水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

3年生〜リコーダー教室〜

 3年生は今年からリコーダーを練習します。そこで講師の先生をお呼びして、リコーダー教室を実施しました。リコーダーの持ち方から上手に吹く吹き方まで、丁寧に教えていただきました。また、いろいろな種類のリコーダーも吹いていただき、音色の違いも勉強しました。さて、聞くのととやるのは大違い。これからたくさん練習して、上手に吹けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中学校の図書室におじゃましま〜す

 2年生は中学校の図書室におじゃましました。中学校の図書室は小学校の図書室よりも広いです。中には難しそうな本や新聞がいっぱいありました。七夕にちなんで、中学校の学校司書の先生が絵本を読んでくださいました。
 2年生は来週富久山図書館にも見学に行きます。小学校や中学校の図書室と比べて、どんなところが違うのか、調べてくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校探検

 4月には2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに連れて行ってもらった学校探検ですが、今度は1年生だけで学校を探検しました。しかもグループで。そのグループは1組2組3組が混ぜこぜになったグループです。自分のクラスの友達だけでなく、どの組の友達とも仲良くなれるいい機会でした。これも学年担任制の一つの取り組みです。さて、校長室にもたくさんのお客さんがきました。きちんと挨拶をして見学していきましたよ。おりこうさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導

 養護の先生に、正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
染め出しを使って、磨き残しがあるところがわかりました。その後、歯みがきの3つのポイントを意識して鏡を見ながら真剣に歯を磨いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みるく教室

 今日は、明治食育セミナー「牛乳ができるまで」の出前授業を行いました。おいしい牛乳がわたし達のところに届くまでについて学習しました。牛乳工場の仕事・おいしい牛乳を作る工夫・働く人が気をつけていることについて動画を見たり、説明を聞いたりしました。先月の宝来屋さんの味噌工場との共通点などを見つけて学習を広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにそろっています

 月曜日、玄関の傘立てには、子どもたちが持ってきた傘が、整然と立てられていました。委員会の子どもたちが朝の傘立ての様子を調べ、きちんと並べ直してくれました。きれいにそろっていると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 全校朝の会・クラブ活動
7/18 Pパト
7/19 第1学期終業式・校内美化活動
7/20 夏季休業日(〜8/25)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734