最新更新日:2024/08/22
本日:count up6
昨日:34
総数:634041
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

たしかめよう:算数【5月14日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、まとめとしてプリントで練習問題に取り組みました。自分で考え、正しい解答を導き出しました。

歌に合わせて体を動かそう:音楽【5月14日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かもつれっしゃ」に合わせて体を動かしました。教室の後ろから、前にいる先生のところまで出発進行!

8はいくつといくつ?:算数【5月14日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、8がいくつといくつの組み合わせになるかを考えました。みんな、よく理解していました。

きいてみよう!:国語【5月14日(火)5年生】

国語の授業で、3人グループで役割を交代しながらインタビューし合いました。友達の人柄を引き出せそうな話題を考え、上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの成長:理科【5月14日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で、メダカのたまごの育ち方について確認しました。たんじょうしてから、おなかにある養分が入ったふくろでしばらく過ごすことに驚きの声があがっていました。

活動の様子【5月14日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
朝〜1時間目の様子です。
2年生は、外で運動会の練習です。
ダンスのあと、玉入れもやりました。

3年生は、国語。
ていねいに書いています。

4年生は、今日の予定を確認しています。

5年生は、算数。
少数のかけ算。

6年生は、家庭科。
調理実習の予習かな。

登校の様子【5月14日(火)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝になりました。今日も、元気なあいさつと笑顔が見られました。

毎日、高学年が低学年に優しく声をかけながら歩いている姿をたくさんみかけます。今日は、手をつないで歩く子がいました。優しさあふれる関係を広げていきましょう。

みんなのウサギ【5月14日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。今朝は少し冷えましたが、みんな元気に出迎えてくれました。ごはんももりもり食べています。

クラブ活動4【5月13日(月)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、ソフトバレーボールクラブと卓球クラブの様子です。その他のクラブについては、次回に活動の様子をお伝えしたいと思います。

活動の様子【5月13日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真を見て話し合ったり、資源回収の準備をしたりしました。友達と力を合わせてがんばりました。


クラブ活動3【5月13日(月)学校生活】

画像1 画像1
写真は、イラストクラブの様子です。自分が描きたいものを見ながら、上手に描いていました。
画像2 画像2

クラブ活動2【5月13日(月)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、ゲートボールクラブの様子です。今日は雨が降っており外での活動ができず、子どもたちは残念そうでした。今日は、動画でルールの確認をしたり、実際の試合の様子を見たりしました。

クラブ活動【5月13日(月)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に、クラブ活動に取り組みました。写真は手芸クラブの様子です。

今日のお魚は何かな?【5月13日(月)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の小さいおかずは、ほきという魚を揚げて、黒酢だれをかけたものでした。「かりっとあがっていておいしいね。」「このお魚は何かな。」とお話をしていました。

給食の時間1【5月13日(月)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔いっぱいの給食の時間です。

いただきます【5月13日(月)4年生】

いつもおいしく楽しくいただいています。
やっぱりみんなでの会食はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ!【5月13日(月)たんぽぽ】

今日もおいしく給食をいただきました。
特に小さいおかずはみんなに大好評。
魚にかかっている黒酢だれもちょうどよい味で、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【5月13日(木) 】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚の黒酢がけ、豆乳みそ汁です。

今日は、「ほき」という種類の白身魚に衣がついた天ぷらに黒酢、酢、しょうゆ、砂糖で作られた黒酢だれがかかっていました。魚くささがなく、食べやすい白身で、黒酢だれとの相性が抜群でしたね。
「たれも魚もおいしい」「みそ汁の具がやわらかくてたべやすい」などの声が届きました。

みんなでおいしくいただきます【5月13日(月)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が食べられる量に調整したり、おかわりを分けたりして、みんなでおいしくいただきます。

雨の日の図書室【5月13日(月)学校生活】

休み時間、図書室に多くの子が来ていました。新着図書のコーナーの本を見たり、座ってじっくり読んだりしている子がいました。

また、本を借りるとき「借ります。お願いします。」という子、手続きをしっかりする図書委員の子がいました。すてきな様子も多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 短縮4限授業 保護者会
7/16 5限授業 通学団会 大掃除
7/17 5限授業
7/18 6限授業
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp