最新更新日:2024/11/15 |
7月5日 3年生 算数にたような2つのぼうグラフをくらべてみました。 気が付いたことを見つけ、発表しました。 細かい点にもよく気が付いていました。 算数以外の教科でもぼうグラフが出てきますので、 繰り返し学習してマスターしていきましょう。 7月2・3日 5年生 野外教育活動 スプーン作り
1日目の午後は、スプーン作りをしました。どの子も、世界に1つだけのステキなスプーンを作り上げることができました。作業が終わったら、率先して片付けや掃除をする子がいて、すばらしい姿がありました。
7月5日 5年生 図工今日は端末を使って学習しました。 クレイアニメを見てから、 アニメーションづくりをして、 仲間同士で見せ合いました。 7月2・3日 5年生 野外教育活動 食堂での食事
中池少年自然の家の食堂での食事は、大変美味しい食事でした。みんなで、ハイ!チーズ!
7月2・3日 5年生 野外教育活動 遊具遊び
少年自然の家の隣にある、中池ファミリーパーク。大きな遊具や筋トレをする遊具があって、5年生のみなさんはおおはしゃぎ!暑さに負けず、みんなで楽しく遊びました。
7月2・3日 5年生 野外教育活動 中池散策
1日目の午前中に、中池の周りを散策しました。多くの植物や生き物との出会いがありました。
7月5日 4年生 国語の時間
国語の時間は新聞作りをしています。今日はグループでどんな記事を新聞に載せようか相談したり、タブレットを使ってアンケートを作ったりしました。
7月5日 4年生 ほめ言葉のシャワー
今日も学活の時間を使ってほめ言葉のシャワーを行いました。ほめられる側の子もほめる側の子もみんな笑顔でした。
ほめられた子の一人が「今日は金曜日で疲れていたけど、みんなから褒められたら疲れていたのがウソみたいになくなったよ!!」と話にきてくれました。 素敵です! 7月4日 6年生 お楽しみ水泳企画
来週に、小学校最後の水泳の授業が予定されているので、お楽しみ水泳で素敵な思い出を作りたいと思います。各クラス4名の実行委員が集まって、毎長放課集まって話し合いをしています。
協力して、楽しいものにしていきたいですね。 7月4日 4年生 5年生のために
キャンプに行っていた5年生に向けて、4年生2クラスで協力してメッセージを書きました。みんな一生懸命、色をぬっていました。今日、きっとみんなの気持ちは5年生に伝わったと思うよ。
7月4日 4年生 新聞のつくりを見てみました
今日の国語の時間は、新聞はどのような工夫がされて書かれているか探しました。実際の新聞を見て、見出しや写真、図などがあると分かりやすいということを確認しました。
7月4日 6年生 国語目が見えない人などに、プラネタリウムを届けた人のお話です。 共生社会について考えました。 筆者の思いにふれて、一人ひとり感想を書きました。 7月4日 社会を明るくする運動「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」 学校の周辺にたくさんの旗をつけていただきました。 地域の青少年健全育成に向けて、 地域の方々にはお世話になっています。 これからも子どもたちの温かい見守りを よろしくお願いいたします。 7月4日 背面黒板と掲示物より残り少ない1学期、いい締めくくりをしていきましょう。 北舎の階段の壁面に、とても素晴らしい言葉が貼られていました。 キャンプを終えて帰ってきた5年生へ 「おかえりなさい」という心が温かくなる励ましの言葉です。 一斉下校時には、5年生の担任より、 お礼の気持ちが話されました。 こうした温かい心の交流を大切にしていきたいです。 7月4日 5年生 理科元気よく登校する姿が見られました。 理科の授業の始まり、 とても引き締まった気持ちの良い号令の声がしました。 キャンプを通じて学んだことを これからの生活に生かしましょう。 7月4日 2年生 生活科学年花壇で育てた、キュウリを2本、プレゼントしていただきました。 2年生の皆さんが心をこめて育てたキュウリです。 ありがとうございました。 これからも大切に育ててください。 7月4日 4年生 社会科ごみをどのようにもやしていくか調べました。 毎日の生活にかかわる課題です。 子どもたちは興味深く調べました。 これからも各家庭や学校でのもえるごみのゆくえを調べ、 いろいろな発見や疑問をもっていきましょう。 7月4日 1年生 図工ねんどで一緒にお散歩できるお友達を作りました。 今日は、グループで作りました。 仲間の作品にふれ、 質問しながら、 たくさんのお友達を作ることができました。 7月4日 3年生 書写紙を折って文字を書きました。 なかなか思うように書けないことが実感できました。 真剣に取り組むことで、 今後の自分たちの課題が見つかったようです。 7月3日 3年生 合同ポートボール
合同でポートボールをしました。それぞれのクラスの迫力あるゲームを見ながら参考にしたいプレーを見つけました。
|
|