5月31日 3年 外国語活動
今月は“How many〜?”の表現を使って数を尋ねたり答えたりする活動を行いました。今日は、数字の1〜20の言い方を復習してから、友達同士でインタビューし合う活動を行いました。アイコンタクトを意識しながら意欲的に活動できました。
【3年】 2024-05-31 21:32 up!
5月31日 4年 地面の水はどこに流れる?
理科の学習で水の動きについて学習しました。
雨が降った後は、水たまりができますが、どんな所にできるのか外に出て観察しました。
ビー玉を使って傾きを調べてみると、水たまりの場所はどうやら周りの地面と比べて、低い位置にあることが分かりましたね。
しかし、土の種類によっては、水はけがいい所もありました。何か関係があるのか次回に実験で確かめていきましょう。
【4年】 2024-05-31 18:18 up!
5月31日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2024-05-31 18:17 up!
5月30日 6年 ハードル走
体育の授業では、ハードル走を頑張っています!
本時は子どもたちが自分でハードルを好きな高さに変えて飛び越えました。一番高いハードルにも果敢に挑戦していました!
【6年】 2024-05-30 18:06 up!
5月30日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2024-05-30 17:32 up!
5月29日 4年生 環境センター見学2
今日は一宮市環境センターの社会科見学に行きました。写真は中央制御室と焼却炉の仕組みを説明してもらっている様子です。焼却炉では、ごみを燃やす時にダイオキシンを発生させないために850〜900度の炎で加熱していました。中央制御室では、その焼却炉の様子を確認する様子が分かりましたね。私たちの出したごみがどのように処理されるのかを学ぶ良い機会になりました。
【4年】 2024-05-29 17:27 up!
5月29日 4年生 環境センター見学1
今日は社会で勉強したごみのことで環境センターまで見学に行きました。ビデオを見たり、話を聞いたりして多くのことを勉強できました。
【4年】 2024-05-29 17:27 up!
5月29日 わかあゆ 今日の様子
第1回人権週間。
人権のDVDを視聴。
4年生。
環境センター見学。
【わかあゆ】 2024-05-29 17:27 up!
5月29日 3年 書写の時間
毛筆にも少しずつ慣れてきました。一筆一筆集中して取り組むことの大切さを学んでいます。よい作品に仕上がるといいですね。
【3年】 2024-05-29 17:27 up!
5月29日 6年 調理実習
今日は6年2組の家庭科の授業で調理実習が行われました。メニューは野菜炒めです。みんなで協力してがんばっていました。
【6年】 2024-05-29 17:26 up!
5月28日 3年 1学期授業公開
算数、国語、音楽の授業を受けている様子です。昨日、本日とお忙しい中、また雨の中お越しいただきましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。
【3年】 2024-05-29 07:20 up!
5月28日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2024-05-29 07:20 up!
5月27日 3年 国語のテスト
今日は、国語の聞き取りテストが行われました。メモをしっかり取って最後まで頑張ることができました。
【3年】 2024-05-27 20:34 up!
5月27日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2024-05-27 18:35 up!
5月24日 3年 初めての学年レク
今日は5・6時間目を使って、3年生になって初めての学年レクリエーションを運動場で行いました。今回は、クラス対抗鬼ごっこです。学年目標「ピラミッド」を合言葉に、学年・学級がさらに絆を深められるようにという目標を立ててみんなで力を合わせて取り組みました。終わった後は、表彰式を行ってクラスをたたえ合いました。来月も学年レクを予定しています。何をするか楽しみですね。
【3年】 2024-05-26 09:24 up!
5月24日 学校探検Part2
今日は校長室に行き、校長先生のお仕事や校長室にあるものを教わりました。校長室にしかないソファや長い机や歴代の校長先生の写真など興味を持って見学する様子が見られました。
また、保健の先生のお話では、保健室でどのようなお仕事をしているのか知ることができました。「保健の先生が治せないケガはどうするんだろう。」「保健室で寝ている時に地震が来たらどうしますか。」など子どもが疑問に思ったことも答えてくださいました。学校では色々な場所で先生が働いていることが分かりました。
【1年】 2024-05-26 09:24 up!
5月24日 4年 「アップとルーズの組み立て」
今日は国語の「アップとルーズで伝える」の組み立てを整理しました。内容を確認した後、「思いやりのデザイン」で学んだ、初め、中、終わりの組み立てに分け、筆者の考えや対比の仕組みを学習しました。教科書の写真もアップとルーズの形になっていたので、今回のホームページの写真もアップとルーズを意識したものを掲載しました。
【4年】 2024-05-26 09:24 up!
5月24日 わかあゆ 今日の様子
2時間目の体育。
3時間目の算数。
百玉そろばんを使って。
そうじの時間。
水ぞうきんをギュッとしぼって。
【わかあゆ】 2024-05-26 09:23 up!
5月23日 3年 歯みがきタイム後に…
給食後は毎日歯みがきタイムになっています。動画を見ながら毎日歯みがきをしています。今日は少し時間があまったので、電子黒板の前に集まって、動画に合わせて歯みがきの歌を元気に歌いました。「は・は・は・は・歯をみがこう〜!」
【3年】 2024-05-24 14:08 up!
5月23日 わかあゆ 今日の様子
3時間目の算数。
「九九」の暗唱。
1年生。
野菜の苗の観察。
給食の時間。
【わかあゆ】 2024-05-24 14:08 up!