最新更新日:2024/12/27 |
6月24日(月) ひと針に心をこめて(5年生)3つのぬい方の練習をしました。いよいよ製作に入ります。 6月24日(月) 電流のはたらき(4年生)モーターを速く回すために電池のつなぎ方を考えました。回路をつなぎ確かめました。 6月21日(金) 梅雨入りしばらくは鬱陶しい日が続くと思います。外で遊ぶことができずパワーを持て余してしまいそうです。外遊びができなときは図書館で読書をしてほしいと思います。新刊も入っています。また、中央図書館の本も館内で読むことができます。雨の日の過ごし方を考えて落ち着いて生活してほしいです。 週末となります。しっかりと休養し、月曜日には元気な姿を見せてほしいです。水の事故、交通事故、十分気を付けて過ごしてください。 (写真は、2年生の国語の授業で学び合っている場面です) 6月21日(金) 今日の給食「ご飯・牛乳・ミンチカツ・かきたま汁」です。 今日のかき たま 汁に は、 しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは 大豆と小麦が半々の割合 で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色が薄く、ほんのりと甘い味わいで独特の香りがあります。 6月21日(金) 外国語活動(3年生)日本語のように使われているものもあります。英語を学ぶというハードルを低くできるといいです。 6月21日(金) 立ち上がれ!ねん土(4年生)乾くのがはやいので手際よく進めないといけません。ちゃんと立ち上がったでしょうか。 6月21日(金) ひと針に心をこめて(5年生)「手ぬいにトライ」 本返しぬいの練習をしました。 6月21日(金) おもちやとおもちゃ(1年生)手拍子をしながらリズムに乗って拗音のことばをおぼえました。 6月21日(金) 集めて整理して伝えよう(6年生)つなぎ言葉を使って、説明したり、具体的なものあげたりしてわかりやすく伝える文章を考えました。 6月21日(金) ごみのしょりと利用(4年生)ごむをへらすために自分たちにできることを考えました。 「家庭で」、「学校で」、「お店で」、「地域で」、ごみをへらすためにどんなことができるのかグループで話し合いました。 6月21日(金) 変身中(2年生)うまくへんしんできるように、くふうしながら制作中です。 6月20日(木) 気になることは?普段の生活で気になっていること等、担任と面談をしています。 些細なことでもよいです。しっかり聴きたいと思います。 6月20日(木) 今日の給食「わかめご飯・牛乳・ごぼう入りつくね・肉じゃが」です。 ごぼうは特有の風味と食感があり、煮物や汁物、サラダなどさまざまな調理法で味わうことができます。日本に伝わったのは古く、最初は薬のように使われていましたが、しだいに料理に使われるようになりました。ごぼうは日本以外の国ではあまり食べられていません。 6月20日(木) 今年も太陽に向かうので、現在は、強制的に北向きにしています。 6月20日(木) 生きものをさがそう(2年生)6月20日(木) 1万をこえる数(3年生)100倍、1000倍にすると、どんな数にになるのか確かめました。 6月20日(木) 障害走(4年生)調子よくミニハードルをとびこし、かけぬけています。 6月20日(木) 水泳指導(6年生)久しぶりの水泳を楽しんでいました。 6月19日(水)プール日和(3年生)気持ちのよい青空の下、入水前のシャワーもしっかり浴びて学習に臨みます。 最初の水慣れの後、今日は3グループに分かれて、練習をすすめました。 6月19日(水) 風の力(3年生)送風機を使って、車を走らせてみました。帆の大きさ、形を変えて、進み具合を確かめました。 |
|