ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.10 きれいに(6年生)

 互いのパートをきき合って演奏をしました。上手に演奏できる子が多く、きれいに演奏することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 学び合う姿(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、グループ学習を行っていました。調べたりまとめたりした事をグループの仲間と楽しく伝え合い、学び合う姿が見られました。

6.10 英会話で伝え合う(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英会話のミニテストを行っていました。ALTの前で英語で自分のことを紹介し合いました。

6.10 委員会活動(図書委員会)

 図書委員会の活動に様子です。
読書月間に、たくさんの本に親しめるように、
学級文庫の入れ替え作業をしてくれていました。
 いろいろな本を読んで、視野を広めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 委員会活動(保健委員会)

 保健委員会の活動の様子です。
校内で歯磨きの活動を広めるために、模型を作っていました。
ぴかぴかな歯の人が、増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 朝の集会

今日は「時の記念日」であり、時間を大切に生活しようという話を聞きました。また、「学習マナーの定着」をめざし、特に「よむ」こと「きく」ことに重点を置きながら学習をしましょうという話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 できる技を1つでも(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒のいろいろな技に挑戦しています。できる技を1つでも増やせるよう頑張っていました。

6.10 設計図完成(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でくぎを打って作る作品作りに取り掛かっています。今日は部品を見て、設計図を書きました。友達同士で、相談しながらすすめていました。イメージ通りに出来上がることを楽しみにしています。

6.10 苗のお引越し(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているミニトマトの苗がたくさん大きくなってきました。鉢に入らなくなってくるので、1つだけにして後は引っ越しをし、持ち帰って育てていく予定です。それぞれ大きく育ってほしいですね。

6.10 バランスよく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平均台を使ってじゃんけんゲームをしました。ペア同士バランスよく平均台の上を歩き、笛の合図でじゃんけんをしました。とても楽しそうでした。

6.10 上手にかけたかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で頑張った玉入れについて絵を描きました。生き生きとした様子が動きや表情から伝わってくる絵がいっぱいでした。

6.10 伝え合おう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で丸や四角などの形を使って絵を描きました。どんな形を使ってどんな絵にしたのかをペア同士伝え合っていました。

6.10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 春巻 はるさめスープ

<給食献立あれこれ>
 春巻は中国料理の点心の一つです。中国では地域によって、皮の厚さや中の具に違いがあり、天ぷらのように衣を付けて揚げることもあるそうです。今日の春巻は、ぶた肉や野菜などの具を、薄い皮で包んで揚げたものです。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年Wさん
 ご飯は温かくて柔らかく食べやすくておいしかったです。はるまきは外がパリパリで、中には具が入っていてとてもおいしかったです。はるさめはごはんよりも温かくて、さめるとちょうどいいくらいです。

6.8 葉栗連区サクラを守る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉栗連区の地域各団体による、光明寺サクラを守る会が発足しました。今日は、木曽川堤の桜に肥料を当てる活動があり、葉栗3校の校長も出席させていただきました。地域の市議会議員様はじめ、葉栗連区長会長会・葉栗公民館・葉栗商工発展会・地域づくり協議会・民生児童委員協議会の方々が参加されました。名勝を守るためにも素晴らしい活動だと思います。

6.7 通学路探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学路には、安全を守ってくれるものがたくさんあります。
1年生は、生活科の時間に「あんぜんのひみつ」を見つけに探検に行きました。
毎日通っている道も、改めてじっくり見てみると、たくさん安全のための設備が整えられていました。絵と言葉でカードに書き込んでいました。

6.7 仕組みをいかして(6年生)

図工くるくるクランクの学習に入りました。クランクの仕組みを利用して動く立体作品を作成しています。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ぶた肉と野菜の細切りいため 八宝湯 ヨーグルト

<給食献立あれこれ>
 今日のぶた肉と野菜の細切りいためには、たけのこが使われています。たけのこをゆでて時間がたつと、節の間に白いブツブツが出てくることがよくあります。これは「チロシン」と言い、体を作るのに欠かせないアミノ酸の一つです。もともとたけのこ自身が持つうま味成分でもあるので、食べても問題ありません。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年Yさん
 小さいおかずの色どりがよくてごはんにのせたらおいしかった。大きいおかずがあったかくて飲みやすかった。ヨーグルトがおいしかった。牛乳がいつもより冷たくてちょうどよかった。

6.7 図鑑の使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に図鑑の使い方について学びました。一人1冊ずつ手に取って、調べたい手順に従って実際に調べてみました。たくさんことがわかりました。

6.7 みつけてきたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路たんけんに出かけました。見つけてきたことをまとめていました。まちにあるいろいろなものが見つかりました。

6.7 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、バスケットボールを行っています。見方から受けたボールをつないでシュートする練習を行いました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282