黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.5 読書週間が終わりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2週間あった「あじさい読書週間」が終わりました。
 目標冊数や目標ページ数を達成できた子は、図書委員が作ったしおりをプレゼントしてもらえます。
 担任やたまてばこさんによる読み聞かせも行われました。
 読書週間も、はみがき週間も・・終わった後でもがんばって続けてほしいです。

 わたしも本を読む時間を毎日少し確保していますが・・なんだかここ何年かで読んだ本の内容やストーリーは、すぐ忘れてしまうので、何度も読み直すことになっています。
 でも、子どものころに読んだ本のことは、とてもよく覚えています。

 子どものころに本を読むことはもちろん、勉強や遊びやいろんなことを経験しておくといいんだなぁと・・・この年齢になってから気づきました。

 写真は、今日1年生が本を借りているところです。
 うれしそうに借りていました。
 夏休みにもたくさん読んでくれるといいなと思います。

7.5 暑いのにキラキラ笑顔で(5年生)

 とても暑い日でした。
 教室はエアコンのおかげで快適ですが、一歩廊下に出ると、むわ〜っと暑さがおそってきます。

 今日は金曜日、1週間の疲れもたまっていると思いますが、キラキラしている笑顔で「さようなら!」と声をかける子もいました。

 土日、ゆっくり休んで、また来週元気に来てください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 合同な図形の作図(5年生)

 算数では、合同な図形について学習しています。

 今日は、合同な図形をコンパスや分度器を使って作図しました。
 これまでの学習を生かすことができる内容だったので、上手くかける子が多いような感じがしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7.5 着衣泳 (6年生)

 赤十字の方にお越しいただき、1クラスずつで授業をしていただきました。

 服を着たまま水の中にいるときに、体を浮かせるポイントや、ペットボトルを使った浮き方を分かりやすく教えていただきました。
 体を浮かせる練習では、たくさんの子が長い時間浮いたままの状態をキープできていました。
 学んだことを生かすような場面に遭わないことがいちばんですが、もしもの時に、今回の学びを思い出して命を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

07.05 花咲く(2年生)

わっかでへんしん(図工)

 アイデアスケッチをしました。
 どんな王冠を作ろうかな?

 世界に一つだけの王冠です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4  おおきなかぶの発表(1年生)

 国語の「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
 グループに分かれてそれぞれの役を楽しく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.4 着衣泳(1年生)

服を着て、プールに入りました。初めに服を着て、重く感じる体験をしました。
 その後、ペットボトルで浮く練習をしました。
 上を向いて浮くことが難しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.04 花咲く(2年生)

着衣泳 (水泳)

着衣泳を行いました。
服を着たままプールに入り、濡れた服の重さを感じ、水着の時と比べてどのくらい動きにくいのかの体感をしました。
また、ペットボトルを抱いて浮く練習をし、水難事故の際には、泳がずに浮いて救助を待つことを学びました。

 今年度の水泳の授業は、着衣泳で終了となります。
 健康チェックカードの記入や準備などのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 小物入れ作り(5年生)

 今週から家庭科では、小物作りを行っています。
どんなデザインにしようか、どの縫い方が良いかなど考えながら進めています。

 手縫いのまとめをして、1学期を終えたいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 朝放課しか・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校指導のあと、学校へもどると
「校長せんせーい!おはようございます!」
 元気な4年生の子たちが、200点満点のあいさつをしてくれました。
 今日の写真は、その4年生の子たちです。

「今日も暑くなるから、朝放課しか遊べないかもね」
と声をかけると
「朝放課しか遊べないかも?じゃあ、今のうちに遊んでおこうよー!」
と、何をやって遊ぶかの相談が始まり・・元気に遊び始めました。

 やっぱり中間放課には、もうWBGTが高くなってしまい、外遊びができなくなりました。
 きっと朝放課に元気よく遊んでいた子どもたちは「朝、遊んでおいてよかったー!」と思っているんだろうなと想像していました。

 登下校もかなり厚い中になりますが、あと少しの1学期を元気に乗り切ってほしいです。

7.04 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の時間の様子です。
 筆の使い方に気を付けて、丁寧に姿勢正しく書くことが出来ました。

7.04 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳の様子です。
 服を着たままプールに入り、動きにくさを体感することが出来ました。
 また、ペットボトルを浮き輪の代わりにして、ぷかぷかと浮くことが出来ました。

 これで、今年度の水泳の授業は、終了となります。
 これまで健康チェックカードの記入や用意の準備など、ありがとうございました。

7.4 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 洗濯の実習をしました。靴下を、もみ洗いやつまみ洗いをして洗濯しました。

(3・4枚目の写真)国語
 提案文の下書きをしています。調べたことや見たり聞いたりしたことを交えながら、文章構成を考えて書きました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 コマ撮りができるアプリをつかって、アニメーションをつくります。今回は、アプリの使い方を確認して、自分がつくるテーマを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

07.04 花咲く(2年生)

光のプレゼント その2(図工)

 作品が完成しました。
 水の反射でまさに光のプレゼント!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 道徳の時間(5年生)

 道徳の時間に、インターネットの恐ろしさについて考えました。
上手に使うとすごく便利ですが、一歩間違えると事件や事故につながることもあります。

 今月末からは、夏休みが始まります。
ご家庭でもスマートフォンやパソコンの使い方について、再度確認してもらえるといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 暑くてもがんばりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑い1日でした。
 教室はエアコンがあるのでよいのですが、廊下に出るとむっとする暑さでした。

 WBGT(熱中症指数)も高かったので、外遊びや外そうじ、外での活動がなくなりました。

 写真は6時間目の2年生の様子です。
 午前中と同じくらいの元気さに感心しました。
 1週間に1度しかない6時間目の授業ですが、とてもがんばっていました。すごい!

 これから暑い日も多くなります。
 ごはんをしっかり食べて、夜は早めにぐっすり眠って、次の日も元気に学校へ来てほしいです。

 2年生の子たちの様子を見て、自分もがんばらなくちゃと思いました。

7.3 おいしいね、ほたての天ぷら(5年生)

 今日の給食には、ほたての天ぷらが出ました。

 「ほたて好き!」
 「お寿司屋さんに行くと、絶対食べる!」
 「生の方が好きかも」

 いろいろな声が聞こえてきました。

 おいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 百合の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし園に、前とは違う色の百合の花が咲きました。

7.3 たまてばこさんによる読み聞かせ(5年生)

 モジュールの時間に、たまてばこさんが読み聞かせをしてくれました。
 子どもたちが本に惹き込まれており、本の選び方や読み方などがすごく考えられているなあと感じました。

 今、学校では「あじさい読書週間」と題し、子どもたちに本を読むように呼び掛けています。
 ぜひ、いろいろな本に触れてほしいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、地域のボランティアの方々が、学校の外回りの草刈りをしてくださっていました。
 暑い中、ありがとうございました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31