令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.3 おたまじゃくしがかえるになったよ!(2年生)

今日は、おたまじゃくしがカエルになったことを、カードに書きました。
「かべにくっついてる!」「しっぽってどうやってなくなったのかな」
いろいろな発見や疑問がありました。

今まで1か月間、石を入れたり新しい水にかえたり、いろいろなお世話をしました。
途中で息絶えたおたまじゃくしを見て、命の大切さにも触れることができました。
元気にカエルになった様子を見て、みんなうれしそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 算数の学習です。
 ちがいはいくつ
 ひきざん です。
 しきをかいていきます。
画像2 画像2

7.3 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 朝のモジュールの時間に辞書引き学習です。
 調べた言葉に付箋をつけていきます。

 生活科で観察する生き物も調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 漢字の書き取りです。
 太陽 整える 一部 泳ぐ 助言…。
 全部書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語で『一つの花』を読み進みます。
 今日は段落分けをします。子どもたちは学習の見通しを持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 算数の学習です。
 先生の説明をよく聞いて問題に取り組みます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 家庭科で かがりぬい に挑戦です。
 黙々と取り組みます。
 少しずつ鍼の動きがなめらかになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 プール日和です。
 笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 大きなかぶ(1年生)

 「大きなかぶ」の音読劇をしました。みんなで力を合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ。」大きなかぶがぬけた時には、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 プールでバタ足をしたよ(2年生)

今日は久しぶりのプールでした。
初めてバタ足の練習をしました。
力を抜いて浮くことが難しくて、何度も挑戦しました。
暑い日のプールは気持ちがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 理科では、気体検知管の数値から、植物が活動するためには酸素を取り入れ、二酸化炭素を出していることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.2 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 学級活動では、子どもたちが中心となって話し合いを進めています。今日は、掃除場所について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 国語の教科書を読み合ったり、個別の課題に取り組んだり、それぞれの子どもたちにあった学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語のテスト返しがありました。解答と自分のテスト用紙を見返して、間違った問題を中心に復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 今日の国語も物語文の登場人物の気持ちをみんなで読み取りました。前後に書かれた文から読み取って、「ドキドキしている」などの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽では、「音の重なりやリズムを選んで合わせよう」のめあてのもと、グループのみんなで、自分のパートを決めて学習をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 「は」「を」「へ」を使った文を読んでいます。「は」と書いてあっても、読むときは、「わ」に変身!でも、みんなすらすら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 パソコン(1年生)

 今日はクロームブックの使い方の授業をしました。初めて触るので、取り扱うときの注意や電源ON/OFFの仕方などを学習した後、Eライブラリーで算数の「たし算」の問題に挑戦してみました。子どもたちはすぐに慣れて、自分で採点しながら問題をクリアし、100点が出ると大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 算数では、4種類の物から3種類を選ぶときの組み合わせがいくつあるか、表を用いて考えました。


 音楽では、「The ound of Music」をリコーダーで、互いに聞き合いながら演奏しました。
画像2 画像2

7.1 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数の割合の学習をしています。□倍の△倍は、何倍になるか考えました。割合の学習は子どもたちにとってたいへん難しい学習です。練習問題を重ねて、学習の定着を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:78
総数:561086
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事
7/16 あいさつデー
7/18 通学団会 給食最終 大掃除 短縮日課
7/19 終業式

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp