7/3 3年生 ヒョウタンの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合で観察を続けているヒョウタンに実がなりました。今日はみんなで実の観察をしました。これからヒョウタンの実がたくさんなるといいですね。

7/3 6年生 英語「My Weekend」

 ペアで週末にしたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 6年生 理科「生物どうしの関わり」

 顕微鏡を使って、池の水の中にいる小さな生物を観察しました。そして、小さな生き物をメダカに与えるとどうなるのかを調べる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 6年生 体育「ソフトバレーボール」

 今日は最後のソフトバレーボールの授業でした。始めたときより、たくさんラリーが続くようになり、楽しく試合ができるようになりました。
 最後もしっかり振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年生 読み聞かせ

読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 1年生 てきぱき準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備が早くできるようになってきました。もうすぐで1学期が終わりますが、できることがたくさん増えました。

7/3 4年生 オンライン集会

画像1 画像1
 委員会の児童が活動内容の紹介や連絡のためにオンライン集会で発表をしました。クイズにこたえながら話を聞きました。

7/3 5年生 水泳

 泳ぎの練習や検定を頑張りました。今日は天気も良く、子どもたちも気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1

7/3 5年生 食育

 朝ご飯の大切さや献立の作り方について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、フランクフルトのトマトソースがけ、白いんげんまめとコーンのクリームスープ、小魚でした。
 今日の白いんげんまめとコーンのクリームスープには、白いんげんまめが入っています。白いんげんまめは、真っ白な花を咲かせ、種皮も美しい白色で小粒のまめです。今日はペースト状にしたものを使い、さらっとしたスープに仕上げました。味わって食べましょう。

7/2 あすなろ お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のあすなろお楽しみ会をプールで行いました。
 もぐりっこ、宝探しなどをみんなでしました。
 その後一人ひとり、輪くぐりや顔付け、ふしうきやけのび、ビート板を使ってのバタ足などにチャレンジしました。高学年はもちろん、希望者は深いほうのプールにも行ってみましたよ。
 お楽しみの自由時間では、思い思いに遊びました。
 とても楽しかったですね。
 

7/2 4年生 1人1鉢運動

画像1 画像1
 昨日1人1鉢運動で花を植えました。これから水やりをして大切に育てます。夏休みには植木鉢を持ち帰り、家でも育ててもらいます。ご協力よろしくお願いします。

6/28 4年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でコロコロガーレを作っています。仕上げた後は、ビー玉を転がして遊べる作品です。組み立てるのが難しいので、友達と協力しながら取り組んでいる子もいます。

7/2 3年生 PTAの方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読み聞かせでは「パンどろぼう」などの作品の読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。読書週間や読み聞かせを経て、読書への意欲がより高まっています。夏にもたくさん読書ができるといいですね。

7/2 6年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭による食育指導があり、朝ごはんについて考えました。毎日食べている子が多いようですが、バランスが偏っている子も多いようです。1日の始まりに朝ごはんを食べることはとても大切です。
 バランスよく食べて、1日元気に過ごせるようにしましょう。

7/2 2年生 道徳

 道徳では、生き物について学習しました。飼っている生き物について話し合い、どんな住処を用意したらよいのか考えました。生活科とも関連して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 あすなろ 読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、読み聞かせに来ていただけました。
今回で3回連続同じ方で、子ども達もなじんできたようです。
今日も楽しい時間をありがとうございました。

7/2 あすなろ 草取り

画像1 画像1
 あすなろ畑の草取りをしました。
ヒマワリが大きくなって、みんなの背の高さほどになってきました。2メートルを超えるといいですね。
サツマイモもぐんぐん伸びてきました。ナスやトマト、枝豆も育っています。ピーマンは少し元気がなさそうですが、これからに期待します。
 何よりも、雑草の元気さにはびっくりしました。

7/2 あすなろ ホウセンカの花

画像1 画像1
 3年生の理科で、ホウセンカの花の観察をしました。毎朝、水をやったので立派に育ち、花が咲きました。白、ピンク、赤、紫といろいろな色の花が咲きました。よく見るとかわいくてきれいな花です。
 茎に沿って真ん中に咲いているのが面白いですね。

7/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ほきと大豆の甘がらめ、ちゃんこ汁でした。
 ほきは、たらの仲間で、日本から遠く離れたオーストラリアやニュージーランドの海で獲れます。深い海に生息する深海魚で、大きな目に、細長く先細った形をしています。くせのない味なので、いろいろな料理に使われています。今日は衣をつけたほきと大豆を油で揚げ、甘だれで和えました。魚が苦手な人も食べやすい献立です。

本日:count up58
昨日:432
総数:623296


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 通学団会
大掃除
7/18 月曜授業
給食終了
7/19 終業式
7/22 世代間交流「夏休みラジオ体操」〔〜28日(日)まで〕
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266