最新更新日:2024/07/04
本日:count up110
昨日:173
総数:755395
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

7月3日(水) 国語の授業(七夕かざり)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 七月七日の七夕にむけて、七夕かざり(短冊)に願いや目標を書きました。「テストの点がUPしますように」や、「後輩から尊敬される先輩になりますように」などがありました。星に願いが届きますように。

7月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ほたての天ぷら・ひじきのいため煮・豆乳みそ汁

 今日は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝で、とても高価な食材です。給食で安く使える理由は、水産業者を支援するための国の事業のおかげです。福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本の水産物の輸入を禁止しました。行き場のなくなったホタテを消費するために補助金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。ほたての貝柱は、同じ量の豚肉よりカロリーが1/3なのに、同じ量のたんぱく質がとれるヘルシーな食材です。

7月3日(水) 昨日(2日)の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・肉団子とじゃがいもの揚げ煮・とうがん汁・セレクトデザート

 今日は、セレクトデザートがつきます。生徒は、選択したデザートをおいしいと言って食べていました。 高校生以上になると、給食はないので、基本的に食事は自分で選択することになります。 中学生のうちから、自分の体のために正しい食の知識を増やしていけるとよいですね。

7月3日(水)熱中症注意!〜校長室より〜

画像1 画像1
朝から、蒸し暑いです。

本日は、熱中症警戒アラートが愛知県に出されています。

学校での活動、十分に気をつけて行っていきます。

「プールの授業」とても気持ちよさそうですが、

プールで熱中症を起こさないよう、普段の安全管理とともに注意をはらっていきます。

熱中症から、自分の身を守りましょう!

7月2日(火) 3年生引退会見(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、三年生最後のミーティングを行いました。三年生から一・二年生へメッセージを送りました。これまで懸命に練習に励んできた三年生からの言葉には、後輩たちもきっと感じるものがあったはずです。

 三年生はこれで引退となります。準備や片付けに率先して取り組む姿は、まさに模範でありました。これまでの努力を結果に繋げることができず、悔しい気持ちが残りますが、部活動を通して得たものを、次のステージでも生かしてほしいと思います。三年間お疲れさまでした。本当にありがとう。

 最後になりましたが、保護者の皆様。これまでサッカー部の活動にご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、三年生はサッカーに集中することができました。
 今後とも尾西第二中サッカー部をよろしくお願いします。

7月2日(火) 今日の一日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳の時間を使って、合唱コンクールで各クラスが歌う曲をみんなで聴いて選びました。
 今日の給食はセレクトデザートで、「はちみつレモンゼリー」と「わらびもち」のどちらかを選ぶことができました。余ったデザートを先生とじゃんけんして、勝った人がおいしくいただきました。

7月2日(火) 道徳の授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に道徳の授業を行いました。
 資料を読んたのち、生徒達に何について話し合うかを考えてもらい、様々な意見を出し合いながら、授業を進めていきました。
 発表の場面では、自分の考えつかなかった仲間の考えに出会いながら、自分の考えをまとめていく姿が見られました。
 生徒達には、道徳の授業を繰り返しながら、聞く力や考える力、また表現力、伝達力などの力をつけていけると良いですね。

7月2日(火)道徳授業〜校長室より〜

画像1 画像1
「主体的・対話的で深い学び」と「タブレット端末の効果的な活用」の
道徳の授業を目指して実践を積み重ねています。

今日も活発な意見交換ができていましたね。

学習リーダーも少しずつ慣れてきましたね(^^)

7月1日(月)1学期最後の委員会 〜校長室より〜

画像1 画像1
7月になり、1学期もあと3週間。

今日は、1学期最後の委員会でした。

いつもの作業のほかに、1学期の振り返りを行ったり、2学期に向けてのキャンペーンの準備・話し合いをしたりし、学校がより良くなるよう、みんなそれぞれ頑張りましたね。



7月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー

 ヘルシーマーボードウフは、9キログラムの玉ねぎが使われていました。たまねぎを切ると涙が出る理由は、「たまねぎに含まれる物質が変化して「催涙成分」になります。わかりやすく言うなら、催涙スプレーのような、涙を流させる成分に変わるということです。その成分は揮発性なので、気体になって目に届いてしまうから涙が出ます。9キログラムの玉ねぎを切ると、調理場に入るだけで涙が出ます。

7月1日(月) 委員会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の委員会です。
給食委員会と、リーダー会の様子です。
給食委員会では、掲示物を作っています。
みんなで協力しながら頑張っています。

6月30日(日) 夏の大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて3年生にとって、最後の大会が行われました。

 リーグの初戦は、西成東部中と戦いました。相手のサーブが良くなかなか取れなかったり、自分たちのミスもあり、0−2で負けてしまいました。

 リーグ2戦目は、今伊勢中と戦いました。自分たちの持ち味を発揮することができ、2−0で勝利することができました。リーグを2位通過することができました。

 決勝トーナメントは、7月6日(土)に行われます。今大会の反省を練習で確認し、しっかりと準備をしていきましょう。

 保護者の皆様、早朝からの送り出し、お弁当の準備、温かい声援をありがとうございました。今後も尾西第二中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186