最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:53
総数:630755
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【6月11日(火)本校自慢のウサギたち】

今日はとても暑い日になりました。お昼に様子を見に行くと、きなこは金属の缶と壁の間にいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【6月11日(火)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、厚焼き卵、ひじきのツナ和えです。

とり肉やはんぺん、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといもをしょうゆやさとうで煮込んだ関東煮、食材に味がしっかりしみ込んでいました。「おでんだ」と喜ぶ児童やおかわりする児童もたくさんいました。作ってくださる調理員さんにも見てもらいたい姿ですね。
ひじきとツナ、ほうれんそうととうもろこしで和えた「ひじきのツナ和え」は6つの食品群がバランスよく使われ、いろどりもきれいでした。

気温や湿度が高い日が続くと、体調を崩しやすくなります。日頃から、いろいろな食品を組み合わせて食べることを意識して、毎日を元気に過ごせるとよいですね。

いただきます!【6月11日(火)たんぽぽ】

今日もがんばって勉強したから、おなかペコペコ!
このあとは「ふれあいタイム」ですね。
しっかり食べて午後も元気もりもり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!【6月11日(火)たんぽぽ】

たんぽぽ学級や交流学級で、それぞれのめあてに向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サウンドオブミュージック【6月11日(火)6年生】

みんなで表現を工夫しながら、リコーダーですてきな音色を響かせます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むらからくにへ【6月11日(火)6年生】

弥生時代の人々のくらしを調べます。
「米づくりをがはじまっている。」
「リーダーみたいな指導者がいる。」
「縄文時代とはくらしが変わってきたね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五・七・五【6月11日(火)5年生】

俳句のきまりを学習しています。
「基本は五・七・五の17音なんだね。」
「季語を入れるんだね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつ名人!【6月11日(火)2年生】

かんさつ名人を目指してメモを作成します。
どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん!【6月11日(火)2年生】

わっかをつかって帽子を作ります。
「どんな帽子を作ろうかな?」
「とんがり帽子もいいな!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見てみよう【6月11日(火)3年生】

モンシロチョウの体を観察します。
画像を拡大すると・・・「つめ」もあることに気づきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こん虫の体【6月11日(火)3年生】

こん虫の体のつくりを調べます。
よ〜く見てみよう。体がいくつにわかれているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのまとめ【6月11日(火)4年生】

単元の最後にあるまとめの問題に取り組んでいます。
「一億をこえる数」は、もうバッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム遊び【6月11日(火)1年生】

「タン」と「タタ」のリズムうちをします。
おきにいりのがっきをつかって たのしくかつどうします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール遊び【6月11日(火)1年生】

ボールをなげたりころがしたりします。
みんな じょうずに なってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【6月10日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はキャベツの葉をおいしそうに食べています。

食後は毛づくろいをしている子がいました。かわいい姿です。

おいしくいただきます【6月10日(月)たんぽぽ】

今日もおいしくいただいています。
「はるさめスープおいしいよ!」
「春巻きおかわりしたいな〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【6月10日(月)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、はるさめスープ、春巻です。

ベーコンやにんじん、チンゲンサイ、はくさい、干ししいたけ、とうもろこしなどの食材がたっぷり入ったはるさめスープはとん骨ベースのスープと食材のうま味でとてもおいしくいただくことができました。
教室でも「はるさめすき」、「はるさめおいしい」といっておかわりする児童の姿が見られました。
高学年の教室では、「低学年の頃は苦手だった春巻が今はおいしいと感じる」と話してくれる児童もいました。苦手な食べ物も少しずつ食べられるようになるとよいですね。

活動の様子【6月10日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目の様子です。
みんな真剣に取り組んでいます。

天地の文【6月10日(月)6年生】

調子のよい言い回しで構成された文ですが、まだみんなには難しい??
リズムにのって覚えよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のわり算【6月10日(月)6年生】

分数のわり算を学習しています。
わる数の逆数をかければよいことにみんな気付いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 短縮4限授業 保護者会
7/16 5限授業 通学団会 大掃除
7/17 5限授業
7/18 6限授業
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp