![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
6月13日 教育相談2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月13日 教育相談1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月13日 5年生 書写
書写の時間に、毛筆で「道」という字を書きました。姿勢を正して丁寧に書くことができました。授業が終わった後に、習字道具のかばんを整頓してくれている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 1年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 「happy」「hungry」などの心の状態を 大きな声で表現することができました。 最後の方には、楽しそうな英語の歌が聴こえてきました。 6月12日 6年生 算数![]() ![]() わる数と商の大きさの関係について、学習しました。 子どもたちは、ノートを上手に使い、 計算を正確に行うよう心がけていました。 さすが、最高学年、落ち着いた学習態度です。 話の聞き方に表れます。 6月12日 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() なぜ最後にかぎがなくなったのか。 うさぎとの関係はどうだったのか。 自分の意見をもち、学級全体で交流しました。 仲間の意見を最後までしっかり聞いていました。 学級全体の心やさしい雰囲気が感じられました。 6月12日 中間放課と昼放課の外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が一緒に遊んでいると、子どもたちはとてもうれしそうです。 熱中症対策として、今週からは日陰になるテントを用意しました。 昼放課が終わると、 体育委員の子たちが体育倉庫にきちんと道具を片付けてくれます。 全校のために仕事をする高学年の子たちの姿は、気持ちがいいです。 いつもありがとう。 6月12日 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに書いてある「ひらがな」の文字、 大きく力強く書けるようになっていると成長を感じました。 まとめとして、教科書の音読を行いました。 元気よく大きな声でできました。 6月12日 ペア読書(あじさい読書週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子たちが準備した本を、一生懸命、読み聞かせをしました。 1年生の子たちは、じっと見つめながら、お話を聞きました。 これからもペア学年として、なかよくしましょう。 本をいっぱい読むあじさい読書週間にしていきましょう。 6月12日 1年生 ペア読書
今日はペアのお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。
まずは「はじめまして」の自己紹介。その後、選んでくれた絵本を読んでくれました。ゆっくり優しく読んでくれたお兄さん、お姉さん、ありがとうございます。とっても楽しかったです。 これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 6年生 ペア読書
読書タイムの時間に1年生とのペア読書を行いました。今年度初めてのペア活動に6年生は昨日、はりきって本を選んでいました。1年生に合わせてゆっくりやさしく読む6年生の姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 1年生 英語あそび
今日は初めての英語あそびの日でした。
英語のあいさつや歌を教えていただき、みんなで楽しく歌ったり踊ったり…。楽しかったね。あっという間に終わってしまいました。次回も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 2年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 4年生 3年生のために
今日は金曜日の読み聞かせに向けて、3年生が喜んでくれそうな本を図書館まで選びに行きました。みんな真剣に本を選び、そのあとは読み聞かせの練習もしていました。
昨年度までの聞く側から読んであげる側になるので、やる気もいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直列つなぎ、並列つなぎの学習です。 電池を2個使ったとき直列はモーターの回転の速さが速くなるのに、並列は速さが変わらないのか疑問に思った子どもたちは、簡易検流計を使って流れる電流の大きさを調べました。 いろいろと発見したようです。 6月26日(水)に「電気のはたらき」のテストを予定しています。 学年廊下のところにテスト対策プリントを置きました。 6月11日 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 好きな教科について英語で会話をしました。 ALTの先生により、体を動かしながら、楽しく学習できました。 習ったことをこれからの生活で活用していきましょう。 6月11日 あじさい読書週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには、いろいろな本とふれ合ってほしいと思います。 スタンプラリーや読み聞かせなど、楽しみながら、読書に親しみましょう。 6月11日 2年生 算数![]() ![]() 友だち同士、やさしく教え合う姿が見られました。 学級全体で学ぼうとする温かい雰囲気が感じられました。 6月11日 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月11日 2年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、人にやさしくすることについて考えました。 みんなで話し合った後、 役割演技をすることで、登場人物の気持ちになりきって考えました。 とても楽しみながら、本当のやさしさについて振り返りました。 |
|