最新更新日:2024/11/06 | |
本日:101
昨日:625 総数:777168 |
|
5/14 1年生 いろいろな種があるね
生活科の時間に、花の種の観察をしています。種の形や色の特徴を見つけて、観察カードに記録しました。マリーゴールドの種は予想していない形だったようで、先生からもらった瞬間に歓声が上がっていました。「ポッキーに似てる」「はりねずみの『はり』みたい!」と上手に例えていました。観察を通して、花によって種の様子が違うことに気付くことができました。
5/14 元気いっぱい大放課「明日は校外学習だ!」
今日の大放課のようすです。
子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。さわやかな風もありとても気持ちがよい日です。遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。 5/14 元気いっぱい大放課
大放課のようすスナップです。
神山小学校には自然が沢山あります。友だちと一緒に歩いたり、走ったりして自然を満喫しています。先生も子どもに手を引かれ大変ですが、久々の太陽で気分も最高です。 5/14 元気いっぱい大放課「先生 遊ぼう!」
大放課のようすスナップです。
今日は久々の天気で多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。「先生、遊ぼうよ!」「先生、見てね」と、先生がが外にいるとすぐに子どもたちは「ちょっと」と呼びとめます。それに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝! 5/14 6年生 調理実習
家庭科で調理実習をしています。
手順を確認しながら、ひとつひとつの作業をしっかり行います。 手際よくこなす人もいますが、、、 恐る恐る包丁を扱う人、 水がしっかり切れてなくて、油がはねて怖がる人、 塩こしょうがドバッと入ってしまう人、 少し焦げ目がついてしまった人、 なかなか思うようにはいかないですね。 学んだことを生かして家庭でも挑戦してはどうでしょうか。 5/14 4年生 スキルタイム
スキルタイムの時間に「1けたでわるわり算の筆算」の練習問題をしました。もくもくと集中して取り組む姿が見られました。すばやく正確に解いていきたいですね。
5/14 今週の背面黒板「校外学習」
教室の背面黒板が、「校外学習に向けてのメッセージ」に書き換えられていました。明日の校外学習は、気温がグーンと高くなる予報です。外に出かけるときには帽子をかぶり、水分補給をしっかり行ってくださいね。
担任は子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ新たな目標を背面黒板に示しています。 5/14 最上級生として誰かのために頑張ったことは、必ず自分に返ってきます。そして、その誰かのために頑張った先には、誰かの喜びがあります。高学年の児童には、その喜びを自分の喜びとして感じられる心を育てていきたいです。 5/14 校外学習に向けて校外学習のキーワードは「あいさつ」「そうじ」「時間」です。日ごろ学校で実践していることをしっかりと発揮して、充実した校外学習にしてほしいと思います。 明日は天気も良さそうです。しっかり楽しんで、しっかりと学んできましょう。 5/14 今朝の黒板「明日は校外学習」
今朝の黒板メッセージの一部です。
多くの学級で「校外学習」についてのコメントが記入されていました。メッセージの内容は、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、メッセージを読ませてもらうのが楽しみです。 5/14 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
多くの学級で、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。暑くなると、窓を開けたり、扇風機をまわしたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もいます。 5/14 見守りありがとうございます!
少し肌寒い朝になりました。校区の交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが笑顔とともにあたたかい声かけをして子どもたちを迎え、安全サポートをしていただきました。おかげで元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました!
神山小学校では、地域見守り隊を常時募集しています。毎日できない方でも大歓迎です。一人でも多くの方に子どもたちの安全をサポートしていただけるとうれしいです。窓口は教頭です。ご協力をよろしくお願いいたします。 5/13 4年生 外国語の時間
外国語の時間は、毎回「Hello Song」を振り付きで歌うことから始まり、今日の日付けと曜日、天気を確かめたあと、40まで数える練習、アルファベットを書く練習へと続きます。今日練習したアルファベットは、K・L・M・Nの4字でした。どの子も正しい書き順で丁寧に書いていました。発音練習や書く練習を毎時間行うことで、子どもたちは自信をもって外国語活動に取り組めています。
5/13 熱中症対応シミュレーション
今日、教職員で「熱中症対応シミュレーション」を行いました。これから暑くなります。もしも、誰かが熱中症の症状を訴えた時、あせらずしっかりと対応できるようにしていきたいと思います。
5/13 5年生情報児童 少しでも教室をきれいに5/13 チャイムはすわって聞こうあいさつの号令がかかると、動作をそろえ、声をそろえることで、授業と放課の気持ちを切り替えることができます。 今週の週目標は「チャイムはすわって聞こう」です。自分たちで授業に向かう姿勢をつくり、時間を意識して行動させていきたいです。 5/13 当たり前のことを丁寧に当たり前のことが、徹底されている光景を見ると、それだけで気持ちがよくなりますね。 5/13 児童集会
今日は、オンラインの児童集会を行いました。児童会役員のあいさつ、園芸委員会の連絡、生徒指導の先生からの話がありました。園芸委員会からは、5月20日(月)、21日(火)に行われる「緑の羽根募金」についての連絡がありました。生徒指導の先生からは、「時間」「そうじ」「あいさつ」の3つをしっかりと行っていこうという話がありました。
5/13 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚の黒酢かけ、豆乳みそ汁です。
写真は、2年生の給食の準備の様子です。給食当番が手早く配膳をしている間、他の子は、静かに座って待つことができていました。こうして、落ち着いて給食の準備が進みました。 今日は肌寒い一日です。こんな日は温かい豆乳汁が人気のようで、何人もおかわりをしていました。 5/13 今朝の黒板「ハッピーボーナス」
今朝の黒板には、「1年生を迎える会を終えて」「校外学習に向けて」など様々な内容について書かれていました。
先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を黒板に示しています。頑張りをほめ、興味を引き立て…前向きな子は、他の子の良い面に注目して自分を伸ばそうとします。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。 |