最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:86 総数:483667 |
くすのき 7月と言えば〜その2〜 (6月25日)完成が楽しみですね。 4年・一つの花を読んで 3組(6月25日)はじめて読んだときの感想より、考えが深まりましたね。 くすのき 水泳授業も楽しく学んでいます! (6月25日)
毎週月曜日1〜2時間目は、くすのき学級での水泳授業の日です。これまで一度も雨天中止がなく行うことができています。水慣れを中心に用具を使って、練習をしています。輪くぐりや宝探しなどの活動は、毎回熱中して取り組んでもらえていますね。
今日の給食と明日の給食(6月25日)明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!! 4年・体の成長 3組(6月25日)よりよく成長するためには、どのようなことをすればよいか考えながら勉強しています。 4年・リコーダー 1組(6月25日)5年・大好き水泳 (6月25日)2年・国語「あったらいいなこんなもの」(6月25日)
ドラえもんの道具のように「空をとべたらなあ。」「どうぶつとお話ができたらなあ。」など、いろいろ想像をしながら、あったらいいなと思うものを絵と文に書き表しています。
今日は、自分が考えた道具について、友達に質問をしてもらいました。 「その道具がほしいわけは何ですか?」「どのように使うんですか?」と質問をしてもらうことで自分の考えを深めることができました。 つぎは、発表会です。その前に、明日は「スイミー」のテストがあります。漢字のおさらいをしたり、音読をしたりしておさらいをしておきましょう。 5年・合同な図形 (6月25日)今日の給食と明日の給食(6月24日)次のうち今日のカレーに一番たくさん入っている、材料は何でしょう? 1.鶏肉 2.たまねぎ 3.にんじん 答えは「2」のたまねぎです。 たまねぎが、たくさん入っているようには、みえないかもしれませんが、それはカレーの中に、たまねぎが溶け込んでいるからです。カレーを一口、食べてみてください。少し甘みを感じませんか?たまねぎは、よく火を通すと甘くなります。 明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!! 5年 社会 発表したよ (6月24日)4年・夏休みまでの漢字テスト 2組(6月24日)満点めざして、努力したことが学習の財産になります。 4年・プールの授業 1組(6月24日)2年・願いを込めて(6月24日)
七夕が近いということで、学年掲示版が七夕の飾りになりました。
天の川を作ると、短冊に将来の夢や願い事を飾りました。願いが叶うことを祈って、1学期をやりきりたいと思います。 個人懇談会の間はそのまま掲示しておきますので、ご覧ください。 3年・This is my rainbows.(6月24日)世界の子どもたちは国によって考える虹が異なり、自分たちの虹と比べて驚いていました。友達やALTと一緒に自分が作った虹について伝え合うやり取りをしました。 5年・スペースを探せ (6月24日)くすのき 今週も元気よくスタート (6月24日)いつも通りの様子ですが、そのいつも通りが大変すばらしいです。きちんと掃除をする、学習に落ち着いて取り組む、交流授業で友だちと協力して過ごす。当たり前になっていることが1学期に頑張ってきたことの証ですね。 3年・はじめてのくぎうちに挑戦!(6月21日)くぎのうち方に少しずつ慣れていき、くぎのうち方を工夫して、様々な作品に仕上がりました。 4年・コロコロガーレ 3組 (6月21日)どんな楽しい迷路ができるか楽しみです。 3年・6月21日(書写) |