最新更新日:2024/07/02
本日:count up90
昨日:206
総数:754012
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/18 今朝 1年生の教室「おはよう!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。来週も元気に学校に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 見守りありがとうございます!

今日は雨の中の登校となりました。

 校区の交差点では、子どもたちの安全のために、体をぬらしながらやさしく声をかけてサポートしていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました。また、班長さんが小さな子の手を引きながら登校する姿もありました。感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3年 今年度初の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2組の水泳の授業がありました。朝から楽しみにしていた子どもたちは、シャワーを浴びる段階で大歓声!水慣れの時間には、短い距離を歩いたり泳いでみたり、水中じゃんけんをしたりして過ごしました。3年生の目標は15メートルを泳ぐことです。みんなで頑張りましょう!

6/20 3年生 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い一日でした。外に出て元気に遊ぶ子もいれば、教室で友達とお話をしている子もいます。それぞれ気が合う仲間と思い思いの時間を過ごしていました。けがなく楽しい休み時間になるように、仲良く安全に過ごしましょうね。

6/20 5年生 プールの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も水泳の授業を行っています。泳ぎ方の確認をしたり、ビート板を使って泳いだり、2人1組で泳ぎのサポートをしたりしています。天候に恵まれた日は、みんな気落ち良さそうに水に親しむことができました。

6/20 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日2年生の教室では「計算検定」に取り組んでいました。
どのクラスも問題に静かに真剣に取り組んでいました。
毎日の15分のスキルタイム、力を伸ばすために有効に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 2年生 飼ってみたい生き物

生活科の学習です。これまで虫を取り観察をしてきましたが、今日は、飼ってみたい生き物について本で詳しく調べました。まずは、本を見ながら飼ってみたい生き物の絵を描きました。とても上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中でも、自然を堪能することができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 4年生 愛知県についてまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県の学習のまとめとして、白地図に今まで学習したことを自分なりのテーマを決めて書き込んでいます。どんなまとめができるでしょうか。

6/20 元気いっぱい昼放課

今日の大放課のようすです。

 運動場西側の草むらに多くの子どもが集まって、バッタをさがしています。また、タイヤの上にのった状態でジャンケンしている子もいます。「先生〜見て!撮って!」と多くの子が声をかけてくれます。子どもたちにとっては「放課」はとても大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生が数名いました。また、「先生 遊ぼう〜!」と手を引かれている先生もいました。子どもたちも先生も楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の熱中症指数と欠席者数

 大放課の熱中症指数は「23.2(ちゅうい 積極的に水分補給)」でした。昨日よりも随分過ごしやすいです。また、本日の欠席者数は27人で、昨年度の1日平均欠席者51人のほぼ半数でした。
 教室内は、常時エアコンを稼働させますので、風が当たる場所は寒いと感じるかもしれません。エアコンの冷えがご心配のときは、上着などをご用意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の給食「にくじゃが」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

わかめごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、ごぼういりつくね

先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。日直さんが前に出て「手をあわせてください。」と声をかけ、「「いただきます!」と元気な返事が返ってきました。午前中のプールは少し寒かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の大放課(先生 見て〜)

今日の大放課のようすです。

  複合型遊具やブランコの周りには、多くの子どもが集まっています。うんていの練習を頑張っている子が「先生 見てて」と声をかけていました。先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 今日は曇り空でとても過ごしいやすい天気です。多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、先生と一緒に鬼ごっこをしている子もいます。休み時間にも子どもたちとに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

今日のかみやまのもりは少し肌寒いです。もりの中を数名が走り回っていたので、木の根でこけないように注意しました。また、かみやまのもり周辺でも、子どもたちの笑顔が確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 大放課の過ごし方

今日の大放課は、そこまで暑くなかったので、外で元気よく遊ぶ子がたくさんいました。教室で過ごす子は、鍵盤ハーモニカの練習をしたり、折った折り紙で遊んだりしていました。いろいろな過ごし方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今朝の黒板「親しい仲にも礼儀あり!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには、日常のあたりまえのことでも、子どもたちに考えてほしいことが記入されています。共通理解することで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 見守りありがとうございます!

一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。

 今朝は地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に加えて、町会長さんなどに見守られながら子どもたちは、登校しています。ありがとうございました。
 先日も地域の方から「自転車の二人乗り」「ヘルメットの着用」についてご意見をいただきました。「自分の命を守るためにきまりを守ること」について、繰り返し指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今朝 1年生の教室「おはよう!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子に「アサガオに水あげてね〜」「水分補給してね〜」など声をかけていました。子どもたちは先生の声かけを聞いて気持ちよく1日をスタートしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252