ありがとうの手紙:道徳【7月10日(水)2年生】
写真は、実際に子どもたちがかいたありがとうの気持ちです。優しい気持ち、あたたかい心があふれていました。
【2年】 2024-07-10 18:34 up!
ありがとうの手紙:道徳【7月10日(水)2年生】
道徳の授業で「ありがとうの手紙」という資料を用いて、自分がありがとうを伝えたい人、どんなことに対するありがとうかをプリントに書きました。
【2年】 2024-07-10 18:32 up!
算数の自由研究【7月10日(水)6年生】
これまでに学んだことから、不思議に思うことやもっと調べてみたいことをなどを見つけて、算数の自由研究をしています。
【6年】 2024-07-10 18:22 up!
だしを味わう日給食【7月10日(水)】
今日は「だしを味わう日」給食で、ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、いんげんのごま和え、とうがん汁です。
食缶のふたをあけるとかつお厚削りでとっただしのよい香りがし、教室では、配食されたとうがん汁の食器を手に「いい香りがする!」とつぶやく児童もいました。
日本では、かつお厚削りや煮干し、干ししいたけ、こんぶなどでうま味成分を含むだしをとります。うま味成分のおかげで、塩やしょうゆなどの調味料を控えることができるので体にもとてもやさしいですね。
【給食・食育】 2024-07-10 18:22 up!
活動の様子【7月10日(水)たんぽぽ】
【たんぽぽ】 2024-07-10 11:47 up!
今日の給食【7月9日(火)】
今日の献立は、、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、レモンゼリー和え、小魚です。
教室では食缶を傾けておかわりするなど大人気のカレー、どの学年も笑顔がいっぱい、おいしそうに食べていました。広島県産のレモン果汁を使ったレモンゼリー和えは、さわやかな風味でさっぱりした後味で、暑い日でも食べやすい一品になっていました。
食物せんいが豊富な麦ごはんやカルシウムが豊富な小魚との組み合わせでいただきました。
【給食・食育】 2024-07-10 11:38 up!
ふれあいタイム【7月9日(火)3・5年生】
今日はふれあいタイムがあり、久しぶりの交流を行いました。
「ゴリラとゴジラ」というゲームを行い、大変盛り上がりました。
1学期のペア交流はこれで終わりです。2学期からも仲良くしていけると良いですね。
【5年】 2024-07-10 11:37 up!
ふれあいタイム【7月9日(火) 6年生】
今日のふれあいタイムは1年生と折り紙をしたり、トランプをしたりしています。
1年生と仲良く過ごしています。
【6年】 2024-07-10 11:37 up!
練習がんばりました【7月9日(火)3年生】
検定の後に、自分の力を伸ばすための練習をしました。自分なりの目標をもってがんばりました。
【3年】 2024-07-09 13:17 up!
最後の水泳【7月9日(火)3年生】
今年度、最後の水泳の授業でした。まず、初めにどれくらい泳げるか検定をしました。
【3年】 2024-07-09 13:15 up!
笑顔いっぱいの給食【7月9日(火)2年生】
【2年】 2024-07-09 13:06 up!
大好きな献立【7月9日(火)2年生】
今日の献立は、ポークカレーとレモンゼリーでした。大好きな献立のようで、みんなもりもり食べていました。
【2年】 2024-07-09 13:04 up!
外遊び【7月9日(火)1年生】
長い休み時間に、遊具で遊んでいる子がいました。ジャングルジムやうんていで体を動かしていました。元気いっぱいです!
【1年】 2024-07-09 11:31 up!
ピザ作り【7月9日(火)たんぽぽ】
2時間目は、育てた野菜を使ってピザを作りました。
おすそ分けしてもらい食べたら、とてもおいしかったです!
【たんぽぽ】 2024-07-09 10:17 up!
サミングに挑戦:音楽【7月8日(月)4年生】
「ハローサミング」という曲で、サミング練習をしました。リコーダーで、高いミより上の音を出すときに、左手の親指でうらあなに少し隙間を作ることをサミングといいます。きれいな音を出そうと何度も練習しました。
【4年】 2024-07-08 19:00 up!
記録が伸びたよ!【7月8日(月)2年生】
今日は検定を行いました。
前回よりもいい記録を出せた子がたくさんいました!
最後は少しだけ自由時間を楽しみました。
夏休みもぜひプールに行って練習してみてくださいね。
【2年】 2024-07-08 18:45 up!
針と糸に慣れよう:家庭科【7月8日(月)5年生】
針と布を手に持って、なみぬい、ボタン付けなどに取り組んでいました。どの子も集中していました。裁縫には馴染みのない子が多いと思います。これからも縫い方を身につけていきましょう。
【5年】 2024-07-08 18:16 up! *
興味のある内容を調べてまとめよう:総合的な学習の時間【7月8日(月)5年生】
5年生は福祉をテーマとし、総合的な学習をすすめています。今日は、パラリンピックの競技を知り、インターネットで情報を集め、画用紙にまとめることに取り組みました。興味をもって、意欲的に活動していました。
【5年】 2024-07-08 17:26 up!
藤原道長とは?:社会【7月8日(月)6年生】
社会の授業で、藤原道長や当時の貴族のくらしについて学習しました。教科書だけでなく、資料集やインターネットで詳しく調べてノートにまとめていました。
【6年】 2024-07-08 17:05 up!
世界の国々の文化を調べよう:総合的な学習【7月8日(月)6年生】
総合的な学習の時間で、世界の国々の文化を調べてまとめています。スライドにまとめたものを発表する準備をすすめていました。原稿を考えたり、スライドを付け足したりして内容を充実させていました。
【6年】 2024-07-08 17:00 up!