6.10 七夕かざり(あじさい)
「泳げるようになりたいな」「字を上手にかけるようになりたいな」などそれぞれの願い事を短冊に書きました。折り紙で吹き流しや貝飾りを作って飾りつけしました。
6.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数のワークに取り組みます。
ページを開いて、すぐに集中。よい姿勢でしっかりと取り組みます。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
あいさつウイークの学級の目標を決めます。
意欲的な発表で、たくさんの意見が集まりました。司会の子がまとめていきます。 意識を高め、あいさつで笑顔いっぱいの学級にしたいですね。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の『計算の力だめし』です。
みんな よい姿勢で集中して取り組んでいます。 計算間違いをしないように、丁寧に文字を書いていました。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
今週の学級のめあてについてみんなで話し合いです。
先週できたこと、足りなかったことをもとに、今週はどんなことに気をつけて生活をしていくか、みんなで考えます。活発な話し合いがなされ、日々成長していくことができます。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)「何にしよう…」たくさんありすぎて困っている子がいました。 熱中症が心配な季節となってきました。注意すべきことや症状を学習して、お互いに安全で健康な生活を送る気持ちを高めました。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の授業でわり算の賞を十分の一の位までの概数で表します。
みんなで答えの確認をしていきます。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
あいさつウイークに向けて、各学級でめあてを決めます。
みんなだ話し合って、意識を高めていきます。 6.7 福祉実践教室(5年生)
今日は福祉実践教室でガイドヘルプと車いす体験をしました。体験を通して、ガイドヘルプでは、相手にわかりやすく、まわりの状況を伝えることが大切だと実感することができました。また、実際に車いすを乗ってみることで、想像以上に操作がしにくく、曲がった道やターンをするときは大変だと気づきました。他にも「目が見えない人は、お金をどのように区別して使いますか」「車いす生活で一番大変なことは何ですか」など、たくさん質問がでました。今日学んだことを、今後の生活に生かしていきたいですね。
6.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)坊主めくりでリラックスタイム。ルールを覚え、反応するスピードを上げていきます。 6.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)音楽で音符について学習します。 全音符 2分音符 4分音符…。理解できましたね。 6.6 学ぶティーチャーズ(現職教育 熱中症対策)
本日、熱中症対策について、職員全員で現職教育を行いました。熱中症を起こさせないようにすべきことを確認したり、熱中症の症状が見られた場合に、どのように職員で連携をして対応していくとよいか、シミュレーションを通して確認したりしました。
ご家庭でも、体調管理に留意をしていただきますよう、よろしくお願いします。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)検診の間にプリント学習を行い、先生に提出。 みんな しっかりと 診てもらい、静かに学習することができました。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
図書館で本を借ります。
気に入った本の紹介をカードに書いていきます。 他の子にも紹介した本が好きになってもらって、読書の輪が広がっていくとよいですね。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『漢字チャレンジ』にむけ、猛特訓中です。
間違いを直してしっかりとおぼえていきます。 復習を繰り返し行いたいですね。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『たしかめよう』復習問題です。
わり算の仕方を確認しながら、どんどん問題を解いていきます。 「たてる かける ひく おろす」 粘り強く取り組みます。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『敬語』について学習します。
「サザエでございまーす」を例にして、楽しく学習を進めています。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『時計の時間と心の時間』を読み進めます。
筆者の主張が書かれているところに線を引き、みんなで確認していました。 「それは事実」「これが主張」というつぶやきが聞こえました。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)かえるが4ひきいます。2ひきふえると…? くるまが5だいあります。2だいふえると…? 数図ブロックを使って考えます。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字のプリント学習に取り組みます。
できた人から提出して本を読みます。 みんな てきぱき行動します。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:19 昨日:333 総数:569381 |