ようこそ!萩原中学校へ!

6月30日(日) 女子バレーボール部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,一宮市総合体育館にて,一宮市総合体育大会が開催されました。

 1試合目は,北部中学校との試合でした。何度も練習試合を行ったチームでもあり、お互いに手を知り尽くしているチームです。1セット目の入りでは,初戦の緊張からか,思ったように体が動かずに,連続で失点をしていました。しかし、チームの課題であった、1本目のボールを上げる、ということはできており、うまくかみ合っていないだけと感じました。実際に、最初のサーブを切った後は、一進一退の攻防が続きました。粘り強くボールをつなぎ、相手との我慢比べでした。しかし、最初の連続失点の差が埋まり切らずに、そのままセットを落としてしまいました。良い流れで2セット目に行くことができたと感じましたが、2セット目の入りでも連続失点をしてしまいました。相手のアタックをブロックで何度も封じる場面もあり、1セット目よりは早く立ち直ることができましたが、結局その差が埋まらずセットを落としてしまいました。結果として2−0で負けてしまいました。2セットとも、後半の戦い方が良かっただけに、前半の失点が悔やまれました。また、今までずっと練習してきた萩原中のスタイルを出すことができていないことも気がかりでした。

 2試合目は,浅井中学校との試合でした。浅井中は、ちょうど一年前、先輩たちが負けてしまったチームでもあります。昨年度から出場しているエースの力強いスパイクと、個性あるサーブが特徴のチームです。試合の前には,「萩原中学校のスタイルでバレーをしよう」と声をかけました。何度も練習してきたカットから切り返してバックアタックを決めるスタイルです。先ほどの試合とは違い、全員が良く動き、強力なスパイクを次々と上にあげることができました。そして、バックアタックまで繋げることができました。練習してきたことを大会で発揮することができた瞬間でした。うまくつなげたときのみんなのはじけるような笑顔はとても素敵でした。結果としては、負けてしまいましたが,「一番楽しくバレーができた」と話している選手も何人もいました。みんなでつないで攻撃につなげるということは、バレーボールの醍醐味の一つでもあります。大会を通してバレーボールの楽しさをより知ってもらえたのなら、とても嬉しいと思います。

 これで,3年生は部活動が引退となります。バレーボール部で2年半の間,仲間とボールを追いかけ,一緒に汗を流したこの経験は,皆さんの大切な思い出の1ページに刻まれたかと思います。バレーボールを通して学んだことを,これからの生活でも生かしてほしいと思います。

 最後になりましたが,保護者の皆様,本日は早朝からの送り出しや昼食の準備など,誠にありがとうございます。また,多くの保護者の皆様に試合を参観していただき,ありがとうございました。保護者の皆様の応援が,選手たちの大きな励みとなったことは間違いありません。本当に今まで萩原中学校バレーボール部の活動にご理解とご協力をしていただきありがとうございました。

6月29日(土)女子バスケ部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(土)夏の総合体育大会が始まりました。3年生にとって最後の大会。強豪校相手に、逃げずに闘い、自分達が持てる力を全て出してくれました。結果は敗退、3年生の部活動が終わってしまいました。ただ、萩原中女子バスケットボール部らしく、最後まで明るく一生懸命に闘ってくれて本当にありがとう。みんなとバスケットを通して、関わることができたことは大きな財産です。みんなとバスケットができて本当に幸せでした。
 一旦、バスケや部活動から離れてしまいますが、部活動を通して、みんなが積み重ねてきた経験は、自分の体、心に刻まれているはずです。苦しい時も、下を向かず周りの仲間や支えてくれる人への思いやりを忘れず、前を向いて進んでください。これは、先生が3年生のみんなに教えてもらえたことでもあります。みんなのことをこれからも応援しています。2年半の部活動、本当にお疲れ様でした。

 最後になりましたが、保護者の皆様には今日の大会のみならず、これまでの部活動にご協力いただき本当にありがとうございました。引き続き、萩原中女子バスケ部へのご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月29日(土) 男子バスケ部 一宮市総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会1日目

夏の大会は、「積み上げ選手権」
これまでどれだけの努力を積み上げてきたか。

勝ちにも負けにも理由がある。

課題と収穫を明確に。

ベンチ裏の1.2年生の大声援。心に沁みました。
来週もよろしくね。

応援してくださる全ての方々の想いを胸に、
自分達のこれまでを信じて来週も勝とう。

保護者の皆様、いつもお支えいただきありがとうございます。
来週もよろしくお願いいたします。

6月29日(土)市大会 (軟式野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は本日、市大会に臨みました。相手は一宮市立今伊勢中学校でした。ヒットが出たり、練習の成果を活かし、アウトを取れたりする場面がありましたが、勝つことができませんでした。3年生のみなさん、約2年半の部活動お疲れさまでした。野球を楽しみ、ひたむきに取り組む姿が印象的でした。野球を通して得られたことがたくさんあると思います。振り返ってみて、今後に活かしてください。今日はとても疲れて、悔しい思いをしていると思います。ゆっくり休んでください。
保護者の皆様、今までの野球部に対するご理解、ご支援、ありがとうございました。また、当日の応援や軽食の用意等もありがとうございました。今後とも変わらぬご理解、ご支援をよろしくお願いします。

