![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:223 総数:738333 |
6月25日(火)の給食
今日の給食は
中華めん 牛乳 しょうゆラーメンスープ 焼きぎょうざ もやしのチャプチェ でした。 チャプチェは、韓国の伝統的な料理の1つです。野菜、きのこ、牛肉などを細切りににして炒め、春雨と混ぜ合わせて作ります。日本で食べる春雨は、緑豆やじゃがいもが多いですが、韓国ではさつまいもから作られる春雨をよく使います。今回の給食では、さつまいもの春雨が手に入らなかったため、じゃがいもから作られる春雨を使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語「間の文化」
「間」について、本文では大きく3つに分類されているようです。1つ目は、「空間的な間」2つ目は「時間的な間」3つ目は「心理的な間」 それぞれ具体的にどのようなものがあるのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽「聖者の行進」
リコーダーにチャレンジしています。1つ1つの音の切れ方やつなぎ方を考えることをアーティキュレーションと言うようです。アーティキュレーションに注意しながらリコーダー演奏を頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科「カイロはなぜ、温かくなるのか?」
化学反応について学んでいます。鉄粉に活性炭を混ぜ、食塩水を加え、変化をみます。すると、不思議なことに徐々に温度が上昇し始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し暑い一日
今日は、オープンスクールの2日目です。保護者の皆様は、授業を参観することができます。かなり蒸し暑くなりそうです。熱中症対策も重要となりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の予定![]() ![]() 6月24日(月)の給食
今日の給食は
麦ご飯 牛乳 チキンカレー 野菜とツナのソテー でした。 野菜とツナのソテーはツナが使われています。マグロやカツオからつくられるツナの缶詰のことをツナ缶と言います。ホワイトツナと呼ばれる高級ツナ缶の原料となっているのは、ムナビレが長いビンナガマグロです。また、ホワイトツナに対して、ライトツナとよばれるツナ缶があります。魚の肌が黄色みを帯びているキハダマグロがそうです。目が大きいメバチマグロやカツオもライトツナと呼ばれます。今日のツナは、キハダマグロを原料とするライトツナでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会「奈良時代の人々のくらし」
なぜ、農民は逃亡したり戸籍を偽ったりするのでしょう。また、なぜ、貴族は豊かで農民は貧しいのでしょう。全員が説明をできるように、班員が力を合わせ、学び合いを積み重ねていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学「文字式」
文字式の文字で表されているところに数を代入すると、式の値を簡単に求められます。また、数量を文字式で考え表すこともできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の予定![]() ![]() 富士山の噴火について
裾野市役所の危機管理に携わる方やトヨタ自動車の方をお招きして、富士山噴火に関する防災学習を行いました。噴火は恐ろしいけど、避難等が適切に行われれば命を守ることが学習できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の予定![]() ![]() 3年 社会「第二次世界大戦と日本」
戦争の長期化による国民生活の変化について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 厚焼き玉子 キャベツのみそ炒め おざく でした。 おざくは、静岡県の郷土料理です。野菜をだし汁、しょうゆ、砂糖などの調味料で煮た野菜料理です。結婚式やお葬式、お祭りなどの人が集まるときに、隣近所の人たちが、それぞれの畑で収穫した野菜を持ち寄って作った料理です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語「書写」
「若緑」を毛筆でチャレンジです。筆順の変化がテーマです。つなげてかく行書になっています。みんな、それぞれの良さが出ています。素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科「酸化・還元」
酸化銅に炭を混ぜ熱すると、胴と二酸化炭素が発生します。この化学変化より、酸化と還元は同時に起きることを説明できるようにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学「文字式」
いろいろな数量を文字式で表す学習をしました。文字を数値に置き換える代入によって、数量を簡単に求められることも体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語「夏休みの過ごし方」
期末テストが終わり、夏休みまで約1か月となりました。夏休みはどんなことをして過ごす予定でしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強い日差し
昨日の大雨から一転し、今日は見事に晴れ渡りました。暑くなりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の予定![]() ![]() ![]() ![]() |
|