最新更新日:2024/11/28 | |
本日:169
昨日:165 総数:578598 |
7/17 掲示板(2年)
2年生のフロアにホワイトボードがあります。学年の運営委員会で企画したキャンペーンの取り組みが示されています。そして、運営委員長が毎朝、連絡事項とメッセージを書いています。伝えたい、多くの人に見てもらいたいといった思いが背中越しに伝わってきました。
7/17 読み聞かせ(3年)その3
生徒は童心に浸りながらも集中して聞き入っていました。2学期以降に1・2年生対象の読み聞かせをしていただく予定です。
7/17 読み聞かせ(3年)その2
続きです。本の内容を頭に入れて朗読される方もみえました。生徒からは「すごーい」といった声も聞こえてきました。
7/17 読み聞かせ(3年)その1
「読んでYo会」の皆さんがボランティアとして3年生の各学級で読み聞かせをしてくださいました。生徒も興味津々な様子で聞いていました。
7/11 2年授業(国語)
類義語、対義語、多義語の学習をしました。座席の縦列でグループになって3種類のものの中から自分で考えてものを書いていく活動をしていました。競争ではないものの、はりきって書いていました。10分後には黒板が埋め尽くされていました。
7/10 部活動その3
最後は野球部、サッカー部、ソフトボール部の様子です。時折雨がぱらつき、雨雲を気にしながらの活動となりました。日射しもなく適度に風が吹いていてここ数日の中ではよいコンディションでした。しかし、3時前の激しい雨で中断。雨はしばらくして止んだものの、その後も降る予報であったため、活動を打ち切りました。もっとやりたい!といった声があった中での苦渋の選択でした。ただ、予報どおりしばらくして再び雨が強めに降ってきました。
7/10 部活動その2
部活動の続きです。水泳部、卓球部、バレーボール部の様子です。バレーボール部は男子対女子で試合をしていました。
7/10 部活動その1
今日の部活動の様子です。吹奏楽部、合唱部、テニス部です。保護者会期間中で練習できる場所が限定されている関係で、吹奏楽部は音楽室に集まってパート練習をしていました。
7/10 あいさつ運動
今年度2回目のあいさつ運動を行いました。福祉委員の担当生徒とボランティアの保護者・地域の方に加えて、文房具回収を呼びかける生徒会執行部や有志の生徒なども加わり、いつもより活気がありました。
7/9 部活動
今週の火曜日から金曜日まで保護者会を行っています。あわせて部活動の時間をいつもより少し長く確保しています。暑い中、ボランティアの方が部活動の見守りをしてくださっていました。ありがとうございました。
今日は、柔剣道場の様子をお伝えします。柔道部と剣道部が練習していました。覚悟はしていましたが、暑いです。それでも生徒は口々に「今日は涼しい方」と言っていました。休憩時には冷風機や扇風機の前で涼んでいました。 7/9 1年授業(体育)
暑さ対策で1年生のダンスの授業は会議室で行っています。スクリーンの模範演技と音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。個人練習の時間にはそれぞれのやり方で練習する様子も見られました。
7/8 委員会
1学期最後の委員会を行いました。図書委員会では、2学期以降にどのようなイベントを開催するか、縦割り学級でグループになって話し合っていました。情報委員会でもグループになってタブレット端末の使用状況についての課題などについて話し合っていました。3年運営委員会では、学期末に行う学年集会の内容や学年レクについて話し合っていました。
7/6 七夕まつりボランティア その2
ボランティアとして参加した生徒たちは、小学生の子たちが楽しめるように笑顔でやさしい声かけをしていました。こういった姿を見て、参加した小学生が数年後に今度はボランティアとして参加してくれたらすてきだと思います。
7/6 七夕まつりボランティア その1
7月6日(土)に成岩児童センターで七夕まつりが行われました。とてもにぎわっていました。本校生徒がボランティアとしてお手伝いをしていました。
7/5 受け継がれていくものかも(2年理科)
昨日の授業より。光合成について学んでいます。黒板には不思議なキャラクターが描かれていました。生徒に尋ねたところ、重要な場面に登場するキャラクターのようです。S田先生も普段以上の目力でその重要性を訴えながら説明していました。授業後に聞いたところ、S田先生が中学生の頃の英語の先生が描いていたキャラクターとのこと。生徒たちのノートにもキャラクターが描かれていました。生徒の中からこのキャラクターを受け継いでいく人がいたらおもしろいですね。
7/5 白い粉(1年理科)
昨日の授業より。「似ている物質の見分け方」について学んでいました。そこで登場したのは、白い粉。そのワードがS明先生から出たときに教室がどよめきました。とはいえ、けして怪しい物ではありません。片栗粉、砂糖、塩を味見することなく判別します。生徒たちは3種類の粉を食い入るように見つめたり、においをかいだりしながら判別していました。楽しそうな学習活動でした。
7/4 NARAWAプレゼンデーその2
発表する側は「伝えよう」という姿勢が随所に見られました。タブレット端末の画面をみんなに見えるようにしたり、クイズを交えたりして伝えていました。1・2年生も3年生に負けじと見習いながらがんばっていました。
7/4 NARAWAプレゼンデーその1
縦割り学級で異学年のグループをつくり、プレゼンをし合う取組です。各学年のテーマは1年生が「防災」、2年生が「職業」、3年生が「成岩中の将来」です。3年生がリーダーシップをとり進行していました。
7/4 食の指導(2年)
栄養教諭の久野先生を講師としてお招きし、2年生対象の食の指導をしていただきました。骨に豊と書いて「からだ」と読むそうで、それを知った生徒たちは驚いた反応を示していました。カルシウムを摂取することの大切さを学んでいました。積極的に挙手していました。
7/1 おかえりなさい
3年間お休みをとっていた養護教諭の久保先生が今日から復帰しました。部活動激励会後に全校生徒にあいさつをしました。
|
|