奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月28日 日新 体育の授業

今日は雨の天気でしたが、教室内でマット運動の練習をしました。みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日 2年生 やさいのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月から育ててきた野菜も実がなって、収穫できる大きさになってきました。実の様子や葉や花の形など「かんさつ名人」をめざして、観察カードをかきました。みんな毎日水やりをがんばってきたので、収穫ができてうれしそうです。おうちでおいしく食べてくださいね。

6月26日 4年 コロコロガーレ

図工の時間に作ったビー玉転がしを、みんなで席を移動しながら順番に行いました。
「えー難しいな〜」「どうやってやるんだ?」など楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 日新 よみきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はたまてばこさんの読み聞かせがありました。笑いながら楽しく聞くことができました♪
ありがとうございました。

6月20日 1年生 ちょきちょきかざり

図工の「ちょきちょきかざり」を作りました。
好きな色の折り紙を使って、折り方や切り方を工夫し、すてきな飾りが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年生 てつぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表に向けて、いろいろな技を連続で行う練習に取り組んでいます。技の順番を工夫しながら、練習に励みました。今までできなかった技を成功させた子もたくさんいました。

6月19日 どくしょゆうびん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日から28日まで「かがヤッキー読書まつり」があります。
 1年生は今週から2冊借りれるようになりました。
 今日は、ペアのお兄さんお姉さんに紹介したい本の絵を描く『読書ゆうびん』に取り組みました。

6月19日 1年生 図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の本の返却や貸し出しもスムーズにできるようになりました。一人一人静かに読書を楽しんでいます。

6月19日 3年生 たまてばこ

画像1 画像1
軽快な読み聞かせにみんな、引き込まれていました。
一日の元気をもらってスタートすることができました。

6月19日 6年生 たまてばこ1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の「たまてばこ」(読み聞かせ)がありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。いつもありがとうございます!

6月19日 6年生 たまてばこ2

画像1 画像1 画像2 画像2
「たまてばこ」2です。
いつもありがとうございます!

6月18日 2年生 光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、透明な台紙にシールを貼って、うちわをデザインしました。はさみを安全に使って、シールを丁寧に切ることができました。みんな素敵なうちわができました。

6月18日 2年生 読書まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうから始まった読書まつり。
今朝はたまてばこのみなさんに 読み聞かせをしていただきました。

6月12日 6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習でいろどりいためを作りました。

具材の大きさがそろうように切ることや炒める順番に気を付けて作ることができました。

自分たちで作るとより美味しいですね!

6月12日 3年生 質問をして話を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
グループの友達の話をよく聞いて、話を広げるための質問をする練習をしました。
聞き方や相槌の打ち方、質問をした後の受け答えなどを考えながら、質問をしたり、感想を伝えたりしました。

6/12 帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間の2日間でした。
とても思い出に残る野外教育活動でした。
明日は10:20から10:30の間に登校しましょう。
今日はゆっくり休んでください。

6/12 たのしかった野外教育活動

画像1 画像1
あとは退所式のみです。

6/12 奉仕活動、頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動の最後。
お世話になった自然の家へ奉仕活動です。
草抜き、頑張るぞ。

6/12 食事係も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
毎回、食事の準備と片付けを頑張りました。
ありがとう。

6/12 キャンプ最後のご飯3

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246