最新更新日:2024/11/19
本日:count up7
昨日:99
総数:562418
2学期期末テストが始まりました。残り2教科に向けて、それぞれの目標に向けた準備をしていきましょう。

5月23日(木) ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、ひじきのささみ和え、すまし汁

画像1 画像1
 今日は『だしを味わう日』ということで、すまし汁を味わいながらいただきました。今日のすまし汁はかつおの削り節からとっただしが使ってありました。うま味が濃厚でとてもおいしかったです。

5月23日(木)清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
来客玄関の掃除の様子です。
来校される方が気持ちよく出入りできるようにしたいという気持ちで隅々まできれいにすることができました。

5月22日(水)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、生徒会執行部やリーダー会を中心にあいさつ運動を行っています。
今朝も気持ちの良いあいさつが聞こえてきました。

5月22日(水) ご飯、牛乳、新たけのこのオイスターソースいため、チンゲンサイと豆腐のスープ、メロン

画像1 画像1
 たけのこは今が旬の食材です。今日はやわらかい新たけのこが主役のおかずでした。牛肉やにんじん・ピーマン・エリンギとともにオイスターソースで炒めてあり、ご飯のすすむおいしさでした。

5月22日(水)卒業アルバムの写真撮影風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、卒業アルバムに掲載する写真の撮影を行いました。
これから3月までの北方中での生活を仲間とともに大切にしてほしいと思います。

5月22日(水)先生からのメッセージ

担任の先生からのメッセージです。
教室の後ろの黒板に学級の皆さんに向けた言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
気持ちの良いあいさつができる北方中生です。

5月21日(火)福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は福祉実践教室を5・6時間目に行いました。
内容は、点字や高齢者の疑似体験や、視覚障がい者へのガイドヘルプです。
真剣に話を聞き、実際に体験することで、それぞれの立場の方が日常生活の中で何を思いながら過ごしているのかを垣間見ることができました。
これらの経験をぜひ、これからの人生の中で生かしてほしいと思います。

5月21日(火)2年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストが終わり、各教科でテスト返却がありました。間違いを見直し、期末テストにつなげてほしいと思います。
 本日は、道徳の授業で食品ロスをテーマに持続可能な社会について考えました。学校生活でもできることから地球保全や環境を守る意識を行動にできるとよいと思います。

5月21日(火)福祉実践教室 ガイドヘルプ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白杖とアイマスクをしたペアの生徒にガイドヘルプを行う講座を実施しました。

5月21日(火)福祉実践教室 高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場にて、装具等をつけて高齢者疑似体験の講座を行いました。

5月21日(火)福祉実践教室 点字体験

画像1 画像1
画像2 画像2
点字の体験を行いました。
打った点字を講師の先生に点字を読み取ってもらいました。

5月21日(火)福祉実践教室 開講式

1年生が福祉実践教室を行いました。
開講式では、代表生徒が挨拶をしました。
そのあとの全体講義では、真剣な表情で話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火) ソフトめん、牛乳、山菜ソフトめん(汁)、野菜かき揚げ、ほうれんそうのしらす和え

画像1 画像1
 今日はソフトめんを山菜の入った汁に入れていただきました。独特の食感と春の香りを楽しみながらいただきました。野菜かき揚げも大きくてとてもおいしかったです。

5月21日(火)2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は道徳の授業では、「まだ食べられるのに」という題材をもとに日本の食品ロスについて取り上げました。食べ物や飲み物を残して捨ててしまうことは個人だけの問題ではなく、社会の問題となっています。社会の一員としてこの問題にどう取り組むかを考えました。

5月20日(月) ご飯、牛乳、けんちん汁、みそカツ・2個

画像1 画像1
 けんちん汁は、根菜を中心とした野菜がたっぷり入った汁物です。ごま油で具材を炒めてあるので香りも良く、とてもおいしかったです。野菜のうま味を楽しみながらいただきました。

5月20日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に清々しい風が入りさわやかな朝です。
今日の朝礼では、校長先生より「姿勢」「きく」ということについてお話がありました。

「聴く」そして「訊く」をできるよう深いきき方ができるように意識していきましょう。
開始時の座る姿勢、きく姿が意識され、これからの生活に生かしていくことを期待しています。

5月20日(月)教育実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より教育実習でお世話になるお二人の先生から朝礼であいさつがありました。
共に学びあえる実習期間になることを期待しています!

5月20日(月) 1年生 席替え

 入学してから1か月以上経ち、多くの生徒が中学校生活に慣れてきたと思います。そこで、本日1時間目に席替えを行いました。みんなで協力して、テキパキと行うことができました。
 気持ちを新たにして、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)授業への取り組み方

先週に中間テストが終わったところです。テストを受けてみてこれまでの自分自身の授業の受け方はどうだったか振り返ってほしいと思います。
「きく」という漢字を思い浮けべてみると、「聞く」や「聴く」という漢字があります。さらに「訊く」という漢字もあります。
「聞く」という文字は、耳に入ってくる声や音をただ何となく聞いている状態を表しています。
中学生ならば、「聴く」でなくてはいけません。
この「聴く」は、「聞く」と比べると耳が大きくなっています。「心」も入っていますし、横向きですが「目」も入っています。「聴いている」状態は、耳だけでなく、心も目も使っていることになります。人の話を聴くときには目を使うので、発言している人の方を見ます。発言している人を見ていない人は、単に聞いているだけではないでしょうか。
さらに「訊く」についてです。「言」という漢字が入っています。この「訊く」は「尋ねる」という意味でも使います。人の話を深く訊いている人は、「私はそのことについてこう考えます」といった、人の考えを受けて思わず言いたくなったり、尋ねたくなったりする状態です。
「聞く」ときの目は「トロン」としています。
「聴く」ときの目は「キラキラ」しています。
「訊く」ときの目は「ギラギラ」しています。
「トロン」ではなく、「きらきら」を、そして「ギラギラ」を目指して、授業を受けてみてください。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562