最新更新日:2024/07/02
本日:count up28
昨日:48
総数:363820

6月19日 1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「おおきなかぶ」の音読劇の役割を決めて練習をしました。
 「うんとこしょ。どっこいしょ。」のかけごえに、みんな力がこもっていて、上手でした。
 かぶをおじいさんがひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって・・・・・・・「を」と「が」の使い方にも慣れてきました。
 いい音読劇ができそうです。

6月19日 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、福祉実践教室がありました。車いすを必要とする人や、発達障害のある人について学習しました。どちらの学習においても、「いつもとは違った見方」をして考えることができました。貴重な体験を、今後の自分たちの生活に生かしていけるといいですね!

6月19日 3年生 図書委員の子による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の西っ子タイムに図書委員の子たちが紙芝居を呼んでくれました。「てぶくろ」というお話です。誰かが落とした手袋にねずみやうさぎ、いろいろな動物が入っていくという不思議なお話です。
 お話を聞いた後は、クイズの時間です。少し難しかった問題もありますが、積極的に手を挙げて答えを言っていました。

6月19日 2年生 休み時間の様子

 今、2年生の子どもたちの間では、折り紙が流行っています。
 リボンやハートの飾りから、きつねやねこなどの動物まで、いろいろな形の折り紙を折って楽しんでいます。「先生!こんな形が折れたよ〜」と作品を見せてくれる子どもたちの笑顔が、とてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・愛知のキャベツメンチカツ・愛知の大豆ツナサラダ・うきうきかきたま汁

〇 献立メモ
 今日は愛知を食べる学校給食の日です。メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っいています。地域でとれたものをその地域で食べる事を地産地消といいます。私達が住む愛知県で育てられている野菜や、周辺の海でとれる魚や海藻など、ほかのもたくさんあります。ぜひ調べてみてください。

6月19日 ホタルの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、幼虫を観察することができました。昨日、餌をあげたので、その周りに群がっていました。子どもたちは、朝日西っ子のホタルの幼虫だと喜んでいました。

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・切り干しだいこんと豚肉のキムチいため煮・トックスープ・メロン

〇 献立メモ
 今日の「切り干しだいこんと豚肉のキムチ炒め煮」は朝日西小学校の卒業生が考えてくれた応募献立です。一宮市の切り干しだいこんを使い、玉ねぎやにらの野菜たっぷりのメニューを考えてくれました。みんながおいしく食べられるように、辛すぎない味付けになっています。応募献立は毎年夏に小学校5〜6年生と中学生を対象に募集しています。給食でみんなと一緒に食べたい、地域の食材や地元の郷土料理などのレシピを募集しているので、たくさん応募してくださいね。

6月18日 3年生 色を塗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は誕生日の子がいたので、給食の時に牛乳で乾杯をしました。みんなにお祝いされて、うれしいようでした。
 そして5時間目は図工でした。先週金づちで一生懸命作った作品に色を塗りました。「立体に色を塗るのはじめて」「いつもより上手にできた」など、自分の作品に満足そうでした。天気が良ければ、木曜日に持ち帰る予定です。

6月18日 2年生 書写

 書写の授業の様子です。正しい姿勢で漢字を書く練習をしていました。シーンと静まりかえった教室。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 4年生 環境センター見学

 社会の「ごみの処理と利用」の学習で、環境センターに行きました。収集車で運ばれた様々なごみがどのようにして処理されていくのかを見学しました。可燃ごみが集められたごみピットでは、大きなクレーンがごみをつかみ、焼却炉に入れるところを見ることができ、その迫力に驚いていました。そして、今回は特別に、豊田合成のバレーボールチームウルフドッグスの市川選手に説明をしていただきました。なかなかない機会なので、子どもたちもとても喜んでいました。
 この見学を終えて、ごみの分別の大切さがよく分かりました。これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 ホタルの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ホタルの幼虫を取り出しました。まだまだ小さくて、懐中電灯を使って明るくすると見ることができる大きさです。これから大きく成長するのが楽しみです。

6月17日 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、現職教育で、Q-Uの活用に関する研修を行いました。Q-Uは学級づくりや個別の支援に活かすことができます。今日の研修を役立てていきたいです。

6月17日 1年生 図工鑑賞会

 今日の図工の授業は、「ねんどでごちそうなにつくろう」の鑑賞会をしました。
 みんなの「ねんどのごちそう」を机の上に展示して、くふうしたところを考えました。
 そして、お友達に説明したり、素敵だとおもったところを伝えたりしました。
 「本物そっくり、おいしそう!!」
 「ケーキのかざりがかわいいね。」
 などなど、楽しそうに鑑賞することができました。
 「いいとこ見つけ」も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年生 ふしぎなたまご

 今日の図工は、「ふしぎなたまご」を描きました。
 まず、自分の思いが詰まったたまごを描き、割れ方を想像して、はさみで割りました。
 恐竜の足跡がついたたまごから、恐竜の住む世界がうまれたり、船のもようがついたたまごから、宝の山が飛び出したりと、夢がいっぱいつまった作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年生 体育館で実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の時間に、体育館でゴムの力の実験をしました。ゴムを引っ張った長さと、車の走行距離を比べました。とても楽しい実験なので、みんな一生懸命頑張っていました。「ゴムをしっかりと引っ張ると長い距離走ることができる」と学習することができました。

6月17日 あさひ ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ちいちゃんのかげおくり」で、登場人物をChromebookのスライドにまとめていました。
登場人物を書き出すことで、交流の授業で行っている情報収集の練習になりましたね。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・麦ごはん・あじフライ・和風マカロニサラダ・ご汁

〇 献立メモ
 あじはスーパーでは1年中出回っていますが、初夏から夏にかけてが旬の魚です。味が良いから「あじ」と名付けられたともいわれるほどおいしく、古くから日本で親しまれてきた魚です。焼き魚やフライにして食べるととてもおいしい魚です。

6月17日 家庭科ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業では、ボランティア方に来ていただきました。玉結び、玉止め、なみ縫いを教えていただきました。とても分かりやすくて、できることが増えました。ありがとうございました。

6月14日 ホタルの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホタルは、幼虫を見ることができるようになりました。今日も、4年生の子どもたちが進んで世話をしてくれました。いつもありがとう。

6月14日 3年生 楽しい習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は書写の時間があり、みんなとても楽しみにしています。習字の準備も片付けも随分と慣れてきたので、文字を練習する時間がたくさんとれます。今日も静かに落ち着いて「土」という文字を書いていました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186