ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.4 どこまで泳げるかな(1年生)

画像1 画像1
 今日は青空も広がり、暑さもさらに増し、プール日和でした。最後に泳力を測るために、どこまで泳げるのかを試してみました。みんな頑張っていました。周りの子も「頑張れー」と大きな声援を送っていました。

7.4 できることを(6年生)

 1学期のまとめの時期になりました。どの子もできる問題を増やそうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 中華そぼろ丼の具 ビーフンスープ
セレクトデザート(A:シークヮーサータルト B:メロンクリームソーダ風ゼリー)

<給食献立あれこれ>
 ビーフンは、はるさめと見た目が似ていますが、原材料が違います。はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られますが、ビーフンは米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親
しまれてきました。今日は、スープでいただきます。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年Tさん
 小おかずがごはんと一緒に食べたらおいしかった。セレクトデザートのメロンクリームソーダ風ゼリーが冷たくておいしかった。大おかずはちょうどよい温かさで飲みやすかった。

7.3 オンライン交流会(3年生)

画像1 画像1
 今日は、一宮特別支援学校の児童とオンラインで交流をしました。ビンゴゲームをしたり「さんぽ」を楽器を使いながら一緒に歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。

7.5 特別支援学校と交流会(1年生)

 今日は一宮特別支援学校さんとの交流の日でした。事前に自己紹介の掲示物を交換したり、歌の練習をしました。
 1組は「ひらいたひらいた」、2組は「かたつむり」の歌を元気よく歌い、支援学校のお友達の自己紹介を上手に聞いたり、いっしょにクイズやじゃんけん大会をしたりしました。次の交流会で会えるのが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 あさがおの押し花作ったよ。 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前の花壇には、みんなが育てているあさがおが毎朝鮮やかな花を見せてくれます。
お花を使って、「押し花」に挑戦してみました。
色や大きさの違いを楽しみながら活動できました。

7.3 楽しく(6年生)

 特別支援学校の6年生の子ども達とMeetで交流をしました。司会の子たちが内容を考え、みんなで楽しく交流することができました。2学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 最後のプール検定(6年生)

今日が4回目の最後のプールの授業となりました。
泳力検定では、ほとんどの児童が最初の授業と比べて長い距離を泳ぐことができました。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 えだまめコロッケ オクラのおかか和え 七夕汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養素が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われる旬の食材は「えだまめ」と「オクラ」です。また、今日は七夕にちなんで、星形のかまぼこや、天の川に見立てた魚めんが入った「七夕汁」です。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年Kさん
 今日の七夕汁は、具材がたくさん入っていておいしかったです。枝豆コロッケは、えだまめがたくさんはいっていて味が枝豆の方が強くてとてもおいしかったです。オクラのおかか和えは味がしっかりしていておいしかったです。

7.2 好きな曜日は?(4年生)

画像1 画像1
 英語の時間には、自分の好きな曜日を友達に伝える活動を行いました。子どもたちはDo you like〜?やI like 〜と英語を使って笑顔で活動に取り組むことができました。少しずつ英語を扱う力を高めていってほしいですね。

7.2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 クロスロールパン 牛乳 フランクフルトのトマトソースがけ 白いんげんまめとコーンのクリームスープ

<給食献立あれこれ>
 今日の白いんげんまめとコーンのクリームスープには、白いんげんまめが入っています。白いんげんまめは、真っ白な花を咲かせ、種皮も美しい白色で小粒のまめです。今日はペースト状にしたものを使い、さらっとしたスープに仕上げました。味わって食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年Oさん
 パンと大きいおかずをつけて食べたらおいしかった。小さいおかずの味は、ふつうのフランクフルトより少し味が薄かった。大きいおかずはたくさん具が入っていておいしかった。

7.2 すくすくと成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉢や学年園で育てている野菜や植物が、すくすくと育っています。1年生のアサガオは、きれいな花を咲かせ、今がみどころです。立派に育っていますね。

7.2 体を伸ばして浮く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間に、水遊び運動を行いました。今日は、体を伸ばして浮くことにチャレンジしました。

7.2 好きな曜日は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間、好きな曜日をお互いに英語で聞き合い、伝え合うエクササイズを行いました。楽しく学べました。

7.2 一針に心を込めて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の裁縫の時間のようすです。今まで手縫いの仕方を学習してきました。これを生かして小物入れを作成したり、縫い方を再度練習したりしています。一針に心を込めて取り組んでいます。

7.2 わかるように説明(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 位の数の学習です。10がいくつ分になるのか、みんなにわかるように説明していました。

7.2 学んだことを生かす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の学習を行っています。学んだことを生かし、問題にチャレンジしていました。みんな真剣でした。

7.2 作品の良いところ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品鑑賞の時間です。友達の作品を見て、互いに良いところを伝え合いました。良い作品がいっぱいでした。

7.2 顕微鏡を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で植物が水を取り込む様子について、ホウセンカで観察しました。細かいところを顕微鏡を使って観察することができました。

7.1朝の集会

 朝の集会では、6月に行ったあいさつ運動で児童のみなさんの声がとても大きくなったことや、読書週間中の読書にがんばって取り組んでいたことなど、校長先生より話がありました。
 また、メディアコントロールの取り組みについての話がありました。児童のみなさんの「家族との会話がうれしかった」「家での生活が楽しかった」などの感想があったことを伝えました。
 さまざまな取り組みを通して、児童のみなさんが大きく成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282