最新更新日:2024/11/14 | |
本日:48
昨日:253 総数:769036 |
【1年生】おおきな かぶ登場人物の気持ちを考えて台詞づくりをしています。 グループでどのような台詞をつくるのでしょうか。 グループの話し合いが活発に行われています。 【6年生】カタ漢 なあに?先生からカタカナの言葉が出題されます。 答えるグループだけは、このお題を見ることはできません。 別のグループは、お題を漢字一文字で表し、ホワイトボードに書きます。 さて、各グループの漢字一文字が出ました。 果たして、正解が出るのでしょうか。 【5年生】昨年度と比較してみると「項目別得点表」や「総合評価基準表」と自分の記録を見比べ、得点を記入していきます。 分からないところは、友だちや先生に聞いています。 昨年度と比べて、記録はどうだったのでしょうか。 【4年生】歌声が響いています「青い空」の楽譜に注意することを書き込み、心を合わせて歌っています。 美しい歌声が外にいても聞こえてきます。 【3年生】張りつめた空気の中で1枚1枚丁寧に書いています。 今日の目標は、集中しながら4枚書くことです。 緊張感のある雰囲気の中で進んでいます。 【2年生】くしゃくしゃ ぎゅ最後の仕上げに入っています。 飾り付けをしたり、色をきれいに塗ったりしています。 すばらしい作品ばかりです。 【1年生】のこりは いくつ確認のため、計算ドリルに取り組んでいます。 イラストから、式を立て、答えを導き出しています。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「きみのことがだいすき」、「すきなことにがてなこと」でした。「きみのことがだいすき」は、小さな動物たちのお話です。絵がとてもかわいくてきれいなので、ぜひ絵本でみてください。
「すきなことにがてなこと」は、だれにでも得意な事と、苦手な事があるのだから、みんなでカバーしあえば大丈夫、というお話でした。みんながこの気持ちをもてれば、羽黒小はもっと良くなりますね。 【6年生】それぞれのリボンの長さは?白のリボンの長さが分かっていて、赤のリボンと青のリボンの長さを求めていきます。 条件から、白、赤、青のリボンのおおよその長さを図に表しました。 この図を見ると、どのリボンが長いのかが一目瞭然です。 いよいよ長さを求めていきます。 【5年生】ドキドキしながらいよいよ板を細かく切り、パズルを作っていきます。 電動糸のこぎりの使い方や注意点について、先生から説明がありました。 先生の話を思い出しながら、板を切り始めました。 緊張しています。 【4年生】限りある水を使い続けるためには限りある水を使い続けるためには、どうすればよいのでしょうか。 水を大切にしている活動や行動について考えています。 家、地域、国や世界に分け、それぞれどのようなことをしているか調べ、記入しています。 【3年生】桃の収穫体験桃を見た瞬間、「わ〜、スゴイ!」と驚きの声があがりました。 収穫したい桃を発見し、丁寧に収穫しています。 地域の方のご協力のおかげです。 ありがとうございます。 【2年生】ポイントを意識して伏し浮きの練習をしています。 「腰が伸びて一直線になっているか」「腕が伸びているか」など、みんなで気を付けるポイントを確認しています。 どんどん上達しています。 【1年生】どの順に出てきたかな?「おおきなかぶ」について、確認しています。 登場人物や順番を考え、イラストを並べ替えています。 積極的に発表しています。 【6年生】目を輝かせながらそれぞれの会社がクラスの役割を担っています。 新しい事業を考えたり、今までの振り返りをしたりしています。 目が輝いています。 【5年生】いちばん大事なものは6つの項目を6班で1つずつ分け、班で集めた情報をもとに回答をまとめました。 ホワイトボードに要点を書き、発表しています。 どの発表が分かりやすくまとめられていたのでしょうか。 【4年生】少しでも上達するためにチームに分かれてメニューに取り組んでいます。 この時間で少しでも上達できるよう努力しています。 何度もトライしています。 【3年生】10でわる1袋にあめが10個入っています。 Aは1袋50円、Bは1袋250円です。 あめ1個の値段はそれぞれ何円なのかを求めています。 【2年生】あったら いいな こんなもの「あったら いいな こんなもの」をテーマに一人一人が考えたことを発表しています。 発表が終わると、「スゴ〜イ!」という声があがっています。 拍手が自然と起こっています。 【1年生】おもちや と おもちゃプリントに取り組んでいます。 正しい方に○をつけます。 A ちきう B ちきゅう どちらに○をつけますか。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |