最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:57
総数:187228
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

第2回PTA理事会

6/25、第2回PTA理事会を開催しました。
今回の主な議題は、8月末のPTA奉仕作業、静大生との交流の在り方、登校指導の状況報告、今後の広報誌の発行について、でした。
新体制になって3か月が経ちました。「できる範囲で無理なく」を合言葉にPTA活動を進めていくことを改めて確認をしました。
引き続きの会員の皆様の御協力をお願いいたします。

 「PTA理事会だより(第2回)」はこちらから

画像1 画像1

6年 総合(みずさわ)

今年度、富岡地区4校は「学校安全総合支援事業」の推進校となり、富士山噴火への対応について、授業をはじめ様々な取組を実施する予定です。

富二小では、6年生に地域の防災リーダーになってもらうべく、富士山噴火について学習を進めることにしました。
世界文化遺産にもなっている富士山ですが、「もし噴火したら」という視点で、心配なこと、疑問に感じること等を出し合いました。
心配なこともたくさん出ましたが、どのようにすれば解決できるのか、今後、考えていく予定です。

なお、本日、9月2日(月)に実施予定の「4校合同引き渡し訓練」についてのお便りを配付しました。内容を確認のうえ、確実な対応をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日のこんだて>
・ごはん  ・牛乳  ・星のコロッケ  ・しらたき炒め
・七夕汁  ・七夕ゼリー


 今日は「七夕こんだて」でした。こんだてにたくさんの星がちりばめられていて、栄養士さんや調理員さんたちの優しい気持ちが伝わってきました。
 みなさんは、どんな願い事を短冊に書きましたか(書きますか)?

1・2年 体育

「今日は絶好のプール日和」と言いたいところですが、今日も暑すぎです。
特別警戒レベルに達してしまったので、水泳の授業も短時間で切り上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合(みずさわ)

SDGsについて調査を始めた4年生。
今日は、気になった目標について調べたことをみんなに伝えている場面に遭遇しました。
プレゼン用の資料もしっかり作ってあり、説明も画面に出ている以外のことも伝えるなど、聞き手を意識した発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数

引き算カードを使っての計算練習に入りました。
繰り返し練習することが大事です。
たし算も引き算も、カードを使って頑張って練習をしましょう。
頑張れ 1年生!
画像1 画像1

5年 算数

「〇〇あたり」の学習をしている5年生。
先日はどこの店のお菓子が安いのかを考えましたが、今日は生活の中の様々な場面での「〇〇あたり」を計算で導き出していました。中には「燃費」の問題もありました。
今回の学習も、ふだんの生活に結び付けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑すぎます!

静岡にも熱中症警戒アラートが出ました。
富二小でも随時の計測をしておりますが、昼前に「厳重警戒」のレベルになってしまいました。
昼休み、外遊びができないので室内で過ごすことになりましたが、図書室へ行く人、図工の作品作りの続きをやる人、教室で静かに読書をする人など、様々でした。

梅雨がまだ明けてはいませんが、晴れた日の日差しはなかり強いです。
熱中症にならないようにするためにも、生活リズムをしっかり整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびわーくタイム(七夕飾り)

7月7日の七夕にちなみ、本校でも七夕飾りをしました。
子どもたち一人一人が短冊に願いを込めて、笹に取り付けていました。
夏の面談まではそのままの状態を保ちたいと思っています。
学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

立派な笹は、本校の保護者から御提供いただきました。
子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

歴史の学習している6年生。
今日は、生涯学習課職員による「埋蔵文化財出前講座」を受講しました。
本物の土器を手に取り大興奮。
本物に触れる貴重な学びの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

引き算の学習に入りました。
キーワードは「のこりは」「ちがいは」であることを確認しました。
ところが・・・
「どちらがどれだけおおいですか?」の問いかけに???
どうすれば答えが出せるか、一生懸命考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全集会

6月に「交通安全を語る会」で校区内の危険個所について発表をした6年生。
今度は下級生に対して、富二小校区から事故が発生しないようにするための講義を行いました。
夏休みを間近に控えていることもあるので、歩道にはみ出ない歩行の仕方、左右をしっかり確認してからの道路の横断、ヘルメットをかぶっての自転車乗りなど、気を付けなければならないことを意識したいですね。
画像1 画像1

野菜収穫イベント

雨天のため6月30(日)に延期となった野菜収穫イベント。
小学生も6名が参加し、土の中からごろごろと出てくるジャガイモの収穫をしました。
収穫が終わったあとは、参加者全員でバーべキュー。
楽しいひと時を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 個別面談
7/24 個別面談
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092