最新更新日:2024/09/20
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月18日(木)学年集会もオンラインで

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,ひと昔前まで屋内運動場や武道場の使用順や時間を調整して行っていた夏休み前の学年集会を,各教室でオンラインによって行いました。
オンライン会議システムで,スライドや動画を使って話をし,屋内運動場より教室という小さな空間で行ったため,これまでよりもより多くの人が自分事として受けて止めていてほしいと思います。

7月18日(木)畑の実り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7・8組が作業で育てている夏野菜が実ってきています。実のつけ方はそれぞれですが,水と養分をしっかり吸って,太陽を浴びて育とうとしていることが「生き抜く」ことです。そして,「らしさ」に誇りをもって生きているのだと思います。

7月18日(木)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年集会では、リーダー会が、各学級の1学期の様子と2学期に向けて頑張りたいことを発表しました。不安がある中でスタートした中学校生活でしたが、一つ一つのことに着実に取り組み、みんなでよいクラスを作り上げた1学期でした。長い夏休みが始まります。いろいろなことに一生懸命に取り組み、さらに成長していきましょう。

7月18日(木)1学期最後の給食となりました

今日の給食の献立は,ご飯,牛乳,肉じゃが,キャベツ入りつくね,骨太和え,味付けのりでした。1学期最後の給食です。夏場こそしっかり食べなければなりません。
当番活動や委員会活動に支えられた給食に,ひとまず区切りをつけます。
夏休み中は,家庭科で学習したように,栄養バランスに気を付けてしっかり食事をとってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめとしての学年集会が各学年でありました。2年生の集会では、キャンプのレポートやオリエンテーリングの表彰、各学級から1学期の成長や今後のの目標発表などがありました。また、進路や学習面について先輩からのメッセージを先生から聞きました。楽しみな夏休みが始まります。ルールを守っていろんなことに取り組み、充実した夏休みを過ごしましょう。

7月17日(水)部活動地域移行だより第10号

いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局から、第10号が発行されました。
2024年度後期モデル事業の募集や指導者研修会、協議会での検討内容が紹介されています。

トップページのバナーからもアクセスできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)水泳の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業の様子です。午後からは雨も上がり、水泳もしやすい状況でした。
生徒達は、先生の話をしっかりと聞き、自分の泳力を高めるために、練習を繰り返し頑張っていました。

7月16日(火)職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は本日の6限に、職場体験の事前打ち合わせについて、班長が事業所に電話で確認した内容を班で共有し、打ち合わせ当日の集合場所や集合時間を決めました。ご家庭でも、本日お子様が学校で確認した内容を共有していただき、打ち合わせ当日に余裕を持って出発できるようご協力お願いします。

7月16日(火)OKプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5・6時間目に、「折れない心を育てる いのちの授業」を行いました。講師の先生に来ていただき、「自分が苦しいときどうすればよいのか」「苦しむ人を前にどうかかわればよいか」を対話を通して考えました。これからの生活でも、自分のことも他者のことも認め、大切にしていきたいですね。

7月16日(火)集会 保健委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の発表では,熱中症予防のために必要なことについて,服装や十分な水分の準備など,体調管理方法の話がありました。
スライドを利用して,これまでのおさらいをしながら,大切なことが確認できました。

7月16日(火)集会 体育祭群団決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日開催予定の体育祭に向けて,抽選により五つの群団を成す学級を決めました。
今後,群団長を柱として,群団内でそれぞれの役割を果たす中で,千中生であることを意識するとともに,千中生であったことに自信と誇りがもてるよう活動に取り組んでいきます。

7月16日(火)集会 委員会と執行部から

画像1 画像1
本日の集会は,体育委員会と保健委員会が発表をしました。
最後に生徒会長から,今後の心構えについて話がありました。

7月13日(土)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会 5日目の結果をお知らせします。

○男子卓球/一宮市総合体育館
 <個人戦> ベスト16 
       2名が西尾張大会出場
○女子卓球/一宮市総合体育館
 <個人戦> 2位 ベスト8 ベスト16 
       3名が西尾張大会出場

本日、本校にとっては最後の市大会となりました。
多くの部活動において3年生が引退となりました。
コロナ禍や天候に左右されることが多い中での部活動でしたが、どの生徒も最後までやり切りました。
ここまでお支えいただいた保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

このあと、西尾張大会、県大会と続きます。
出場するみなさん、暑さに負けずに頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(土)一宮市中学校総合体育大会 男子卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館において卓球大会個人戦が行われました。男子卓球部から8名が出場しました。3年生の中にはこれが最後の大会になる生徒もいます。それぞれが悔いのないように精一杯戦い、手に汗握る白熱した試合が続きました。結果は、2名の生徒がベスト16に入り、西尾張地区大会に出場することになりました。次の舞台は西尾張地区大会。西尾張地区大会に向けて全力で頑張ってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましては、本日も朝早くから昼食の準備や会場への送迎、そして温かい声援、ありがとうございました。今後とも男子卓球部をよろしくお願いします。

7月13日(土)一宮市中学校総合体育大会 卓球女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会が行われました。本日の個人戦には8名の生徒が参加し、2位が1名、ベスト8が1名、ベスト16が1名で合計3名の西尾張大会出場が決まりました。うれしい反面、フルセットの末勝つことができない生徒や競った場面でうまくいかない生徒もいました。この悔しい思いを忘れず、7月23日からの西尾張大会団体戦に向けて、練習していきたいと思います。この負け、この涙を忘れず、練習していきましょう。
 保護者の皆様いつも卓球部女子にご理解、ご協力ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
『夢は逃げない。にげるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

7月13日(土)西尾張中学校総合体育大会水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いちい信金スポーツセンタープールで西尾張中学校水泳競技大会がありました。
千秋中学校からは女子生徒が1人出場し、背泳ぎ100mで3位、背泳ぎ200mで2位という成績をおさめました。7月29日(月)と30日(火)で県大会の出場も決まっております。
保護者の皆様、今日は最後まで応援ありがとうございました。また今後もよろしくお願いいたします。

7月12日(金)美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1年生の美術は、教科書からラスコー洞窟壁画の鑑賞授業を行いました。2万年前の人類がどのようにして描いたのか、また、どのような思いで描いたのかを話し合いました。「狩りをするために祈るような気持ちで描いた」という意見もあれば、「自分の表現したい気持ちで描いた」など、様々な意見がでました。

7月12日(金)薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に、薬物乱用防止教室を実施しました。
一宮警察署の方を講師にお迎えし、再現VTRを見せていただいたり、薬物を使っていた人が実際にどうなったかを話していただいたりしました。

薬物乱用は、自分の命を削ることにつながります。正しい知識を得ることで、間違った情報に流されず、危険から逃れる判断力を身につけましょう。

今回学んだことを忘れずにいてほしいと思います。

7月12日(金)授業の様子 技術・英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術では,エネルギーについて,発電を中心に学んでいます。3年生になると理科で,運動・仕事・エネルギーなどについて科学的に学びます。
3年生の英語では,フラッシュカードが健在です。生徒は,ものすごいスピードで反応しています。

7月12日(金)授業の様子 国語・数学・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
国語は,表現技法の学習,数学はかっこのある文字式の計算,音楽は箏(こと)の演奏です。
言葉,式,音と,考えてみれば,様々な能力や感性を身に付ける学びをそれぞれの教科でしています。
中学校での学習内容は,すぐに役に立つもこともあれば,身に付けたことが知らないうちに生かされていることもあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560