ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

心臓のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で心臓のはたらきについて学びました。聴診器で実際に拍動を聞いたり、脈拍計で脈拍数を見たりしました。生きていることを実感できたようです。

さつまいものなえをうえたよ パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な様子です。

さつまいもの なえを うえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生は畑にさつまいもの苗を植えました。

軍手と長靴で準備万端。
苗を横に植えるのは初めてです。
先生の話をしっかり聞きながら、一生懸命植えました。


頑張った後の美味しいお弁当で、さらに笑顔になりました。
長靴、軍手、お弁当の準備、ありがとうございました。


はじめて、ほんをかりました

 1年生が図書室で、本を初めて借りました。
 本を借りる約束を学習した後、実際に本を選んで、借りました。
 迷っていた1年生には、「これは、どう?」と、6年生のお兄さんが選んで本を薦めてくれました。
 優しさが図書室にもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 磯遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 波立海岸で磯遊びをしました。アメフラシやカニ、ウニもいました。いろいろな海の生き物に出会うたびに歓声が上がりました。

おいしいお弁当をありがとうございましたございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日でした。お家の人の思いが詰まった素敵なお弁当に、子ども達は大興奮で平らげていました。お忙しい中でのお弁当の準備に感謝いたします。ありがとうございました。

宿泊学習1日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いわき海浜自然の家に到着しました。広場でお弁当を食べました。すぐそこには海が見えます。海風に吹かれながらいただくお弁当は格別です。

宿泊学習のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を出発して、まず日産自動車工場に向かいました。工場では、ロボットがたくさんの部品を使ってエンジンを組み立てている様子を見ることができました。おみやげにミニカーをいただいて、みんな大喜びでした。

今日の給食

画像1 画像1
5月29日(水)
麦ご飯、牛乳、鮭の西京焼き、切り干し大根の含め煮、生揚げの味噌汁でした。
西京焼きに使われる西京味噌は、色が白っぽく塩味が少なく甘味があるのが特徴です。これは熟成期間が短いために白っぽい色をして、さらに米麹を多く使用しているために塩分が少なく甘味があるそうです。鶏肉や魚などと一緒に調理すると大変美味しくいただけます。
給食の鮭も、味噌の甘味が口に広がり、大変美味しくいただきました。
今日もごちそうさまでした。

右に!左に!反復横跳び!

6月の体力テストに向けて、今日の体育では反復横跳びを行いました。久しぶりの反復横跳びに、戸惑いながらも一生懸命に取り組みました。なかには、裸足になって真剣に練習をする姿もありました。がんばれ4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけたよ!学校にあるUD(ユニバーサルデザイン)

総合的な学習の時間で、学校にあるユニバーサルデザインを見つけました!「あんなところに!」「こんなところに!」新しい発見がたくさんりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりのクラブ活動でした。あいにくの雨模様でしたが、工夫を凝らして活動をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
5月28日(火)
今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダでした。
みんな大好きカレーライス。とてもコクがあり、おかわりする子が続出でした。
今日もごちそうさまでした。

科学クラブのプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。科学クラブでは、これからの活動計画を決めるために、自分がやりたいことについてプレゼンテーションを行いました。紙トンボ、スライム、べっこう飴や割れないシャボン玉など、楽しそうな実験内容が候補に上がりました。次回の活動が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
5月27日(月)
今日の給食は、そぼろご飯、牛乳、野菜ときのこのごまあえ、根菜汁、アセロラゼリーでした。
そぼろご飯には味付けされたひき肉と枝豆が入っており、子どもたちに大人気でした。副菜と汁物は野菜がたっぷり入っており、美味しくいただきました。
今日もごちそうさまでした。

6年生の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の家庭科の学習で調理実習がありました。スクランブルエッグと野菜炒めの調理です。できた2品を校長先生に試食していただきました。「塩加減がちょうどいいね。」「キャベツはシャキシャキして歯ごたえがある。でもピーマンやニンジンにはちゃんと火が通っていておいしいね。」と高評価をもらった6年生もうれしそうでした。

救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(金)に教職員の救命法講習会がありました。日本赤十字社福島支部の指導員の方より緊急時の対応の仕方やAEDの使い方を学びました。

ヘチマを植えました!大きく育ってね!

 四年生の理科の学習では、ヘチマを育てています。畑をふかふかに耕し、優しく優しくヘチマの苗を植えました。「大きく育ってね」と気持ちを込めて水やりも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳授業が始まるので、外部講師をお招きして心肺蘇生講習会を行いました。意識を失った人を見かけた時の対処法、心肺蘇生法、AEDの使い方などについて、わかりやすく丁寧に教えていただきました。

1年生も参加です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から縦割り清掃に1年生が参加しました。6年生が教室まで迎えに行き、手をつないで清掃場所に向かう姿は、とても微笑ましかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232