ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 算数のテストです。解答を終えたら番号順に提出します。
 静かに落ち着いた雰囲気で行えます。


 英語の授業で、How do you spell your name? 友だちの名前の綴り方を聞く練習です。アイコンタクトをして話ができるのがステキですね。
画像2 画像2

5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で『マルセリーノの歌』をリコーダーで演奏します。
 シャープの指使いに気をつけて、美しい音色が響きます。


 書写で、文字のつくりについて、気が付いたことを話し合って発表します。
 特徴をとらえて、毛筆で表現していきます。
画像2 画像2

5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 国語でひらがなの練習です。今日は「た」良い姿勢で丁寧に取り組みます。
 エンピツの持ち方も良いですね。


 算数で 9はいくつといくつ の学習です。
 みんな とても素早く答えを書いていました。
画像2 画像2

5.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 タブレットに指で入力して検索してみます。
 サツマイモやトマトの育て方を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 英語の授業でジェスチャーを学びます。
 何を表しているか、実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で『折れ線グラフ』の学習を重ねます。
 2つのグラフを一つにまとめて比較してみます。
 数値をグラフ上に点でとって線で結んでいきます。
 どんなことが分かったか、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 「ことばのかいだん」
 「あ」ではじまる 2文字の言葉その下に3文字の言葉をかいて、言葉の階段を作ります。
 思いつかずに困っていると、先生がヒントをくれました。「あっ!」声に出さずに、書いていました。他の子もがんばれ!
画像1 画像1

5.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数の復習プリントです。
 比例 体積 の問題にどんどん挑戦していきます。
 友だちと教え合うことで、理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 全国学力状況調査の経年変化分析調査です。
 算数の問題に挑戦です。根気よく問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 第1回 資源回収

 本日は、PTAによる令和6年度最初の資源回収日でした。小雨の降る中、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
 次回は、10月17日(木)です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【事業者の方へ】
塗装のついた缶や蛍光灯等、廃棄物品の搬入はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数で 8は いくつといくつ
    10は いくつといくつ
を学習します。
 みんな「次は…?」と声をかけられるだけで、すぐに答えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語『たんぽぽのちえ』の8・9段落目を読んで、たんぽぽの知恵とそのわけを抜き出します。
 友だちとどの文だと思ったのかを伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語『春風をたどって』のテストです。
 文章から読み取って答える問題や漢字の問題に答えていました。
 スラスラ答えを書いている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で折れ線グラフ学習が続いています。
 「売れた図鑑」の冊数と月のデータを示すグラフを見て、気が付いたことを書き出していきます。
 資料から読み取る力は、しっかりと伸ばしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 鉄棒は苦手意識を持つ子もいますが、くるりと回ると気持ちが良いですね。技ができた時の うれしそうな表情がステキです。


 耳鼻科検診。無事終わりました。。。
画像2 画像2

5.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 音楽で『ヘ音記号』を読み取ります。
 ト音記号との違いを交えて丁寧に説明してもらい、理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 社会科で『内閣』にはどのような働きがあるのか まとめていきます。
 資料や教科書のキーワードを見ると、新聞やニュースで出てくる言葉の意味が分かってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 アサガオの種まき(1年生)

 アサガオの種をまきました。一人一鉢ずつ自分のアサガオを育てます。
 植木鉢に土を入れて、5粒の種をまきました。「早く芽が出てね。」「きれいに咲いてね。」と言葉をかけながら、水をあげました。
 たくさんの花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 不審者対応訓練(3年生)

不審者対応訓練を行いました。

不審者が職員室に入ったことを想定し、避難方法や非常時における身の守り方について考えました。

みんな真剣に訓練することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.14 緑の募金(3年生)

募金のご協力、ありがとうございました。

子どもたちは、この活動が学校や地域の緑を増やすことにつながるということを考えることができました。
画像1 画像1
最新更新日:2024/11/15
本日:count up20
昨日:333
総数:569382
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp