最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:148
総数:425008
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

入所式

施設の方へのご挨拶を行い、2日間の注意点を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー

目的地に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室、始まりました!

不安だった天気もなんとか持ち堪えてくれて、予定通り出発式を行うことができました。
二日間フルパワーで、仲間と協力しながら過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年4組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい単元の「まぼろしのたまご」がはじまりました!
各々が思うまぼろしのたまごの背景をかいていました!
どんなまぼろしのたまごをかくんだろうな?!

天気で何が変わるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨と晴れでは何がちがうのかな?「水たまりがある!」「晴れよりも寒い!」などたくさんの気づきがありました。

はじめての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は月曜日に、小学校に入って初めての読み聞かせの時間でした。みんなお話に興味津々!2組から4組は今後読み聞かせの時間があります!

韮山社会科見学3

 ゴール地点に全グループたどり着きました!お疲れ様でした。
休日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韮山社会科見学2

 雨の中ですが江川邸、韮山反射炉、願成就院などたくさん巡ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韮山社会科見学1

 今日は、韮山社会科見学でした!グループで協力して、探索することができましたね。長い道のりをがんばって歩き切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス遊び

今日の昼休みはなんでもバスケットをやりました!
鬼にならないかドキドキ・・・。
雨の日でもたくさん盛り上がっていました!
みんなの知らないところも見つけられたね(^▽^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「やぶいたかたちからうまれたよ」を行いました。破いた紙が、「くまに見える!」「新幹線に見える!」と想像を膨らませていました。どんな作品になるのか楽しみです。

次は何かな

次の図工はなにかな?
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってきた

花壇の植物の観察をしました。花壇に植え替えたころは弱々しかった植物でしたが、大きくなっていました。葉の出ている様子や、茎の太さなどをしっかり観察しました。ついでに、草取りも頑張った3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶をいただきました

前回手もみ茶を使って、美味しい手もみ茶の淹れ方を教えていただきました。
一口、口に含んだだけで、いつも飲んでいるお茶との違いに驚きを隠せない子供たちでした。
急須に残ったお茶の葉が、元の葉の形にふんわり開いた様子から、「手もみ」の技をより感じました。
また、飲み終わったお茶の葉を、少し味付けして食べたら、これまた絶品でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
☆こんだて☆
・中華めん ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・小松菜の中華炒め ・手作りほうじ茶蒸しパン

 今日は、給食室で沼津市のほうじ茶を使った蒸しパンを作りました。ほうじ茶のかおりがしたでしょうか。チョコチップものっていて、うれしそうでした。
 ラーメンスープには、県内産の食材がたくさん入っていました。塩ラーメンも大人気でした!

〔本日の静岡県産食材〕
中華麺(使用している小麦粉の一部)、ぎゅうにゅう、ぶた肉、焼豚、チンゲンサイ、小松菜(静岡県産)
もやし、しょうゆ(御殿場市産)
根深ねぎ、ほうじ茶(沼津市産)
たまねぎ(長泉町産)、キャベツ(三島市産)

6月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
☆こんだて☆
・さくらごはん ・ぎゅうにゅう ・にじますのねぎみそ焼き
・おざく ・冷凍みかん

 今日は、静岡県の給食では有名な「さくらごはん」を給食室で炊きました。しょうゆを入れて炊いたごはんで、炊き上げた時のごはんの色が薄い桜色に見えることからこの名前がつきました。また、おざくは三島市の郷土料理です。
 暑くなったので、冷凍みかんがおいしかったですね。

〔本日の静岡県産食材〕
米、ぎゅうにゅう、とり肉、みかん(静岡県産)
じゃがいも(裾野市産)、根深ねぎ(沼津市産)
にじます(富士宮市産)
しょうゆ(御殿場市産)
さば節(静岡県産)・・・だしをとりました

モーターカーづくり

理科の学習で電池の働きについて学習してきました。
学習のまとめとして、電池で動くモーターカーを作っています。みんな、楽しく学習の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全リーダーと語る会3

 6年生交通安全リーダーと語る会3です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会2

 6年生の交通安全リーダーと語る会2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会1

 6年生が通学路の危険な箇所について、交通安全指導員さんや地域の方々へ呼びかけました。準備を一生懸命に取り組み、模造紙にまとめたり、原稿を用意したりして本番の発表が立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242