6.7 図鑑の使い方(2年生)
図書館司書の先生に図鑑の使い方について学びました。一人1冊ずつ手に取って、調べたい手順に従って実際に調べてみました。たくさんことがわかりました。
【2年生】 2024-06-07 12:38 up!
6.7 みつけてきたよ(1年生)
通学路たんけんに出かけました。見つけてきたことをまとめていました。まちにあるいろいろなものが見つかりました。
【1年生】 2024-06-07 11:57 up!
6.7 バスケットボール(5年生)
体育の時間、バスケットボールを行っています。見方から受けたボールをつないでシュートする練習を行いました。
【5年生】 2024-06-07 11:50 up!
6.7 どちらが大きい?(3年生)
算数で、単位が大きい数について学習しています。どちらが大きい数なのかを不等号の記号を使って書き表していました。
【3年生】 2024-06-07 11:46 up!
6.7 ひき算の筆算(2年生)
引き算の筆算について学習しています。答えのたしかめの方法を考え、身に着けようと頑張っていました。
【2年生】 2024-06-07 11:40 up!
6.7 あじさい読書月間
6月に入り、あじさい読書月間がスタートしています。各学年の目標をめざして、たくさん本を読みましょう。
【輝け☆葉栗っ子】 2024-06-07 11:35 up!
6.6 鉄棒に挑戦(3年生)
鉄棒の授業では、得意な技をさらに練習したり、苦手な技に挑戦したり皆真剣に取り組んでいました。友達にコツを教え合うとても素敵な姿も見られました。
【3年生】 2024-06-07 07:15 up!
6.6 顕微鏡の使い方(5年生)
理科の時間、メダカの観察をする前に、顕微鏡について学習しました。各部の名称や使い方についてしっかりと説明を聞きました。
【5年生】 2024-06-06 18:06 up!
6.6 何度になる?(4年生)
2種類の三角定規を使って、何度になるのかを確認しました。友達同士で確認し合う姿も見られました。
【4年生】 2024-06-06 18:03 up!
6.6 クロームブックを活用して(4年生)
社会科の学習のまとめとして、新聞づくりをしています。クロームブックを活用してグラフや資料を調べ、参考にしていました。すぐに調べられるのでとても便利ですね。
【4年生】 2024-06-06 18:01 up!
6.6 協力して(6年生)
みんなで協力して使った場所がきれいになるように取り組んでいます。きれいになると気持ちがいいですね。
【6年生】 2024-06-06 17:49 up!
6.6 成長を感じて(4年生)
理科の授業ではひょうたんを育てています。教室で育てていたひょうたんが大きくなり学年園に植え替えました。子どもたちが自分で水やりも行います。どのように成長していくか楽しみですね。
【4年生】 2024-06-06 17:49 up!
6.6 今日の給食
<今日の献立>
ご飯 牛乳 いかの竜田揚げ かみかみみそ汁 揚げそらまめ
<給食献立あれこれ>
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかむとだ液がたくさん出て虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日のかみかみみそ汁に入っている切干しだいこんは、千切りではなく、かみごたえのあるいちょう切りになっています。よくかんで食べましょう。
<給食委員会児童の感想>
○ 5年 Kさん
今日のいかの竜田揚げは外はサクサクでおいしかったです。かみかみみそ汁はいろいろな野菜が入っていておいしかったです。おまけのあげそらまめは、パリッとしていてとてもおいしかったです。
【保健・食育】 2024-06-06 15:26 up!
6.5 パソコンを使って(6年生)
社会の時間で学んだことをパソコンでまとめています。
今日が4回目ということもあり、どの子も分かりやすく作ることができました。
【6年生】 2024-06-05 17:58 up!
6.5 歯みがき大会にむけて(5年生)
本日、動画を通して歯磨きの仕方や、歯磨きは何のためにやるのかを確認しました。
歯磨きでは、磨き残しをなくすために、デンタルフロスもうまく使うことが大切だと気付いている児童も見られました。
【5年生】 2024-06-05 17:58 up!
6.5 今日の給食
<今日の献立>
黒ロールパン 牛乳 ささみカツ ミネストローネ
<給食献立あれこれ>
ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られているそうです。
<給食委員会児童の感想>
○ 5年 Oさん
パンに大きいおかずをつけて食べたらおいしかった。今日の給食のパンの名まえに「くろ」と書いてあったから色がほんとに黒みたいだった。「ささみカツ」も味がおいしく素晴らしかった。今日の大きいおかずにパセリが入っているのは知らなかったです。
【保健・食育】 2024-06-05 13:40 up!
6.5 ためしながら制作(4年生)
図工で立体「コロコロガーレ」を制作しています。ビー玉を転がして試しながら作っていました。
【4年生】 2024-06-05 13:13 up!
6.5 心を落ち着かせて(3年生)
書写の時間です。心を落ち着かせて丁寧に書こうとする気持ちが伝わってきました。
【3年生】 2024-06-05 13:07 up!
6.5 どんなちがいがあるかな?(1年生)
生活科で育てているアサガオの葉っぱについて観察しました。「ふたば」と「ほんば」の形や色などの違いについて、友だちと相談しながら楽しく取り組んでいました。
【1年生】 2024-06-05 13:04 up!
6.04 いろいろなかたち(1年生)
算数の時間では、グループで箱や空き缶を使って、動物や乗り物などを作りました。
箱の形に着目して、組み合わせていきました。班の人と相談しながら、組み立てていくのはとても楽しそうでした。
最後に、班ごとにどんな形を組み合わせて、何を作ったのかを発表しました。
【1年生】 2024-06-04 18:52 up!