最新更新日:2024/07/03
本日:count up26
昨日:51
総数:569366
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

7月3日(水)話し合い、学び合う(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、グループでデジタル機器の使い方について話し合い、共有ドキュメントを使って提案文をつくっています。
 家庭科では、水や洗剤の量などによる汚れの落ち方を実験しています。実験してわかったことを話し合い、まとめました。
 いろいろな活動で、自分の言葉で表現し、伝え合う対話的な学びを取り入れて、学習を進めています。

7月3日(水) 生活科の学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、夏野菜を育てています。ミニトマトが収穫でき、子どもたちは、うれしそうでした。

7月3日(水)1年生とドロケイ(6年生)

 今日はペアふれあいデーで1年生と遊びました。暑い中でしたが、熱中症に気を付けて、みんなで楽しみました。雨の日が続いていたので、久しぶりに外で思いっきり走ることができ、「楽しかったー」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) ペアふれあいデー 1・6年 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が企画をしてくれて、ドロケイを一緒に行いました。暑い中でしたが、夢中で逃げたり追いかけたりしていました。終わった後は、「6人も捕まえたよ!」「逃げ切った!」と嬉しそうに話していました。教室に戻って、感謝の気持ちを込めた「オアシスカード」を丁寧に書き、6年生に渡しました。楽しい思い出が、また増えましたね。

7月3日(水) 避難訓練 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、大放課の時間に避難訓練がありました。警報が鳴ったら、すぐに机の下に隠れることができました。外へ遊びに行こうと準備をしていたところでしたが、気持ちを切り替えて行動していました。

7月2日(火)学校の花壇に花がいっぱい!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週間後、苗がちゃんと根付いたかを確かめに来てくださるそうです。
 それまでの間、環境委員会の子どもたちで、水やりと草抜きをがんばり、しっかり世話をしていきます。
 園芸ボランティアの皆さん、今日は蒸し暑い中、作業をしてくださり、ありがとうございました。

7月2日(火)学校の花壇に花がいっぱい!(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の晴れ間を利用して、園芸ボランティアさんと花壇に夏から秋にかけて花を咲かせる花の苗を植えました。
 2つの花壇におよそ200株ほど植えました。じめじめした中での作業ですぐに汗がいっぱい出てきました。それでも園芸ボランティアの方たちは、黙々と作業を進めてくださいました。

7月2日(火)明日はペアふれあいデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は「ペアふれあいデー」です。児童会が企画し、各学年の代表委員が中心となって計画しました。
 今朝は、代表委員がペア学級を訪れ、明日の交流について説明をしていました。
 明日は天気もよさそうです。ペア学年で楽しく交流して、お互いの仲を深めるよい機会にしてほしいと思います。

7月2日(火)風の力のはたらき(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 風で走る車を組み立てました。当てる風の強さを変えて、走った距離を測る実験をしました。

7月2日(火) 算数の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の学習が始まりました。ペアで問題を出し合っている様子です。ブロックを動かしながら、式と答えを確認しました。慣れてくると、問題をアレンジしているペアもいました。友達と一緒にやると、より楽しく学習できますね。

7月2日(火)コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図工の授業では、「コロコロガーレ」の鑑賞を行いました。友達が作った作品で遊んでみて、作品の良いところを鑑賞カードに書きました。

7月2日(火) 国語「デジタル機器と私たち」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、私たちの身の回りにあるデジタル機器の課題を考え、適切な使い方などを提案できるよう班で話し合っています。付箋を使って自分の考えを出し合い、マッピングしながらまとめることで意見を集約しています。

7月1日(月)1学期最後の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝、7月の全校朝会を行いました。
 校長先生の話では、「ともだちのつくりかた」という絵本を朗読しながら、人のかかわり方について考えました。
 1学期も残りわずかになってきました。学級の友達、通学団などかかわりのある人と仲良く過ごしていけるといいですね。

7月1日(月) 朝礼&学年集会 (5年生)

 今日は朝礼がありました。少し蒸し暑かったのですが、子どもたちは生活委員の発表や校長先生のお話をしっかり聞くことができました。

 朝礼の後、学年で集まり集会をしました。旭高原のキャンプまでいよいよ1か月を切りました。改めて自分たちの生活を振り返り、当日まで気を引き締めていくことの大切さを話しました。子どもたちの表情からも真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)清掃活動(4年生)

画像1 画像1
 今日から7月に入り、清掃場所が変わりました。新たな場所で黙々と清掃を行うことができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 旭高原の生活5年
7/26 旭高原の生活5年