ようこそ高瀬中ホームページへ。 

職業講話を行いました(1,2年生)

 本日郡山ハローワーク就職支援ナビゲーターの菊地様をお招きし、1、2学年合同による職業講話が行いました。先生からの講話をお聞きして、人はなぜ働くのか?社会人になるために中学生のうちからどんな準備が必要なのか?ということについて学びました。
 2年生は、9月に行われる職場体験学習への意欲を高めるため、1年生は、勤労観を育成するために、外部の先生をお招きしてのキャリア教育に取り組んでいます。
今日のお話を伺って、将来についての見方や考え方を高めることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食のメニューは、コッペドックパン、ポークウインナーのケチャップソースがけ、ポテトサラダ、コンソメスープのラインナップです。パンはふわふわ、ウインナーはパリッとしてとてもおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

食育だより7月号

食育だより7月号を作成しました。ぜひ、お読みください。
食育だより

福島県中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より福島県中学校総合体育大会陸上競技が行われています。会場は、福島市のとうほう・みんなのスタジアムです。本日、共通男子110Mハードルに本校から選手が出場しました。惜しくも予選突破には及ばなかったものの、最後までベストを尽くし精一杯走る姿を見ることができました。この大会で学んだことをバネにして、次の大会に向けて頑張ってください。
また、保護者の皆様、朝早くからお子様の送迎、お昼の準備、会場でのたくさんの応援ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

福島県中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
共通男子110Mハードルの予選レース始まります。頑張ってください。

県陸上大会(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
県陸上大会2日目です。
レース2時間前、入念にアップ開始です。
応援よろしくお願いします。

県陸上大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公式練習を通して大会や会場の雰囲気に慣れると共に本格的なレーンでスターティングブロックとハードルのチェックをしています。

県陸上大会1日目

画像1 画像1
明日のレースに備えて、会場練習を頑張っています。応援よろしくお願いします。

第67回福島県中学校体育大会陸競技大会が行われます。

画像1 画像1
第67回福島県中学校体育大会陸上競技は、本日から福島市のあづま総合運動公園陸上競技場で開催されます。出発式です。精一杯頑張ってほしいですね。

第13週【7月1日〜7月5日】の予定

7月1日(月)
●安全点検日
●県中体連陸上大会(1日目)
●第2回いじめ調査アンケート配付(5日までに提出)
●学期末事務処理期間(〜8日)

7月2日(火)
●県中体連陸上大会(2日目)

7月3日(水)
●県中体連陸上大会(3日目)
●職業講話(1・2年)
●清掃なし&部休日

7月4日(木)
●AET来校

7月5日(金)
●校地内交通安全の日
●スクールカウンセラー来校
●ICT支援員来校
●第2回授業参観・学年懇談会 受付13:15〜
●第2回PTA常任委員会 15:30(校長室)
●清掃なし&諸活動なし(一斉下校)


【3年生英語】授業研究を行いました。

授業では、英語の俳句の作り方を理解し、英語で俳句を書くことにチャレンジしました。俳句のトピックを決め、ロイロノートを活用してマッピングを行い、俳句作りにチャレンジしました。グループ活動でも互いに自分が作成したものを見せ合いながら俳句を味わう姿も見られました。英語の素敵な俳句を見ることができました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生英語】授業研究を行いました。

令和6年度の本校の校内研究テーマを「誰一人と取り残さない授業を目指して」とし、サブテーマを「ICTの効果的な活用を通して、進んで学び、挑戦する力を育てる指導の工夫」として、個別最適な学び、協働的な学びによる分かる授業、学び合い等による深い学びにより学習内容の確かな定着を目指して研修に取り組みます。
本日3年生で英語科の授業研究が行われました。ICTを活用し、英語の学習に意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 食品ロス削減デーです。

本日の給食は、食品ロス削減デーです。メニューは、五目うどん、みそかんぷら、チンゲン菜の和え物、牛乳プリンのラインナップです。スープがソフト麵をおいしくいただくのにマッチして食が進みました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより16号をUpしました。どうぞご覧ください。

高瀬中だより16号をUpしました。どうぞご覧ください。

実力テスト 薬物乱用防止教室 来週の予定など

R6高瀬中だより16号

本日の給食 旬の味覚献立

本日の給食は、旬の味覚献立です。メニューは、麦ごはん、鶏のにんにく醬油焼き、いんげんのおかかサラダ、すいとんのラインナップです。6月から旬のインゲン。歯ごたえがよくおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室を行いました。

本日全学年を対象として、オンラインによる薬物乱用防止教室を実施しました。郡山警察署員の方を講師に迎え、違法薬物の怖さなどについてお話をしていただきました。違法薬物の害について大変わかりやすく教えていただきました。そして、違法薬物から遠ざけるために、フィルタリングを利用することが大切なこととお話いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食 朝食モデル献立です。

本日の給食は、朝食モデル献立です。メニューは、そぼろ丼、ひじき入りサラダ、南蛮汁、キウイフルーツのラインナップです。先週の20日まで朝食を見直そう週間を行ってまいりました。朝ごはんは、体を目覚めさせるために大切な食事です。給食も、栄養バランスが取れた素晴らしい昼食です。食事を提供してくださる皆さんへ、いただきます。。。ごちそうさまでした。。。感謝して食べたいですね。
画像1 画像1

実力テストを行いました。(3年生)

画像1 画像1
24日(月)に3学年は実力テストを行いました。テスト結果は、各自の学習の振り返りや進路選択の資料等に活用されます。総合的な学習の時間を使って高等学校調べを行い、受験生としての意識も高まり、真剣にテストに臨みました。

生徒会専門委員会

 本日6時間目には、今年度2回目の生徒会専門委員会が開催されました。前期1学期の活動についての反省を中心に活発な話し合いとなりました。写真は、ボランティア、図書、新聞の各委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより6月号

保健だより6月号を作成しましたので、ぜひ、ご覧ください。保健だより
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 CS小中連携事業授業研究会(中学校会場)
7/15 海の日
7/16 全校集会(県中体連激励会)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164