最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:195
総数:753421
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/27 5年情報児童 5年生の家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科の様子です。みんな縫い取りを頑張っています。練習をたくさんして、うまくなりたいです。

6/27 1年生 掃除の時間

1年生の掃除は、6年生のお兄さんお姉さんとともに行っています。終わりのあいさつもしっかり行っています。
画像1 画像1

6/27 4年生 自然について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科の授業では、ウミガメに関する資料を通して、自然について考えました。自分の意見を学級の仲間と交流し、自分の考えを深めました。

6/27 元気いっぱい大放課

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生が数名いました。また、「先生 見て〜!」「写真、撮って!」と声をかける子も多く、撮った写真はどれも笑顔でした。子どもたちも先生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生が数名いました。高学年になると先生よりも身体の大きな子もいるので、先生に気が付かないこともあります。また、花の世話をしている先生のお手伝いをしている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の昼放課「かみやまのもり」

今日の昼放課のようすです。

かみやまのもりの中は快適です。子どもたちが集まってかくれんぼをしたり、虫取りしたりして楽しんでいます田野井sh。また、やまの上からの景色は最高です。もりの内外から子どもたちの笑い声が響いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の給食「おいしいかお」

今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのチリソースがけ、わかめスープ


子どもたちに「おいしい かお」と言ってカメラを向けると、元気にこちらを向いてくれました。入学して3カ月ですが、子どもたちの表情に自信を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 落ち着いた教室移動

画像1 画像1
 子どもたちの教室移動の様子です。整列して、静かに教室移動ができています。時間に余裕をもって、落ち着いた教室移動を行うことが、次の授業を落ち着いてスタートさせるためには大切です。時間にゆとりをもって行動すると、心にもゆとりが出てきますね。

6/27 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

今日のかみやまのもりは少し肌寒いです。もりの中を数名が走り回っていたので、滑ったり、木の根でこけたりしないかを見守っていました。また、かみやまのもり周辺では、多くの子どもたちがバッタやチョウなどの生き物を探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 運動場で先生も入って、鬼ごっこをスタートするために集まっているクラスがありました。また、うんていやのぼり棒では、「先生〜見てて!」と声をかけてくる子もいます。先生と子どもたちにとっては「放課」はリラックスできるとても大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 今日は曇り空でそれほど暑くありません。多くの子どもたちが運動場に出て元気に走り回っています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、ともだちとジャンケンををしている子もいます。子どもたちと一緒に遊んでいる先生方も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 1年生 水泳

今日のプールは、ビート板を使ってバタ足を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
2〜6年生は、1学期の毎週木曜日のスキルタイムに「計算検定」を行っています。既習の内容を練習することで定着をはかることを目的に行っています。
朝の15分間、集中して取り組み、一日の学習をスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 人が環境を作り、環境が人をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の学級文庫が美しく整頓されています。環境が整っている学級は、不思議と子どもたちも落ち着いて授業を受けています。誰にでもできることを、誰にもできないくらい徹底することで、子どもたちの心もそろってくるといいなと思います。

6/27 今朝 1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくてもアサガオに水やりをしたり、、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今朝の黒板「キャッチコピー!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには、「キャッチコピー」「みんながハッピー」「凡事徹底」など、子どもたちに考えてほしいことが記入されています。学級のなかまで協力することで、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 見守りありがとうございます!

青空が広がる清々しい朝となりました。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、PTA旗ボランティアさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。
 朝からすてきな場面をたくさん見ることができ、とてもしあわせな気持ちになりました。ありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 事故けが0の日

毎月26日は「事故けが0の日」です。
この日は少しでも事故やけがが減るように、担任から児童に声掛けをしています。
また、生活委員会や体育委員会の児童は放課に安全な歩行や遊び方を呼び掛けてくれています。
いろいろな人の声掛けで、事故やけがを防ぐ意識を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 5年 わたしたちの生活と食料生産

 社会科は、新しい学習がスタートしました。いつも食べているものにスポットをあて、農業や水産業における食料生産の学習を進めます。
 今日は学習の導入として「給食」をテーマに話し合いをしました。時刻はちょうど12時。腹時計の鳴るころです。給食の写真を見ながら「おなかすいた〜。」とつぶやく声もしましたが、使われている材料について熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 5年情報委員 理科の授業!

画像1 画像1
 5年生が理科の授業を受けています。みんな集中して先生の話を聞いています。みんなも頑張って授業を受けましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252