最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:51
総数:485879
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい 七夕会に向けて 7/12

 来週行う予定の七夕会に向けて、みんなで歌う歌や、発表の練習をしました。人前で発表するのは少々苦手な子もいますが、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。小数の大きさの比べ方を考えています。

5年生 総合 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプのしおりが完成しました。学年集会を開き、そのしおりを使ってキャンプの動き一つ一つを確認です。キャンプまで残り2週間を切りました。しっかりと体調管理をしていきましょうね。

第1回学校運営協議会の報告と第2回運営協議会の案内 7/11

画像1 画像1
※6月6日にアップした内容に変更がありましたので、再度報告・案内いたします。
【第1回 西成東小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年6月6日(木)14:00〜
2 場所 本校多目的室2
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 11名 
6 議題と審議の内容
(1)一宮市立西成東小学校学校運営協議会会則について
(2)会長及び副会長の選出
(3)今年度の取り組みについて                  
  ・西成東小学校 教育目標・経営方針
  ・西成東小学校年間行事計画
(4)本校の課題について
  ・開校50周年記念事業について                  
  ・運動会 保護者アンケートについて

【第2回 西成東小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年9月17日(火)14:00〜
2 場所 本校家庭科室
3 公開(個人情報がある場合は非公開とします)

3年生 社会 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会では、身近な農業を調べました。学校や家の近くで作っている農作物を発表し合い、最後に一宮市の農作物についてまとめました。

2年生 算数 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
やかん、花瓶、ジョウロ、鍋、バケツなど、1Lの水をいろいろなものに入れて、1Lくらい入るものを見つける実験をしました。

6年生 体育 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育はバレーボール。レシーブもアタックも中々思うようにできず、大苦戦。練習を重ねて、ラリーが続くようなゲームができるようになるといいですね。

1年生 生活 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「公園で夏を探そう」をめあてに、教科書にある「オオバコ(植物)」を探しました。「私は18個見つけた!」「30個あったよ!」といった声が上がり、自分が探したものをペアで確認し合いました。

4年生 国語 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力して、新聞づくりをしています。アンケートを実施して、その結果を記事にしようとしてる子もいます。どんな新聞が完成するか、楽しみですね。

5年生 英語 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しい英語の時間です。ALTの先生から英単語の意味を答える問題が出題されました。「flip flops」の意味は?ヒントをもらっても中々正解が出ません。ALTの先生が最後に指名したのは授業を見に来ていた校長先生。校長先生の回答は「ビーチサンダル」。ALTの先生が「正解!」と言うと、拍手が起こりました。楽しみながら一つ一つ英単語を覚えていけるといいですね。

6年生 ネットモラル塾  7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のネットモラル塾の様子です。スマートフォンやタブレットの使い方を見直す良い機会になりました。

4・5年生 あいさつボランティア 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
あいつさ運動から約1か月半が経ちました。正門で登校指導をしていると「校長先生、おはようございます」と名前を読んでからあいさつしてくれたり、「せ〜の、おはようございます」と班全員で声をそろえて元気いっぱいのあいさつをしてくれたりと、東っ子のあいさつレベルは格段に上がっています。そんな中、4・5年生の一部の子が、各昇降口に立って、自主的にあいさつ運動をしてくれています。自分たちで考えて行動できる姿に頼もしさも感じています。

5年生 ネットモラル塾  7/10

画像1 画像1
夏休み前にネットモラル塾を通してスマートフォンの取り扱いについて考えることができました。スマートフォンやタブレットは上手に扱えばとても良いものである一方、取り扱いを誤ると大変な事態を起こすことがあります。上手に情報機器と付き合っていけると良いですね。

6年生 国語 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNSトラブルの新聞記事を見て、デジタル機器の正しい使い方について考えました。

1年生 防犯教室 7/9

画像1 画像1
1年生は、防犯教室が多目的室2でありました。知らない人への対応や出かける時のルールなどを、劇をまじえて分かりやすく教えていただきました。

5年生 ミニレク 7/9

画像1 画像1
 給食後の短い時間を使ってレクリエーション。立っている人が「私、〇〇なんです」と言う、少し変わったフルーツバスケット形式のゲームです。遊びながら、それぞれの好みなどが分かります。互いに前向きな声かけをしながら、笑顔の時間を過ごしました。

ふれあい 自立活動の時間(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい学級は、自立活動の授業がありました。今日は、来週行う買い物学習の練習という位置づけで買い物の練習を行いました。全員が、店員の指定した額を払うことができました。そのあと、自分たちが店員となって、活動する児童もいました。

1年生 国語 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「おおきなかぶ」のテスト中です。表情は真剣そのもの。早く終わった子は、一問一門丁寧に見直しもしていました。この1学期で、テストにも随分と慣れてきました。

ふれあい 生活 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお買い物練習には、来年度入学予定の子たちも参加しました。「お姉さんたちにとても優しい声かけをしてもらえた」と保護者の方は喜んでみえました。

ふれあい 生活 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お買い物の練習中です。野菜、果物、どちらにしようかな?
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/12 安全確認の日
7/15 祝日 海の日
7/17 B日課
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31