最新更新日:2024/11/06 | |
本日:145
昨日:625 総数:777212 |
|
4/12 今朝の1年生の教室
今朝の1年生の教室のようすです。
学校に着いたら自分で用具を机の中に入れ、ランドセルをロッカーに入れます。 そして、担任やお友だちとお話ししています。 1週間、よく頑張りましたね。 土・日は、少しゆっくり時間を使って、元気に月曜日学校に来てくださいね。 4/12 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。見守り隊のみなさんのサポートのおかげで、今日も元気に登校を完了することができました。ありがとうございました。
4/12 6年生 対称な図形を探そう
算数の授業では、対称な図形を探しました。
図形を回したり、折り重ねたりしながら対称な図形を見つけた後、対称な直線や角を考えます。試行錯誤を繰り返し、やっと見つけられたときは、達成感に溢れた目をしていました。 6年生になって、1段と内容が難しくなったと思いますが、諦めずに問題に立ち向かい、レベルアップさせていきましょう! 4/12 5年生 自分の名前を使って自己紹介
国語の授業で、自分の名前を使って自己紹介をする活動をしました。
自分の名前を使ってどのように文を作るか考えた後、班のみんなに紹介! 話すときは、相手に伝わるようにはきはきと大きな声で伝えていました。 班の子の自己紹介を聞くときは、どんな内容か楽しみにしながら耳を傾ける姿が見られました。 みんなのことをもっと知ることができましたね。 4/12 4年生 どんな気持ちで「ほっ」と読む?
国語の授業では、「春のうた」という詩を読みました。
気持ちや様子を想像して詩を読むために、どんな気持ちで読むかをみんなで考えます。 すると、「ほっ」は弾むような気持ち、安心や楽しい気持ちではないか?と子どもたちから意見が出ました。 その気持ちが伝わるような読み方を列ごとで読み、子どもたちは自分なりの表現で読むことができ、詩を親しみました。 4/10 1年生 避難のしかたを確認しました
今日の2時間めに、小学校で初めての避難訓練をしました。どんなときに避難するかや避難のしかた、注意することなどを、一つずつ具体的に理解しました。放送で避難の指示が出たときは、先生のお話をよく聞いて、落ち着いて行動することができました。真剣に取り組むことで、「いざというとき」に、正しい判断や行動ができます。これからの訓練も、今日のように一生懸命に取り組みましょうね。
4/12 1年生 同じものを見つけよう
算数の授業では、「わくわく学校」という単元に入りました。
「教科書の中に描かれているものは何かな?」と先生が聞くと、 子どもたちは、「めだか、たんぽぽ、さくらの木!」など、元気よく答えていました。 そして、同じものをえんぴつで囲んで仲間分けをすることができました。 4/12 2年生 新しい漢字を覚えるぞ!
新しい漢字を一文字ずつ、丁寧に勉強しました。
書き順や読み方を正しく覚えようと何度も指で漢字をなぞったり、声を出して読んだりしました。 いっぱい漢字を覚えて、日常生活の中で漢字を使えるように頑張りましょうね。 4/12 3年生 音楽の始めには声を出す体操を
音楽の授業が始まりました。
体育で身体の体操をするように、音楽では声を出す体操をしました。 腕や肩を回して全身をリラックスさせたら、両手で三角形をおへその前で作り、お腹に添えます。 先生から声を出すときにお腹がへこんだら、良い声が出ると教えてもらった子どもたちは、楽しそうに息を吸ったり吐いたりしていました。 そのおかげで、校歌を歌う声が教室いっぱいに響き、とてもいい声になりました。 これからの授業でも、「おなか」を意識して素敵な声を響かせてくださいね。 4/12 5年生 名前を使って自己紹介4/12 避難訓練
今日は、避難訓練を行いました。教頭先生から、新しい教室の避難経路や運動場の並ぶ場所を覚えて、避難するときに困らないようにしましょうというお話がありました。いざというときに備え、おさない、走らない、しゃべらない、戻らないに気を付けながら、しっかり訓練できました。
4/12 1時間目の授業
1時間目の運動場の授業の様子です。体育や理科の授業を行っていました。
4/12 朝の会の様子
朝の会が始まりました。落ち着いた様子でスタートできています。
4/12 朝の登校の様子
朝の登校の様子です。今日も良い天気です。
4/12 命を守ろう!避難訓練
新年度はじめての避難訓練をしました。今日の目的は「新しいクラスの避難経路を確認し、安全な避難が落ち着いて速やかにできるようにすること」でした。
さすが!神山っ子!先生方の指示を守って、命を守る行動ができました。 忘れていけない合言葉は「お・は・し・も」ですね。ご家庭でも話題にしてください。 4/12 一つ拾えば一つだけきれいになる汚れに気がつき、細かなところまで清掃できる人は、日常生活でも気配りや心遣いができる人です。清掃を通して子どもたちの心を育てていけるように指導しています。 4/11 4年生 第1回計算検定4/11 4年生 春の観察4/11 5年生 いろいろと活動しています!4/11 4年生 なりきって 想像して |