最新更新日:2024/06/24
本日:count up59
昨日:37
総数:186470
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

ミュージックタイム

今週は、ミュージックタイムからスタートです。
1、2年生はチェッコリを楽しそうに踊り、3〜6年生はリコーダー演奏をしています。
リコーダーの美しい音色が聞こえ、子どもたちの成長がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 梅雨入り

画像1 画像1
雨は朝方から降り続き、肌寒く感じるくらいでした。
静岡県も梅雨入りした模様だと昼のニュースで報じられていました。
しかしながら、午後になって明るくなり、雨はあがりました。
緑の会の方々が、花の苗の植え付けに来てくださっていました。
ありがとうございます。

しばらくは過ごしにくい日が続くと思いますが、生活リズムに気を付けて、元気に過ごせるようにしましょう。

画像2 画像2

デフ陸上教室 その3

体験教室終了後、お礼の会を行い、全員で記念撮影をしました。
障害の有無に関係なく、夢や目標に向かって頑張ることの大切さを教えていただくことができました。

貴重な時間を提供してくださった関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デフ陸上教室 その2

後半は、オリンピアンの走り方指導、スタートランプを使ってのスタート体験、ジャベリックボールのスローイング体験を行いました。
特に、スタートランプを使ったスタート体験では、「位置について、用意、ドン」の声(音)がないため、反応が遅れる子がたくさんいました。色の変化で素早いスタートダッシュができるデフアスリートの凄さを実感じたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デフ陸上教室 その1

「東京2025デフリンピック」に出場するために日々トレーニングに励んでいる選手による「デフ陸上教室」が、高学年を対象に体育館で行われました。また、デフアスリートと交流がある東京オリンピック出場選手も同行してくれました。

デフ(Deaf)とは、英語で「耳がきこえない」という意味で、デフリンピックは、デフアスリートを対象とした国際総合スポーツ競技大会です。

前半は、デフアスリートとオリンピアンによるミニ講演が行われ、デフリンピックの紹介や「夢に向かってあきらめずに頑張ること」の大切さを伝えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の給食

画像1 画像1
<今日のこんだて>
 ・ごはん  ・牛乳  ・お茶入りカツオのフリッター
 ・御殿場もやしの炒めもの  ・豚汁

<今日の地場産物>
 ・裾野市産…ジャガイモ
 ・静岡県産…米、牛乳、カツオ、煎茶、もやし、
       豚肉、豆腐

ふるさと給食週間も最終日となりました。
地元の食材を使う良さは…
1つめ…新鮮で安心できる食材を食べることができる
2つめ…食材を運ぶ距離が短いため、地球環境にやさしい

残さず食べることも含めて、SDGsにつながるアクションを起こせるといいですね。
資源には限りがあることを、食の観点からも考えていきましょう。


6年 理科

「ちょっと気持ち悪いんだけど…」
そんなことを言いながら、顕微鏡を使って微生物の観察をしていました。
顕微鏡で見る小さな世界に少しずつ引き込まれていった様子の6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

物語「走れ」の学習を進めてきました。
物語の山場にさしかかり、場面の様子や登場人物の言葉から、実際にどのようなやりとりがあったのか、どのように心が変化したのかなどを話合いました。
本文には書かれていないことをたくさん想像し、自分の言葉でみんな伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンス・あそび・スポーツ

子どもたちが楽しみにしている活動の一つが、クラブ活動です。
5時間の授業を終えたあとでも、クラブは別物のようです。
校舎内から、校庭から子どもたちの歓声が聞こえてきました。
6時間目でも、まだまだ子どもたちは元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日のこんだて>
・緑茶入り角型食パン  ・牛乳  ・冷凍みかん 
・シラスとトマトのスパゲティ
・チンゲンサイのクリーム煮

<今日の地元食材>
・裾野市産…キャベツ、ジャガイモ
・静岡県産…パン(小麦)、煎茶、牛乳、シラス、トマト、
      鶏肉、クリーム、小麦粉、みかん、玉ねぎ、
      チンゲンサイ

*今日の献立の地元食材使用割合は80%を超えています。

3年生は「お茶の淹れ方教室」の時の話を思い出したようで、お茶が使われているパンに興味津々でした。
「ほんのりお茶のにおいがする!」
「お茶の味が少しするような…」
いろいろなつぶやきが聞かれました。

5年 外国語

What subject do you like ?
I like english.

好きな教科を当てるゲームをしていました。
5年生の好きな教科は意外にばらばらでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

学校給食センターの栄養教諭が、今日も富二小に来てくださいました。
今日は給食がどのように作られているのかを1年生に教えてくださいました。

一度にたくさんの量を作るので、とても大きな道具を使っていることにびっくり!
みんなのために一生懸命作ってくれていることを知ったので、感謝して好き嫌いせずに残さず食べるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の給食

画像1 画像1
<今日のこんだて>
 ・ごはん  ・牛乳  ・厚焼きたまご
 ・キャベツのみそ炒め  ・おざく

<今日の地元食材>
 ・裾野市産…キャベツ、ジャガイモ
 ・静岡県産…米、牛乳、たまご、鶏肉、生揚げ

「おざく」は三島市の郷土料理です。ザクザク切った食材を煮込んだことから「おざく」と呼ばれるようになったと言われています。

3年 お茶の淹れ方教室

学校給食センターと他校の栄養教諭に講師として来校していただき、「お茶の淹れ方教室」を行いました。使用する茶葉は、3年生と6年生が5月に摘んだものです。

淹れるときのお湯の温度を変えることで、あまみやうまみ、にがみ、しぶみが変わることことを、実際に淹れて飲んで確かめました。
急須を使ってお茶を淹れる機会はかなり減りましたが、せっかく学んだことを家庭で実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 プール開き

1・2年生は本日がプール開きでした。
昨日の雨が影響したのか、水温が少々低めだったため、「冷たーい!」の声があちこちから聞こえてきました。
水と楽しむための小道具(!?)を持ってきて、今シーズンの水泳の授業をスタートさせました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りボランティア

本日は、ボランティアの皆さんにお越しいただき、グラウンドの草取りをしました。
厳しい暑さのなか、多くの方にご参加いただき、ほんとうにありがとうございます。
地域の方の中には草取り名人がいるようで・・・
短時間でもグラウンドがきれいになりました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝

昨日の豪雨が嘘のようにすっきり晴れました。
富士山も草花も鮮やかです。

梅雨入りが近いようですが、本日はかなり暑くなるとの予報が出ています。水分補給を含め、熱中症に気を付けた生活を心掛けたい状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 授業参観

昨日は、悪天候のなか、お越しいただきありがとうございました。
無事に低学年の授業参観を終えることができました。
子どもたちは、自分の親を見つけると、自然と笑顔になっていたと思います。
4月からのお子さんの成長を感じ取っていただけたでしょうか。
次回は、9月に行われる富二小まつりになりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ロールパン  ・みかんジャム  ・牛乳
・県産大豆コロッケ  ・枝豆とコーンのソテー
・ミネストローネ

今週は「ふるさと給食週間」です。
裾野産や静岡県産の地元食材をたくさん使った献立になっています。
今日の地元食材は・・・
 裾野市産……キャベツ
 静岡県産…パン(小麦粉)、みかん(みかんジャム)、、
      牛乳、大豆、鶏肉、たまねぎ

4年 保健

思春期の心と体の変化について学習を進めています。
男女で違いがあること、個人差があることなどを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 個別面談
7/24 個別面談
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092