最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:148
総数:425007
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

本日は休校です

本日は休校になりました。

なお、お迎えに来られる方は、運動場に駐車していただいても構いません。

本日の対応について

保護者 様

自宅待機についてご協力ありがとうございます。
本日、登校している子については、10時に下校します。
今後、以下のように対応します。

1 10時に教員付き添いで下校します。(学童の子も同じです)
2 家に入れない場合は、学校へご連絡ください。学校でお預かりしますので、迎えをお願いします。
3 10時前のお迎えも可能です。
4 午後まで迎えに来られない場合は、学校で昼食を提供します。

以上、よろしくお願いします。

1組 読み聞かせ


今年初めての読み聞かせです!
みんな、興味津々でわくわくしながらお話の世界に入っていました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

昼休み

 今日は曇り空。外で遊びやすい天候ですね。子供たちは遊具遊び、ドッジボール、追いかけっこなどを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 お弁当タイム

先週は、ご参観いただきありがとうございました。
授業参観の前には、楽しいお弁当タイムでした。
「朝早くから作ってくれたよ!」「昨日一緒に買い物に行って準備したんだよ!」
と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。
同じ号車のお友達と楽しくお話しながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数のテープ図について学習をしました。
「ぜんぶで」と「のこりは」の2種類のテープ図の書き方を覚えました!
みんな真剣にテープ図を書いていました!!

6月17日(月)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・とり肉と大豆のチリソース ・チンゲンサイの中華スープ

 今週はふるさと給食週間です。静岡県の食材をたくさんつかったこんだてが登場する予定です。地元の食べ物を知って、味わってほしいです。
 今日は、とり肉を使ってチリソースにしました。とり肉を揚げるいいにおいがしていましたね。

今日の静岡県食材は・・・
米、ぎゅうにゅう、とり肉、チンゲンサイ(静岡県産)
根深ねぎ(長泉町産)
もやし、しょうゆ(御殿場市産)

どこまで走るかな

走れ!走れ!ゴムカー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動

3.4年生でペア活動を行いました。
あいにくの雨で教室での活動でしたが、
みんな和気あいあいと遊ぶことが出来ました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの参観、ありがとうございました。

おいしい!


参観日の前に、みんな仲良くお弁当!
良い笑顔で、エネルギーをチャージしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業参観にご参加ありがとうございました。
どのクラスも一生懸命、授業に取り組む子供たちの姿が見られました!!
写真は3組と4組です。

6月14日 2年生 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業参観にご参加ありがとうございました。
どのクラスも一生懸命、授業に取り組む子供たちの姿が見られました!!
写真は1組と2組です。

見守り隊・PTAと交通安全を語る会

本日午前9時から、図書室にて、見守り隊・PTAと交通安全を語る会が行われました。
子供たちの交通安全について、熱く語り合いました。
大人も子供も、交通ルールをしっかりと守ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科でフルパワー!

いろいろな縫い方を学んだ子供たち。
今日はボタンをつけることに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動 1

3年生とのペア活動でした!
教室でも、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 2年1組 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前回と違う場所を町探検しました!
たくさんのチェックポイントを経由して、自分が見つけたものをメモしていました!
町はたくさんのモノであふれていることを知りました!!

お茶手もみにCHALLENGE! 3

こんなに変化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶手もみにCHALLENGE! 2

どんどんお茶が変化していきます。
手もみにもいろんな技法があります。
保存会の方は、朝8時から15時まで手もみし続けていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶手もみにCHALLENGE! 1

前回は、お茶つみ体験!
今回は、お茶の手もみ体験にCHALLENGEです。
手もみ保存会の方に教えてもらいながら、伝統の技を体験しました。
刻々と変わるお茶の様子と、手もみの難しさに驚きと感動を感じました。
保存会の方にもお手伝いいただき、自分達で手もみしたお茶の葉で、次回、「おいしいお茶をいれてみよう」にCHALLENGEです。普段のお茶とは違う手もみ茶を味わいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個別面談 すそのん寺子屋 市巡回相談員来校
7/18 Bookママ活動日 給食最終日
7/19 下校時刻 全学年 11:30 朝:終業式
7/20 夏季休業開始 〜8/26(月)まで
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242