郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

ママポケさんの読み聞かせ【2年生】

今朝はママのポケットさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは読み聞かせが大好き。
楽しんでどの子も真剣に聞き入っていました。
感想発表をしてお礼を言って終わりました。
次の読み聞かせは、2学期。
今から待ち遠しい2年生なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の学習

 今日の図工は「ひもで つないで」ひもをつないで身近な場所を変えました。つなぎ方や色などを工夫して、楽しく造形あそびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《6年生》日光江戸村3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸村は、散歩しているだけでも楽しそうでした。子どもたちは、川で涼を感じながら、熱中症に気をつけて班活動を楽しみました。

《6年生》日光江戸村2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新撰組や、花魁道中に運良く出会した班もありました。江戸の文化に触れて、これからの社会の学習が楽しみになりましたね。

《6年生》日光江戸村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸村では、班活動で楽しみました。お小遣いを計画的に使って、ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりしながら楽しむ様子が見られました。

《6年生》冨士屋観光センターでお昼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯は、カレーです。東照宮の中をたくさん歩いたのでみんなはらぺこでした。おやつも食べて、お土産も買って、これから江戸村に出発です!

おいしい給食(6月20日)

画像1 画像1
今日の給食は「沢煮うどん、牛乳、みそかんぷら、ニラとえのきのあえもの」です。

《6年生》修学旅行・日光東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんの案内のもと、日光東照宮見学が始まりました。快晴、涼しい風も吹き、最高の天気ですをガイドさんの話をメモを取りながら聞く姿が立派です。

《6年生》修学旅行・上河内SAで休憩

画像1 画像1
サービスエリアでトイレ休憩をしました。バスの中では、なぞなぞを出し合ったり、歌を歌って楽しんでいます。みんな、元気いっぱいです。

読み聞かせ

 今朝のママポケさんの読み聞かせは「おばけの真夜中アイス」です。冷たいアイスで、心温まるお話でした。ママポケさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(6月19日)

画像1 画像1
今日は「食育の日」で、和食の献立です。「麦ごはん、鮭の香味焼き、ひじきの炒め煮、南蛮汁、牛乳」です。

最後のアゲハ

画像1 画像1
クラスで育てているアゲハが羽化しました。しかも、クラスのみんなの前で!サナギから出て来て、羽をのばしていく様子を観察することができました。感動の朝でした。
画像2 画像2

《6年生》体力テストのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の体力テスト測定のお手伝いをしました。反復横跳びでは手を繋ぎながらステップの確認をして、上体起こしでは、足元をしっかり押さえて数えるお手伝いをしました。6年生のお兄さん、お姉さんらしい姿を見ることができました。

おいしい給食(6月18日)

画像1 画像1
今日の献立は、4年生リクエスト献立です。「ココア揚げパン、たまごスープ、チーズサラダ、富士山ゼリー、牛乳」

【4年生】理科〜へちまが大きくなってきた〜

4月に種まきをしたへちまがどんどん成長し、葉の数やつるの長さが以前、観察した姿と大きく変わってきました。朝の涼しい時間帯に観察しましたが、気温が上がってきて、水分補給をしながら、記録を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に育て

落花生の種まきをしました。鳥に突かれないように、穴をほってしっかりと土をかぶせました。ところで、落花生はどこにできるのかな?土の上?土の中?収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方の協力に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、地域の方々が、子どもたちの登校を見守ってくださっています。心から感謝申し上げます。子どもたちも地域の方々に元気にあいさつをしています。

喜久田っ子だより 第10号、第11号について

6月17日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
喜久田っ子だより 第10号、第11号を掲載します。
どうぞご覧ください。

喜久田っ子だより 第10号

喜久田っ子だより 第11号

おいしい給食(6月17日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、ジャジャン豆腐、エビシューマイ、すき昆布の香味あえ、牛乳」です。

宇倍公園へ行ったよ♪ 1年生  その3

 帰る前に、クラスごとに記念撮影をパシャリ!秋になったら、秋の自然を探しにまた出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 授業参観 懇談会 P運営委員会3 P三役会4
7/15 海の日
7/17 児童会各委員会
7/18 期末清掃
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679