最新更新日:2024/07/02
本日:count up85
昨日:206
総数:754007
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/26 5年 わたしたちの生活と食料生産

 社会科は、新しい学習がスタートしました。いつも食べているものにスポットをあて、農業や水産業における食料生産の学習を進めます。
 今日は学習の導入として「給食」をテーマに話し合いをしました。時刻はちょうど12時。腹時計の鳴るころです。給食の写真を見ながら「おなかすいた〜。」とつぶやく声もしましたが、使われている材料について熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 5年情報委員 理科の授業!

画像1 画像1
 5年生が理科の授業を受けています。みんな集中して先生の話を聞いています。みんなも頑張って授業を受けましょうね。

6/26 3年生 午後でも元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の国語の授業の様子です。じめじめとした暑さにも負けず、一所懸命取り組んでいました。これからもメリハリをつけて頑張りましょうね。

6/26 毎月26日は「事故・けがゼロの日」

一宮市の学校では毎月26日を「事故・けがゼロの日」と定めています。

 本校では毎月26日に、全職員で校内の安全点検をするなど、子どもたちが安心・安全に学校生活を送れるよう、特に気をつけています。
 運動場の南側にある桜の木が傾き、大変危険な状態です。また、雨が降ると土手の土が側溝に流れ込み水が流れなくなるので、コンクリートで固めてもらう工事を市役所に依頼してあります。また、子どもが、南舎階段下の柵が腐食し落下しそうになっていることを教えてくれました。子どもたちの声に耳を傾けることの大切さを痛感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 昼放課の運動場

今日も運動場では元気よく遊ぶ子がいっぱいです。お昼の放課、バッタを探す1年生がいました。片手ですぱっと捕まえる姿はとてもかっこよかったです。「バッタが茶色なのは、姿を隠すためなんじゃないかな」と言いながら探していました。遊びの中で学習していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の給食「給食の前の準備は大切」

今日の給食と3年生の給食前の様子です。

ちゅうかめん、ぎゅにゅう、しょうゆラーメン、あげギョーザ3こ

自分の食べる分を自分で取りに行くスタイルで、給食を進めているクラスが多いです。その時に必要なのが「おぼん」。食事の前にしっかり洗っています。3年生では、自分の役割をしっかり果たそうと、きちんと作業を進めていました。さすがですね。係の子のこのような仕事のおかげで、美味しい給食を温かいまま自分の机に運べます。みんなに感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 先生も一緒になって、鬼ごっこやドッジボールをしているクラスがいくつかあります。「よ〜しつかまえるぞ!」「先生のボールとってやる!」と子どもたちと先生の声か聞こえてきます。子どもたちが夏バテしないように、ご家庭では「早寝・早起き・朝ごはん・十分な睡眠」をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 今日は曇り空でそれほど暑くありません。多くの子どもたちが運動場に出て元気に走り回っています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、ともだちとジャンケンををしている子もいます。子どもたちと一緒に遊んでいる先生方も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 大放課が終わると…

画像1 画像1
 大放課や昼放課のような長い放課が終わると、子どもたちは次の時間に遅れないようにするためにすみやかに教室に戻っていきます。
 今週の週目標は「チャイムはすわって聞こう」です。様々なところで、「時間」を意識させることで、子どもたちの自立に向けての支援をしていきたいです。

6/26 図書館の様子

読書月間が続いています。今日も、大放課にはたくさんの子が本を借りに来ていて、列を作っていました。スタンプラリーでもらえた3冊券を持ってきている子もいて、「3冊借りれるんだよ」と教えてくれました。コナンシリーズがたくさん借りられています。一番人気は「最強王」シリーズだそうです。本好きの子が増えてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 3年生 毛筆練習

習字の時間です。今日は、「右のはらい」と「左のはらい」の練習をしました。特に「右のはらい」は難しく、何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
写真は計算練習のプリントや新出漢字の練習に取り組んでいる様子です。
毎朝の15分間、集中して取り組んで一日の学習をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 1年生 折って立てたら・・・

図工の時間です。画用紙を半分に折って切って立てたら、何になるか考えながら活動しました。切ってみたら、面白い形になったので、「見て見て」とみんなに見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今朝の黒板「予告状!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「予告状」「事故・ケガ0の日」「暑いときは何?」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。気持ちが軽くなるようなことやみんなで一緒に回答を考えることで1日を気持ちよくスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今朝 1年生の教室「おはよう!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 見守りありがとうございます!

曇り空で少し風もありさわやかな朝になりました。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。登下校中に体調を崩す子を見かけたら学校へご連絡ください。子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 5年情報委員 手を清潔に

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後に数人が手洗いをしています。手を清潔に保つためにしっかりと洗うことは大切です。みなさんも給食前と後に手を洗ってくださいね。

6/25 4年生 コロコロガーレの鑑賞

 今日はコロコロガーレの鑑賞をしました。自分の作品でがんばったところ、友達の作品で工夫しているところ、まねしたいと思ったところを鑑賞カードに書きました。実際にビー玉を転がして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 室内でも、子どもたちは先生と一緒に図書館に行ったり、先生から折り紙を教えてもらったり、先生の見守りの中でクロムブックでゲームをしたりと楽しんでいました。
 友だちが集まればいろんな遊びが始まります。安全に気を付けて、仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252