最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:46
総数:826642
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり 玉ねぎ屋さんパート2 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日も玉ねぎ屋さんをオープンしました。今日は、いつもお世話になっている先生方に向けて放課にお店を開きました。昨日は、1回目でお家の方の前で恥ずかしそうな様子の子もいましたが、今日は少し慣れたのかみんな大きな声で「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました!」ととても元気に挨拶ができていました。これで、今年度の玉ねぎ屋さんは終わりましたが、また来年のために秋には苗植えをする予定です。ご協力ありがとうございました。

3年生 ゴムの力のはたらき 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力のはたらきのをたしかめる実験をしました。
 結果を記録して、教室でゴムの力のはたらきについて考えました。

4年生 水泳の授業 6月26日

 今日はバディと一緒に水慣れをしたり、ビート板を使ってバタ足で進んだりしました。先生の話をよく聞きながら、友達と仲良く楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作の授業 6月26日

 写生会の次は、クランクの仕組みを使った立体作品作りに取り組んでいます。上下や前後に動く仕組みを使って、さまざまな発想で製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「えのぐであそぼう」 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、絵の具で楽しく遊びました。手に直接、絵の具を垂らして思い思いに描きました。絵の具の感触を楽しみ、みんな笑顔で制作しました。
 また、グループごとに大きな紙で絵を描きました。友達と仲良くペタペタし、楽しい学習をすることができました。

ひまわり 玉ねぎ屋さん 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで収穫して丁寧に袋詰めした玉ねぎさん達のデビューの日でした。つやつやした玉ねぎの皮に、ぷっくりと大きく育った玉ねぎはとても美味しそうですね。蒸したり炒めたり、スープに入れたり…玉ねぎの可能性は無限大です。机のステージに並べられた玉ねぎさん達は、無事に保護者の方のお家にお迎えしていただき、美味しい料理に変身して食卓に並べられることでしょう。みんなも「いらっしゃいませ!」「これがおすすめですよ」と元気に呼びかけをしたり、お釣りを渡す練習をしたりと、とても充実した時間を過ごすことができました。お忙しい中お越しいただき、子ども達への励ましのお言葉をかけてくださりありがとうございました。

3年生 プールの授業 6月25日

 今日は水慣れをしてから、「け伸び」の練習をしました。先生の話をよく聞いて、がんばっている3年生の皆さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ゴムのはたらき 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ゴムの力のはたらきについて調べました。
 ゴムを伸ばして車を動かすのと、短くして動かすのでは、動く距離はどれだけ違うか調べました。
 

6年生 理科の授業 6月24日

 理科の授業では、これまで「植物のつくりとはたらき」について学習してきました。植物と水の関わり、植物と空気の関わり、植物と日光の関わりについて学びました。植物の葉に日光が当たると、酸素や養分(でんぷん)が作られることも分かりました。
 植物が作ったでんぷんを利用した食材についても学習し、その1つである片栗粉を使っておもしろ実験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6月24日(月)2回目のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目のプールでした。みんなで手をつないで浮いたり、だるまになったりと浮く練習をしました。大の字になって、気持ちよく浮く様子も見られました。

 一人だと少し怖くても、友達と一緒にやればとっても楽しくできました。

4年生 6月21日(金)ビー玉の大ぼうけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ビー玉をころがして遊ぶ「コロコロガーレ」という作品を作りました。くねくねしたコースや、曲がったコースなど思考を凝らした道がたくさんあり、とても面白い作品ばかりです。

 来週ももっと飾りつけ、楽しい作品に仕上げていきたいと思います。

3年生 今年初めての水泳 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は天候がいまひとつでしたが、午後から今年度初めてのプールに入ることができました。久しぶりのプールだったかと思いますが、少しずつ水に慣れていきましょう。

 キャッツハンドでお手伝いもしていただきました。暑い中ありがとうございました。

3年 切ったりにぎったり 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は粘土で、切ったり、にぎったり、彫ったりしながら、自分のイメージしたものをつくりました。
 子どもたちは作っていく中でどんどんイメージが広がって、とても楽しそうにしていました。

6年生 水泳の授業 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽が雲に隠れ、やや寒い中での授業になりました。そんなコンディションの中でも、自分の泳力を伸ばそうと一生懸命に取り組むことができました🏊

6年生 作品の鑑賞 6月20日

画像1 画像1
 これまで頑張ってきた写生の絵を、みんなで鑑賞し合いました。「構図がよい」「色づかいが工夫されている」「遠近感がある」など、ざまざまな視点からステキな作品を鑑賞しました。

4年生 初めての深いプール 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年生初めての水泳の授業を行いました。子ども達は、高学年用の深さのあるプールでも、楽しそうに歩いたり、泳いだりすることができました。これからの学習も楽しみです。

2年 プールに入りました  6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、絶好のプール日和でした。
 2年生になってから初めての授業だったので、プールの約束や入り方を確認しました。動物になりきって遊んだり、走ったり、安全に楽しく取り組むことができました。
 水が怖い子もいると思いますが、まずは水に慣れることが一番です。みんなで楽しく学習していきましょう。
 

3年生 風の力のはたらき 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物やチョウの観察をしてきましたが、いよいよ実験が始まっています。
 風の力のはたらきをたしかめる実験を行いました。どうしたら車をもっと遠くに走らせることができるかも後で教室で考えました。

6年生 家庭科の授業(2組) 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で洗濯実習をしました。
自分の靴下を自分の手で洗うことの大変さを学ぶと同時に洗濯機のありがたみも知ることができました。また、洗剤や水の量も量り泡立てる大変さもわかりました。

3年生 自分も相手も大切にしよう 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年集会では、自分を大切にすることについて話をしました。これからも自分の心を大切にしていってください。
 話の後は班で協力して行う活動を行い、皆の良いところを振り返ることができました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 集金引落日
保護者会
7/12 保護者会
7/15 海の日
7/17 5時間授業
通学団会(5限)
大掃除
定時退校日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