最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:249
総数:746411
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】見つけることはできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

水の中にはどのような生き物がいるのかを顕微鏡を使って観察しています。

「プランクトン図鑑」を使って、生き物の名前を調べています。

何種類の生き物を見つけることができるでしょうか。

【5年生】流れるプール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

みんなで同じ方向に歩き、流れるプールをつくり出しました。

その流れを利用し、楽しんでいます。

先生から逆の方向に進むように指示が出ました。

なかなか思うように動くことができずに苦労しています。

【4年生】42.195km

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

マラソンは、どれくらいの距離を走るのかが話題に上がりました。

「20kmぐらい?」

「いや、100kmでしょ」

「正解は、42.195kmです」

このあと、42.195という数について考えていきます。

【3年生】わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の様子です。

1から10までの数を言っている音声が流れます。

ただし、6カ国語の言語で流れてきます。

どこの国の言語かを当てるゲームです。

さて、見事に正解できるでしょうか。

【2年生】ことばでみちあんない

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

地図の中から待ち合わせの場所を決めて、道案内をします。

聞く人は地図を見ないで、メモしながら聞きます。

ここで、聞いた人は初めて地図を見ます。

聞いた人は案内されたとおりに行けるかを確かめます。

待ち合わせ場所にたどり着けるでしょうか。

【1年生】今の自分は?

画像1 画像1
画像2 画像2
次の英語の中から、今の自分に近いものを選んでいます。

・happy

・hungry

・sleepy

・hot

・cold

イラストも描きながら、楽しく発音しています。

【本の読み聞かせ】ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアのみなさんが、3・4年生に本の読み聞かせを行ってくれました。

一つ一つの言葉を聞き逃さないように、サイフ耳で聞いています。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

【6年生】ミスがないようにするには?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

4チームが対戦します。

どのような対戦カードがあるか書き出しています。

重なりや漏れがないかを確認しています。

どのように考えるとミスなくできるのでしょうか。

【5年生】どれを選ぼうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の時間の様子です。

「道」を書いています。

一番多い人で6枚書いています。

どの1枚を選ぶか悩んでいます。

【4年生】今日のメニューは?

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った給食の時間です。

水泳をした後なので腹ぺこです。

みんなで協力して、素早く準備することができました。

それでは、みんなで、「いただきま〜す!」

【3年生】ふたりで歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

AグループとBグループに分かれて、追いかけっこをして演奏しています。

上達してきたので、2回繰り返してふくことにチャレンジします。

【2年生】チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

学習用端末機器を使って、いろいろな問題に挑戦しています。

「よし、満点だ!」

学習した内容を振り返っています。

【1年生】チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

紙を4つに折って、切ってみると・・・。

つながった形が出来上がりました。

出来上がったものを画用紙に貼り、自分の世界を作っていきます。

どのような世界が広がるのでしょうか。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「川まつりの夜」でした。おじいさんの家に遊びに行ったリュウですが、夜中に祭りの音で目が覚めます。実は昔ここは川だったという事を聞かされて、川祭りに参加することに。賑やかな祭りの様子がとても楽しそうです。夏休みには、各地で夏祭りが開かれますね。祭り会場で、屋台を見て回ったり、盆踊りを踊ったりと考えると、今から楽しみですね。

5年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工の授業で、パズルの製作をしていました。絵を描き、色を塗ったり、一人一人が電動の糸のこを使って切り抜いたり、自分の作品作りに真剣に取り組んでいました。

1年生 生活科「夏を楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業では「夏を楽しもう」ということで、ペットボトルの水鉄砲や、シャボン玉飛ばし、砂場で水を使って造形遊びなどをしていました。梅雨の合間で、天気も良く、絶好の水遊び授業の機会となりました。

【お知らせ】食中毒警報発令中です

 愛知県は、7月3日(水)県内に今年1回目の食中毒警報を発令しました。家庭においても、次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。
 なお、この警報は、発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。(愛知県生活衛生課)

食中毒予防の3原則
・菌をつけない 
(手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる など)
・菌を増やさない 
(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など)
・菌をやっつける 
(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など)

【6年生】快適な着方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。

暑い季節を快適に過ごす工夫を衣服の働きや着方から考えています。

季節や天気に合わせたり、活動をしやすい服装を考えたり、いろいろな場面を想像しています。

【5年生】完成に近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

パズル作りもかなり進んできました。

ニスを塗ったり、出来上がったピースに紙やすりをかけたりしています。

完成が楽しみです。

【4年生】少しずつ 少しずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

大プールでは、クロールで25m泳げるか、挑戦しています。

少しでも距離を伸ばそうと懸命に泳いでいます。

「がんばれ〜」

周りも応援しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 まとめの会(6時間授業)
7/15 海の日
7/16 夏季休業開始 家庭確認(〜26日)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721