6月29日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市大会がありました。
対戦校は、尾西第二中学校でした。

お互いを知っているからこそ、やりにくい相手でしたが、3-0で勝利を収めることができました。
前半の入りや、一人ひとりの戦い方には課題が残りましたが、チーム全員で勝てたことに大きな成長を感じました。
また、試合後に積極的に片づけをする姿はとても素晴らしかったです。

1年生も試合にきて、サポートをしてくれました。
運営、審判、対戦校、試合をするにあたり、サポートしてくださる全ての方に感謝して、来週も勝ちましょう。

6月29日(土)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮テニス場にて個人戦がありました。結果はどのペアも負けてしまい、西尾張の切符を手にすることができませんでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。来週の団体戦に向けてしっかり調整して頑張っていきたいと思います。
 生徒の皆さん、最後の集まりで先生がした話が全てです。そして、言い訳をせず、今日の結果を今日の自分を受け入れ、後一週間、ただ頑張ろう。できることはそれだけです。そして、来週みんなで笑おう。きっと君たちならやれる、きっと俺たちならやれる。信じよう。

6月29日(土)市大会(女子ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会、1回戦が九品寺球場で行われました。前日の雨の影響で、試合時間が変更になってしまいましたが、子どもたちは練習してきた成果を発揮し、勝つことができました!次も必ず勝つという強い気持ちをもち、来週の練習を頑張っていきましょう!
保護者の皆様、朝の変更にも対応していただき、ありがとうございました。これからも、温かい応援をよろしくお願いします。

6月29日(土)市大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、男子バスケットボール部は市大会一回戦に臨み、これまで練習してきたことを出し切って、勝利を収めることができました。引き続き、応援よろしくお願いします。

6月29日(土)ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、個人戦がありました。春の大会より、ラリーが続いたり、サーブが決まったりと、成長した姿をみることができました。残念ながら、負けてしまいましたが、来週は団体戦。絶対に勝つと、気持ちを切り替え、意欲を見せていました。

 保護者の皆さま、朝早くから、お弁当の用意、送り出しありがとうございました。、来週もよろしくお願いします。

6月28日(金)3年 心の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、心の日の授業を行いました。今回のめあては、「ネガティブ感情と付き合うコツ」です。ネガティブな感情をもつことは、悪いことではありません。ネガティブな感情をずっと引きづり、心や体を壊さないことが大切です。自分の考え方のくせを知り、うまく付き合っていきましょう。今回の授業で学んだことを、これからの生活にいかしていきましょう。

6月28日(金)1年生 心の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に一度の「心の日」です。自分の心のくせを知り、ネガティブな感情が湧いたときにはどうしたらよいかを学びました。後半は、七夕に向けて短冊に願い事を書き、各クラスに一本ずつ設置された笹に飾り付けをしました。皆が心穏やかに学校生活を送れますように…。

6月28日(金)2年生 合唱曲選びのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は合唱曲選びをしました。生徒一人一人が8曲の中から良いと思った、歌いたいと感じた曲を4曲決め、さらに、それぞれの曲に対する感想も書きました。落ち着いた雰囲気の中、しっかりと聞くことが出来ました。

6月27日(木) 7・8・9組選手激励会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後に部活動選手激励会がありました。
学級の生徒も屋内運動場に入り、会に参加しました。
会では、各部の部長がこれまでの活動を振り返ったり、大会に向けた意気込みを語ったりしました。
学級の生徒は、部長と共に発表に臨んだり、その発表をよく聞いたりする様子が見られました。
いよいよ3年生と共に部活動できる日が残り少なくなりました。
その日々を、いかに過ごすかぜひ考えてみてほしいです。

6月27日(木)2年生 部活動激励会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末から始まる総合体育大会に向け、部活動激励会が行われました。司会を2年生が務めたり、ギターマンドリン部の演奏でステージに上がったりした生徒もおり、会に花を添えました。先輩と一緒に活動できる時間はあとわずかです。残りの時間で、2年生ができることは何なのかを考え、大会にのぞめると良いですね。

6月27日(木)1年生 数学の授業

画像1 画像1
 1年生の数学の授業では、文字式の計算の仕方について学習しています。

6月26日(水)1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ルールとマナー」について考えを深めました。「さまざまな立場の人が、お互いに心地よく生活するために、ルールを守ることとマナーを心得ることを心がけていきたい」という感想を記入する姿が見られました。

6月26日(水) けがきについて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術では、他校の先生方が授業を参観しに来ていました。
木工の「けがき」について学ぶ内容でした。
どういう点に注意して行うのか、といったことを実際に取り組む中で、学びながら理解を深めていました。
これから先、木材を使った加工が行われるようです。安全に気を付けて実習を進めていきます。

6月26日(水) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、韓国風の給食でした。クラスによっては、韓国とはどのような国なのか認識を深めるきっかけとなったようです。

6月26日(水)2年生 道徳のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は道徳『違反摘発』
自分たちの身の回りにある法律やルールについて考えました。どのクラスも意見を積極的に出し、学ぶことが出来ました。

6月25日(火)3年 体育の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は、バスケットボールをしています。今日は、試合をしました。試合をした後、チームで反省会をしました。しっかりと話し合うことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286