最新更新日:2024/11/29 | |
5.10 総合の様子(3年)
6・7時間の時間は、生徒と担任との進路や生活面に関する面談を行いました。面談の順番が来るまで、生徒たちは教室で集中して中間テストに向けた勉強をしています。
新学年になって初めての定期テストです。週末の時間をうまく使い、コツコツ積み重ねていきましょう。 5.10 テスト週間が始まっています(1年)
昨日からテスト週間を迎えました。
教室をのぞいてみると黙々と自習に取り組む様子が見られました。 中学生活はじめてのテストです。悔いのないように勉強に取り組んでいきましょう。 5.10 総合的な学習の時間(2年)
5月9日(木)に1学期中間テストのテスト範囲が発表されました。今日の総合的な時間は,中間テストに向けての自習と個人面談が行われました。各教室では,テスト勉強に一生懸命取り組む姿が見られました。
5.10 授業の様子(1年英語) 〜わかる・楽しい授業〜
授業を参観しました。1年生の英語は「聞きトレ」という教材から授業がスタートします。小学校で行ってきた話すことや聞くことを中心に授業を進めています。デジタル教科書を使用したり、ペア活動を行ったりしています。英語も日本語もていねいに話して、しっかりと理解させることができるような授業をこれからも心がけていきたいです。
5.9 テスト計画表作成(2年生)
今日の7時間目はテスト計画表の作成を行いました。2年生はじめてのテストです。時間の使い方をしっかり考え、上手に使いましょう。
5.9 道徳の様子(1年)
題材は「あなたのうまれたひ」
自分の生まれた年、生まれた日にあった出来事について、クロムブックを用いて調べていました。 「東日本大震災があった」「なでしこジャパンが優勝した」などたくさんの出来事が挙げられていました。 自分が生まれた瞬間に思いを馳せて、改めて命の大切さや自分自身の存在の尊さについて考えるきっかけになったのではないでしょうか。 5.9授業の様子(2年国語)〜わかる・楽しい授業〜
「漢字に親しもう」を学習のめあてにして授業が進んでいきました。
先生の話の中で「「拾」この字を読めますか?」「10と読むよね。では123456789を漢字で表してみよう」という問いかけに、みんなで考えました。 そして最後に先生から「1、2、3、4・・・や、一、二、三、四・・・と表記できるのに、わざわざ壱、弐、参、肆・・・と表記する必要があったのはなぜだろう?」という問いかけに、みんなが真剣に考える姿がありました。 教師と生徒が対話的活動を通して学びを深めています。 5.9 授業の様子(1年数学) 〜わかる・楽しい授業〜 ≪校長室≫
1年生の数学の授業を参観しました。机上には、教科書やノートなどが整頓されて始業を迎えました。出題された課題について仲間とも机を並べて、自分の意見や回答を丁寧な言葉で伝え合っていました。既習の課題にも、集中して計算問題に黙々と取り組む姿がありました。
5.9 授業の様子(1年国語) 〜わかる・楽しい授業〜 ≪校長室≫
1年生の国語の授業では、中学校で初めての定期テストを迎えるため、出題の意図や解答方法などを、さまざまな学習問題を解きながらテスト対策の学習を進めていました。また、授業が進む中では、グループ学習を通して活発に意見を交わしながら、楽しそうに伝えたり、真剣に聞いたりする姿がありました。
5.9 道徳の様子(3年)
1時間目の道徳の授業の様子です。グループで積極的に意見を話す姿や、クロームブックを使って意見を熱心に書き入れる姿が多くありました。
5.9 今日の道徳(2年)
今日の道徳は,「たったひとつのたからもの」を行いました。授業を通して,精いっぱい生きることについて考えました。
5.9 作業の時間(7.8組)バケツに入れた水に新聞をひたし、絞ってちぎる作業を繰り返しました。頑張ってくれたおかげで、たくさんの濡れ新聞ができました。1か月分ぐらいはありそうです。掃除の時間に使って、教室や廊下をピカピカにしていきましょう! 5.9 学年集会(1年)
本日から、中間テスト週間となりました。1年生は、初めての定期テストとなるので、体育館に集まって、テスト計画の立て方や勉強のしかたをしっかりと聞いていました。
5.8 授業の様子(3年)
3年生の3時間目の授業の様子です。科目は音楽・国語・社会・理科をやっています。
約1週間後には中間テストも控えています。これからも授業に集中して取り組んでいきましょう。 5.8 理科の授業の様子(7.8組)倍率を高くしないと見えない微生物がいて、ピントを合わせるのが難しかったですが、何度もチャレンジしていました。見えたものを紙に描写しました。楽しく取り組むことができました。 5.8 授業の様子(2年国語) 〜わかる・楽しい授業〜 ≪校長室≫
2年生の国語の授業では、始業前までに国語辞典を係の生徒がいつも通りに配付をしていました。本時の学習活動や道筋を生徒が主体的に取り組めるような学習のめあても具体的に提示されていました。グループ活動では、表の資料から読み取れたことをアウトプットできるようにお互いにノートにまとめていました。
5.8 授業の様子(1年理科&数学) 〜わかる・楽しい授業〜
理科の授業1−5
「動物の体の特徴を知ろう」をめあてに、授業が進めていました。途中で、「呼吸方法は?」や「この動物の表面は何でおおわれている?」など各動物の特徴を先生と生徒が対話的活動を通じて理解を深めていました。生徒の発言で時には教室全体が笑顔でつつまれる場面もあり、和やかな雰囲気で授業に取り組んでいました。 数学の授業1−4 授業の後半では本日の授業で覚えたことの振り返りや応用問題を行っていました。 先生が生徒に「この問題はみんな解けるかな?今日覚えたことを使わないとひっかかってしまうよ」など生徒と会話をしながら進めていました。 また、間違った解に対して、「どのように考えて間違えたのか、考えよう」など学びを深めながら授業に取り組んでいました。 5.7 国語の授業の様子(7.8組)今日の国語は漢字の練習や文章問題、部首カルタに取り組みました。6時間目ということもあり、疲れている様子でしたが、頑張って取り組むことができました。 5.7 朝の掃除の様子
GWも終わり、久しぶりの登校となりました。
朝から清掃活動にしっかりと取り組んでいます。黙動を意識し、自分でできることを見つけて活動する姿は大変立派です。新年度が始まり、1か月かけてできるようになってきたことを今後も継続させていきたいですね。 5.7 朝読書の時間(2年)黙動での掃除から、静かな、落ち着いた時間が続きます。 |
|