最新更新日:2024/11/06 | |
本日:102
昨日:625 総数:777169 |
|
4/24 1年生 学校をピッカピカに!
1年生の子たちは、学校での生活や活動の仕方をどんどん吸収しています。
掃除の時間に教室をのぞくと、友達と一緒に一生懸命掃除をしている姿をたくさん見ることができました。 先生や6年生の子に教えてもらいながら、ほうきをていねいに使ってごみを集めたり、友達と力を合わせて机やいすを運んだり、机の上をきれいに拭いたり・・・。 どの子も、きれいにしたいという思いにあふれています。 自分たちできれいにすると、とても気持ちがいいですね。これからも、学校をピッカピカにしていきましょうね。 4/24 5年生 ペア結成式4/24 6年情報児童 xとyを使った式!4/24 4年生 雨の日の気温は・・・4/24 4年生 漢字辞典の使い方
国語の時間に、漢字辞典を使いました。
3年生で国語辞典の使い方を学んだので、4年生では漢字辞典の使い方を学びます。 漢字辞典では、部首べつに分類されていて、画数が少ないものから順に並んでいます。 また、漢字を探すときは3つのさくいんから選んで、探していきます。 国語辞典とは、全く違う引き方をすることがわかりました。 4/24 今日の給食メニュー
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、イチゴゼリーあえです。
愛知県でいちご栽培が始まったのは、明治時代のことです。今では、ビニールハウスなどを利用して、夏場以外のほぼ一年中で生産されています。現在、愛知県内では「章姫」「 とちおとめ」「紅ほっぺ」などの品種の栽培がさかんですが、新たな品種の育成も進んでいます。今日の給食もよくかんで食べましょう。 写真は、3年生の給食準備の様子です。今日は、みんなが大好きなカレーです。カレーのルーやごはん、いちごゼリー和えを、同じくらいの量になるように気を付けて配膳していました。素早く準備をして、みんなで「いただきます」をしました。カレーをほおばり、笑顔があふれていました。 4/24 どんな学級になるかな?
今週の背面黒板には、「人とのかかわり方」について書かれていましたました。
これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。 4/24 1年生 6年生と仲良くなりたいな
アリーナでペア結成式が行われ、1年間共に過ごすペア学年の6年生と顔合わせをしました。名刺を交換したり、お話したりするうちに、自然と打ち解けてきました。教室へ戻るときには、にこにこの笑顔や6年生のお兄さん、お姉さんに甘える様子も見られ、お互いにすてきな出会いになったようです。これから一緒に遊んだり、お話をしたりして、仲を深めていきましょうね。
4/24 2年生 これは何の種だろう
生活科の時間です。6種類の野菜の種を観察しました。一つ一つ、種の特徴をとらえ、しっかり観察していました。種にはいろいろな形があることを知りました。
4/24 2年生 ペア結成式
今日は、4年生のお兄さん、お姉さんとのペア結成式を行いました。4年生の子たちは、初めて自分たちがリードする学年になりましたが、2年生の子たちにやさしく声をかけてくれていました。2年生の子たちも、最初の自己紹介は緊張していましたが、そのあと、おしゃべりをしたり、おりがみをしたりして、楽しい時間を過ごしていました。1年間、仲良くしましょうね。
4/24 登校後の1年生教室
まもなく入学して1ヵ月が立ちますが、どの学級も落ち着ています。
登校してから、各自で用具をつくえの中に入れて、静かに連絡帳を記入することができています。担任も教室で子どもたちを見守っています! 4/24 3年生 リコーダーをふくわたしリコーダーを初めて持ち、リコーダーをふく自分の絵をかきました。 音楽で使うのが楽しみですね! 4/24 リーダーとしての自覚「学級や学校のリーダーとして頑張るぞ」という意気込みを感じました。神山っ子の代表として、他の児童の手本となって活躍してほしいです。 4/24 クラスのまとまり
一つのクラスの人数はだいたい30〜35人です。もともと仲良しだけを集めたわけではなく、スポーツクラブのようにあるスポーツをやるという共通の目的で集まっているわけでもありません。その「バラバラ」集団をどうまとめ、どう高めていくか。担任の先生はいつも考えています。
互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい。背面黒板にもそんな担任の思いが書かれています。各学級で一人一人の存在を認め合う関係づくりが進行しています。 4/24 2年生 光のプレゼント
図工の時間です。「光のプレゼントって、どんな意味?」から始まった授業です。「光が色をきれいにしてくれるよ」と誰かが教えてくれました。みんなで光に当てながら、どんな感じに色セロファンを貼っていくときれいになるか考えて作品を作っていきました。
4/24 6年生 特に印象に残った内容や構成は?4/24 見守りありがとうございます!
小雨が降る中の登校になりました。校区の各交差点では足元の悪い中、PTA旗ボランティアさんと地域見守り隊のみなさんが早くから担当場所に立ち、子どもたちの安全のサポートをしてくださいました。感謝感謝です。ありがとうございました!
4/23 6年情報児童 実験がんばったよ!4/23 3年生 ト音記号覚えているかな?
音楽の授業では、まずは2年生の復習をしました。
先生が五線譜にト音記号を書きました。 先生が「何という記号でしたか?」と聞くと、 「トン記号?」 「おしい!」 「ト音記号だ!」 と、みんなで確認し合いました。 3年生からはリコーダーを学びます。 正しい音階を覚えてリコーダーの練習ができるように頑張っていきます。 4/23 6年生 ものが燃えるときの空気の変化は?
理科の授業では、ものが燃えるとき、空気中の気体はどのように変化しているのかを調べる実験をしました。
今回は、気体検知管という道具を使って、酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。 気体検知管の使い方について先生に教えてもらった後、さっそく実験に取り掛かります。 班ごとで協力しながら、実験をして結果を求めることができました。 |