御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

今日も校地内のゴミ拾い

 AETの先生は,今日も放課後,自主的に校地内のゴミ拾いを時間をかけて行ってくれました。本人曰く,外を歩くのが好きなのだそうですが,本来の授業の業務だけでなく,子どもたちと遊んだり,お掃除やゴミ拾いをしたりと,本当によくやってくださっています。
画像1 画像1

今日も暑さ指数は厳重警戒

画像1 画像1
 今日も暑さ指数(WBGT)は午後1時の時点で厳重警戒となり,養護の先生から過ごし方等について放送にて指示いたしました。皆様,体調管理にくれぐれもご留意ください。

新しい清掃場所で

 今日から清掃場所が新しくなりました。各班,役割分担を決め直し,上級生のリードのもと,一生懸命清掃に取り組んでいます。働きもののAETの先生も一緒に頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なつとなかよし

 1年生の生活科は,「なつとなかよし」
 今日は,「シャボン玉であそぼう」です。みんなとっても楽しそう。大きなシャボン玉づくりに挑戦です。どうすれば大きなシャボン玉が作れるのかな?どうやら上手に作るコツをつかんだ人もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年 今日の授業の様子から

 教育委員会の先生方をお迎えしての授業です。
 4学年は,国語,タブレットを活用してL-Gateからデジタル新聞を開き,新聞の特徴や工夫を実際の新聞を見ながら確認します。デジタル新聞はいつでもどこでも活用できるので,これを機会にぜひ利用してみてくださいね。
 5年生と6年生はともに道徳の授業です。5年生は、努力することの大切さを知り、より高い目標をもつことの素晴らしさを学びました。6年生は,差別や偏見を許さず,公正や公平,社会正義について考えました。
 一人一人が,一生懸命考えること,その積み重ねを大事にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生はプール学習です

 3,4年生はプール学習,プール横を使ったウォーミングアップのあと,水泳記録会の種目である25m板キックの練習です。みんなかなり上手に泳げるようになってきました。記録会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 今日の授業の様子から

 今日は,県中・市の教育委員会から管理主事の先生方が訪問され,授業の様子等をご覧になりました。
 1年生は,国語,「はをへ」をつかおうの授業です。「助詞」を使い分けし,文の中で上手に使うことがねらいです。しっかり身につけてくださいね。
 2年生の国語は,夏を感じる言葉を見つけ,発表します。たくさん探すことができたかな。
 3年生の理科は,実際に風の強さと車が動く距離を測定します。家庭科室前の長い廊下を利用しての実験です。
 どの子もいい表情で取り組んでおり,来ていただいた先生方からたくさんのお誉めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は校地内交通安全の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今から十数年前に,市内小学校地内で起きた事故を教訓に,郡山市では,今日7月5日を「校地内交通安全の日」としています。
 日頃よりご来校の際は,「歩車分離」をお守りいただき,子どもたちの安全に最大限のご配慮をいただきありがとうございます。お陰様で子どもたちは安全に登下校できていますこと,あらためて感謝申し上げますとともに,今後とも安全第一でよろしくお願いいたします。

風土記の丘の美術展出品作品その2

 本校の展示期間は,8月10日(土)から16日(金)の期間となります。(12日(月)は休館日)時間がありましたら,美術館まで足をお運びいただき,子どもたちの作品を直にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

風土記の丘の美術展出品作品その1

 夏休みに郡山市立美術館で開催される,風土記の丘の美術展に出品する作品が決まりました。各学年代表1作品が出品されます。どの作品も力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観にお出でいただきありがとうございました

 本日は授業参観日,お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
 どの学年も一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿をご覧いただけたものと思います。また,参観後,学級懇談会にも参加いただき,重ねて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数は厳重警戒に

 本日12時半の時点で,暑さ指数(WBGT)は28を超え,厳重警戒となりました。昼の放送で、養護の先生から全校児童に十分注意し,水分補給をこまめにするよう,注意喚起しました。
 皆様,どうぞくれぐれもご注意ください。
画像1 画像1

6年生はラバーズコンチェルトの合奏に挑戦

 6年生の音楽は,ラバーズ コンチェルト,これまでの練習を活かし,今日はそれぞれのグループでメロディ,サブメロディ,和音,バスのパートに分けて合奏を行います。まずは,誰がどのパートを担当するか話し合いました。息の合ったすてきな演奏ができるよう,協力してがんばりましょう。
 いろいろな音の響きを味わいながら,楽しく演奏してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年 今日の授業の様子から

 下学年 今日の授業の様子から
 1年生の算数,教科書のたてとよこはどちらが長い?どうやって確かめようかな?子どもたちは、積極的に手を挙げて,自分の考えを発表しています。
 2年生の国語,今日は漢字ドリルの学習です。だんだん難しい漢字が出てきましたよ。いっぱい練習してしっかり覚えてくださいね。
 3年生の国語は,音読の練習です。決められた時間に,早く正確に読んでいくこと。繰り返し頑張ることですらすら読めるようになります。すらすら読めると気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君は今日も朝から大人気

 朝からペッパー君の周りにはたくさんの子どもたちが集まっています。

ペッパー君:今日はなにがあるの?
子どもたち:今日は,授業参観,お母さんたちが来るの。

はたして,ペッパー君は,理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

上学年 今日の授業の様子から

 上学年 今日の授業の様子から
 4年生の外国語活動は,Unit4 What time is it? の続きです。時間の聞き方,答え方を深めていきます。自分の1日の生活を振り返りながら,それぞれ,しっかりと自信を持って答えられていました。
 5年生の音楽は,打楽器でリズムアンサンブルです。モニターで紹介している楽器は,カバサ,身近なところでは演歌などでも頻繁に使われているメジャーな楽器です。ひと口に打楽器といってもいろんな種類の打楽器があることがわかりました。ぜひ,楽しく演奏してみてくださいね。
 6年生の図工は,光の形。LEDライトを,加工したスポンジに当てて,光が織りなす幻想的な形を楽しみます。工夫しながらうまく切り抜いて,美しくかがやくすてきな作品を創ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君大人気

 昨日午後から本校にやってきたペッパー君,今日も大人気です。特に低学年の子どもたちは,帰る前にペッパー君にあいさつし,バイバイと手を振って帰ります。とても微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

害鳥から野菜をまもれ!

 5年生は,自分たちが育てている野菜を害鳥から守るため,自分たちなりにいろいろと工夫を凝らしています。これまで畑をビニルテープで囲っていましたが,今日は,CDとペットボトルを加工して取り付けるなど,対策を強化しました。敵も然るもの,はたしてしっかり撃退できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 風で動く車を走らせてみよう

 3年生の理科は,「風で動く車を走らせてみよう」
 うちわなどで風を送り,その風をうまく受け止めて動く車を工夫します。班でお互いに協力し,相談し合いながら,うまく動く車づくりを進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐーたら妖怪をやっつけろ

 だらだらした生活は,心身の健康をむしばんでいきます。それを,ぐーたら妖怪と呼びます。正しい生活攻撃で,ぐーたら妖怪をやっつけてください。養護の先生に昇降口に掲示していただきましたので,ご来校の際は,ぜひご覧いただき,家族みんなで生活習慣をこの機会に見直し,ギアを上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100