ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

堀口浄水場を見学しました!

堀口浄水場を見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山自然の家に行きました。

おいしいお弁当を食べた後には、アスレチックで楽しく遊びました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当いただきます!

郡山自然の家にてお昼を食べました!どの班も笑顔が溢れていました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンセンターを見学しました!No.2

富久山クリーンセンターを見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンセンターを見学しました!No.1

河内クリーンセンターを見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう おいしかったよ 4

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、お弁当の準備、ありがとうございました。

おべんとう おいしかったよ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ごちそうさまでした。
『次のお弁当は いつかなあ』
みんなお弁当が大好きです。

おべんとうおいしかったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなにこにこで食べています。

おべんとうおいしかったよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日もプールに入りました。
プールの後は、待ちに待ったお弁当!
いただきます。

見学学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学チーム、古墳に登頂しました。東北地方最大の前方後方墳です。こんなに大きなものを人力で作るのはどれだけ大変だったか、考えさせられます。
後半は、まが玉チームが見学、見学チームがまが玉づくりをしました。

見学学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
まが玉チーム、完成しました。古代の人々の技術の高さに驚きました。

見学学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一方の班は、施設内の展示物を見学です。実際に触ることのできる土器もあり、古代の人の生活を体感できました。

見学学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大安場古墳に到着しました。これから2班に分かれて研修します。一方の班は、まが玉づくりにチャレンジです。

見学学習その1

画像1 画像1
これから見学学習に出発です。暑くなく、ちょうど良い気候です。たくさん学んできましょう。

「生き物カードを作ろう」に挑戦

 6月の図書館イベントに挑戦しました。
 前回は、「図書館キャラクター作り」に応募しました。楽しんでできました。
 今回は、学校の生き物に着目してカードに書き表します。身近な生き物の名前や特徴を図鑑で調べながら書物に親しむ経験ができました。
 イベントに積極的に参加すると「プラス1冊券」がプレゼントされ、次回以降の貸し出しに使うことができます。貸し出し冊数が1冊のところ2冊に増やせる楽しみも魅力なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月20日(木)
今日の給食は、沢煮うどん、牛乳、みそかんぷら、ニラとエノキのあえものでした。
みそかんぷらは、郡山の郷土料理です。馬鈴薯を出荷している農家で、出荷できないほど小さな芋を家庭で食べるために考案された料理だそうです。油で馬鈴薯をしんなりするまで炒めた後ヒタヒタの水で、水気がなくなるまで煮ます。そこに砂糖とみりんと味噌を入れてからめれば完成です。レンジを使う簡単な作り方もあるようなので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?
今日もごちそうさまでした。

おたんじょうびのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の朝の歌は
『お誕生日』の歌です。

自分の月になると、元気な声で
『はーい』と手を挙げて返事をします。
2年生はこの歌が大好きです。

3年生 プール学習頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のプール学習では、25mの自由形とビート板を用いたバタ足の練習をしています。「昨日は足ついちゃったけど今日はつかないでいけた!」「昨日よりバタ足を長く続けられたよ!」など、どの子ども達も日々の自分の成長を実感しながら練習に取り組んでいます。保護者の皆様には、水着の準備にご協力いただき、心から感謝しております!

重なりは何cm?

画像1 画像1
3年生の算数の学習では、2本のテープの重なりの長さをみんなで考えました。「5cmだったら?」「それじゃぁ全体より10cm多くなっちゃうよ?」「じゃぁその10cmどうしたらいいの?」と、問題解決解決に向けてグループで知恵を出し合う姿がとても素敵でした。

今日の給食

画像1 画像1
6月19日(水)
今日の給食は、カレーライス、牛乳、チキンサラダ、ヨーグルトでした。
今日は昨日と比べて暑かったですね。こんな日はカレーがピッタリ。子どもたちも喜んでたくさんおかわりしていました。
今日もごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232