最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:23
総数:364076

7月5日 2年生 わっかでへんしん

 図工で「わっかでへんしん」をしました。変身のテーマを決めて、飾りつけをしました。プリンセスになったり、ヒーローになったり、ねこになったりして、みんな工夫して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年生 防犯教室

 もうすぐ夏休みです。
 今週、講師の方を招いて、防犯教室がありました。
 「いかのおすし」怪しい人、知らない人に声をかけられたら
 行かない・乗らない・大声を出す・すぐ知らせる
を確認しました。
 また、留守番の仕方も教わりました。
 夏休みに向けて、いい勉強になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年生 おむすびころりん

 今日は、「おむすびころりん」の音読発表をしました。
 4人グループで、動作も付けて、音読劇をしました。
 練習の成果を発揮して、リズムをつけて楽しく音読することができました。
 「おむすびころりん すっとんとん
  ころころころりん すっとんとん」
 がとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年生 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学活の時間、みんなで遊ぶ時間が取れたので、遊びました。最初はジェスチャーゲームをしました。色々な問題が出てきて、みんなとても楽しんでいました。その後は、「ナンバーゲーム」のようなものをしました。1から順に言いながら立ち、同じ数字で何人か立ってしまったら、質問に答えます。また1学期の終わりにはお楽しみ会をしたいと思います。

7月5日 あさひ 交流に行ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流の授業でみんなと楽しそうに勉強もしています。

2年生は図工で「わっかでへんしん」の授業でした。わっかを作ってから自分の好きなように飾りをつけました。

そして、2年生は七夕の短冊を書いていました。

4年生は英語の授業で、最初のあいさつをしてからは英語の歌を歌ったり、英語でじゃんけんをしていました。今日は自分の好きな曜日とその理由をペアで発表していました。

7月4日 屋内スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後のクラブでした。ただ、熱中症指数が高く体育館での運動ができないので冷房の効く教室で、少数派を当てるゲームをやりました。
ルールを少し変えての心理戦、みんな楽しそうにやっていました。

7月4日 3年生 追加実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は「風とゴムの力のはたらき」の追加実験をしました。
「あてる風をすごく強くする」「ゴムの数や太さをかえる」といった実験や「狙ったところまで車を走らせるにはどうする」といった実験など、各自がテーマを選んで活動しました。
また、体育館は暑くなるので、涼しい会議室で準備をし、実験のみ体育館で行うようにして、熱中症への対策もとりました。

7月4日 創作クラブ 顔はめパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブの時間に顔はめパネルを作りました。創作クラブの子たちは絵を描くことが好きな子が多く、自分が思いついた世界を上手に表現していました。1時間という短い時間でしたが、仕上げることができた子が何人もいました。
 仕上がった子には実際に顔をはめてもらいました。みんなとてもいい笑顔でした。

7月4日 3年生 仕事のくふうを調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に、自分が興味のある仕事について調べていきました。後ろのロッカーの上に仕事のことが書いてある本を並べておいて、自分が気になる本を選んでいきました。「どの本にしよう」と嬉しそうに選んでいました。選んだあとは、本をよく読み、工夫について調べていきました。明日はもっと詳しく見ていく予定です。

7月4日 屋外スポーツクラブですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は熱中症の危険性が高いので、外でのクラブ活動は中止し、室内でトランプ大会です。
七並べとババ抜きを、1回戦は学年で、2回戦目は1回戦の順位ごとにグループをつくって行いました。
顔や声に思わず出てしまう児童もいて、とても盛り上がりました。
ご家庭でも暑い日は、涼しいところでトランプもよいのではないでしょうか。

7月4日 2年生 クロームブックでやってみたよ!

 クロームブックを使って、オンラインで画面を共有する練習をしました。マイクをオン、オフにしたり、挙手のサインを送ったりしました。
 また、eライブラリで算数の問題を解く練習もしました。
 夏休みは、家でクロームブックを使う機会が増えます。使い方に困らないように、何回も繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 ボードゲームクラブ

 ボードゲームクラブでは、ジェンガやウノ、トランプなどを楽しんでいます。4人グループでやりたいことを相談し、みんなで協力して取り組んでいます。今日も、各グループから楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。次回のクラブは2学期です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 あさひ リモート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で夏休みに向けて、リモートの練習をしていました。

また、eライブラリーもやって、個人でも勉強できることを知りました。

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・スライスパン・ボロニアステーキ・キャベツソテー・コーンクリームスープ・いちごジャム

〇 献立メモ
 今日はスライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンにスープをつけたりと自分の好みの食べ方を楽しめました。
この献立は、成長期の皆さんが不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立です。カルシウムは、皆さんもよく知っている骨を作る栄養素です。鉄は赤血球のヘモグロビンの材料になります。皆さんの体は成長途中なので、特に今鉄が必要です。しっかり摂取しましょう。

7月3日 カーテン製作ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、教室の窓の目隠し用のカーテンの製作のためのボランティア活動が始まりました。今回を含めて4回にわたり、ボランティアの方にカーテンの製作を手伝っていただく予定です。今日参加された方も、とても手際よく作業をしていただきました。これからもご協力よろしくお願いいたします。

7月3日 3・6年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・6年生合同で水泳の授業をしました。最初、6年生の子に体操の号令をかけてもらって、みんなで体操をしました。その後、水慣れをしてから、最後の記録をとりました。みんな最後まで一生懸命泳いでいました。
 そして、記録をとり終わってから、大きいプールでみんなで洗濯機をやりました。ビート板を使って浮くと、本当に流れていくのでみんな大喜びでした。最後に、プールに沈んだ魚型のおもりを取るのを3年生対6年生でやりました。楽しい体育の時間でした。

7月3日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・ほたての天ぷら・ひじきの炒め煮・豆乳みそ汁

〇 献立メモ
 今日は北海道の「ほたてがい」の「貝柱」という部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝で、とても高価な食材です。給食で安く使える理由は、ほたてを海で採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けるためです。地震で被害を受けて福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本のほたての輸入を禁止しました。余ったほたてを売るために国からお金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。

7月3日 あさひ 厚紙とんぼを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなで「厚紙とんぼ」を作りました。
理科が専門の先生に作り方を聞きながら作り飛ばしました。
何回か飛ばすと、飛ばし方を上手くなってきました。
そのあとは、ストローの長さや厚紙で作る羽の大きさを変えて作りました。

7月3日 6年生 6年生の素敵な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近6年生の素敵な姿が学校で話題になっています。放課になると、図書室へ行き自主的に低学年へ読み聞かせをしている6年生がいます。さらに、6年生自身が楽しそうに読み聞かせを行ってくれることで、他学年の子も楽しく読書ができています。このように、主体的に行動できる子が増えており嬉しく思います。

7月3日 5年生 朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の朝は、読書の時間です。5年生の子たちは、短い時間でも集中して読み進めることができています。文章が長い本も読めるようになってきました。いろんな本に親しみ、心を豊かにできるといいですね!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186