ようこそ高瀬中ホームページへ。 

第14週【7月8日〜7月12日】の予定

7月8日(月)
●給食センター職員来校

7月9日(火)
●全国体力・運動能力、運動習慣調査(2年)
※1学期末学校評価アンケート回答Web入力〆

7月10日(水)
●第1回のぞみ祭係打合せ
●清掃なし&部休日
●諸会費自動払込日

7月11日(木)
●SOSの出し方に関する教育出前講座(3年)

7月12日(金)
●AET来校
●第1回小中連携事業(小中連携協議会)
●清掃なし&諸活動なし(一斉下校)

第2回授業参観を行いました。【3年生数学】

3年生の数学の授業です。平方根を利用して、B5判のコピー用紙の短辺と長辺の長さの比を調べました。実物の紙を折ったり、ロイロノートを使い、面積を考えたりすることで、平方根につなげ、比を求めることができました。そのわけを的確に説明することができました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観を行いました。【2年生家庭】

家庭科の調理実習です。災害に備えた防災食として、いも餅を作りました。粉から作った団子がとてもおいしそうに出来上がりました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観を行いました。【2年生社会】

2年生の社会科では江戸時代の歴史(赤穂事件)についての授業です。赤穂浪士の討ち入りした後のことついて、様々な立場から考察しました。現代風にアレンジした赤穂事件を資料から読み取り、グループで話し合いをしました。活発に意見交換する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観を行いました。【1年生数学】

ピラミッドの形のように積まれている円盤を、約束に従って左端から右端へ動かす操作を行います。どのくらいかかるのかを予測し、模型を実際に動かしたり、ロイロノートを活用したりして、規則性を見つけ出しました。保護者の方にも一緒にお考えいただきながら授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観を行いました。【1年生美術】

本日、第2回授業参観を行いました。保護者の皆様には、平日にもかかわらず多数ご来校いただき誠にありがとうございました。
1年生の美術では、シューズのデッサンを行いました。細かいところまで丁寧に、そして明暗をつけてかくことができました。いいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ七夕ですね。本日の給食と図書室から

 もうすぐ七夕。本日の給食は七夕献立です。メニューは、あさか舞ごはん、照り焼きハンバーグ、フレンチサラダ、七夕スープ、七夕クレープのラインナップです。スープに星の形のトッポギ。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 また、2階図書室の前に、七夕飾りが飾られていました。ありがとうございます。皆さんの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬中だより17号をUpしました。どうぞご覧ください。

高瀬中だより17号をUpしました。どうぞご覧ください。

第67回福島県総合体育大会陸上大会 職業講話 熱中症への備え 来週の予定など

R6高瀬中だより17号

職業講話を行いました(1,2年生)

 本日郡山ハローワーク就職支援ナビゲーターの菊地様をお招きし、1、2学年合同による職業講話が行いました。先生からの講話をお聞きして、人はなぜ働くのか?社会人になるために中学生のうちからどんな準備が必要なのか?ということについて学びました。
 2年生は、9月に行われる職場体験学習への意欲を高めるため、1年生は、勤労観を育成するために、外部の先生をお招きしてのキャリア教育に取り組んでいます。
今日のお話を伺って、将来についての見方や考え方を高めることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食のメニューは、コッペドックパン、ポークウインナーのケチャップソースがけ、ポテトサラダ、コンソメスープのラインナップです。パンはふわふわ、ウインナーはパリッとしてとてもおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

食育だより7月号

食育だより7月号を作成しました。ぜひ、お読みください。
食育だより

福島県中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より福島県中学校総合体育大会陸上競技が行われています。会場は、福島市のとうほう・みんなのスタジアムです。本日、共通男子110Mハードルに本校から選手が出場しました。惜しくも予選突破には及ばなかったものの、最後までベストを尽くし精一杯走る姿を見ることができました。この大会で学んだことをバネにして、次の大会に向けて頑張ってください。
また、保護者の皆様、朝早くからお子様の送迎、お昼の準備、会場でのたくさんの応援ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

福島県中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
共通男子110Mハードルの予選レース始まります。頑張ってください。

県陸上大会(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
県陸上大会2日目です。
レース2時間前、入念にアップ開始です。
応援よろしくお願いします。

県陸上大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公式練習を通して大会や会場の雰囲気に慣れると共に本格的なレーンでスターティングブロックとハードルのチェックをしています。

県陸上大会1日目

画像1 画像1
明日のレースに備えて、会場練習を頑張っています。応援よろしくお願いします。

第67回福島県中学校体育大会陸競技大会が行われます。

画像1 画像1
第67回福島県中学校体育大会陸上競技は、本日から福島市のあづま総合運動公園陸上競技場で開催されます。出発式です。精一杯頑張ってほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 安全点検日
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164