最新更新日:2024/11/27 | |
本日:9
昨日:53 総数:460613 |
7月3日今日の給食7月3日 1年 「梅雨の合い間に」
朝、雨があがっていると、1年生は自分のアサガオを大切そうに世話します。
つぼみが大きく膨らんできたり、花も咲き始めたりし始めました。 7月3日 生活安全委員会による「あいさつ運動」
生活安全委員会が、児童の登校時に校門であいさつ運動を行っています。
今日は暑くなりそうですが、お互いに爽やかなあいさつができるようにしていきたいです。 7月2日 3年算数 「表とグラフ」
3年生は、算数の時間に、「表とグラフ」について学習しています。
この日の授業では、表から棒グラフをつくる手順を学びました。だんだん慣れてくると、手際よく、美しい棒グラフができあがりました。 7月1日今日の給食涙が出る理由は、涙が出やすい成分がたまねぎに入っていて、玉ねぎを切るときに目や鼻に届くからです。涙を防ぐのに、「ゴーグル」をはめて目を守る方法がありますよ。 7月1日 5年家庭科 「ネームタグづくり」
5年生は、家庭科の時間に、自分のネームタグを作っています。
糸と針を使って、上手に生地を縫い付けます。集中して取り組んでいます。 6月28日 6年生 調理実習6月28日 2年生 情報モラルの授業
情報モラルについての学習をしました。
もし、知らない人から電話がかかってきたらどうする? インターネットに人の情報を書き込んでいいの? 学校で使っているパソコンはどのように使えばいいかな? など具体的な場面で想像してみたり、実際にロールプレイイングをしたりして教えていただきました。 ご家庭でも、ぜひ、情報モラルについてお話してみてください。 6月28日今日の給食さばは海の上から見た時に、敵から見つかりにくいように、背中が海と同じ青い色をしています。今日は、さばの栄養をまるごと食べられる銀紙焼きでした。 6月28日 4年社会 「ごみの処理と利用」
4年生は、社会の時間に、ごみの処理と利用について学習しています。
一宮市では、家庭や学校などから出るごみが、どこに運ばれ、どのように処理されるのか想像したり、資料をもとに考えたりしています。家庭から出るごみを、手伝いとして集積場まで運んでいる児童もいます。勉強したことをもとに、家庭でもごみについて考えてみると良いですね。 6月27日 4年生総合的な学習 「福祉」
福祉について調べたり体験したりしたことをスライドにまとめ、発表しました。教えてもらった手話を披露したり、調べて分かったことを短い文で表現したりして、上手に発表することができました。
6月27日 1年生 ちょきちょき、はさみをつかったよ折り紙を折って、面白い形になるようにちょきちょき。開いてみたら…!! 楽しく工夫できました。 6月27日今日の給食さっぱりとした味が、暑い時期にぴったりですね。 気温が上がるにつれて、食欲が落ちてしまうことがありますが、自分の体調と相談しつつ食事から栄養をとるようにしましょう! 6月27日 5年 野外教育活動とSDGs
昨日まで2日間、5年生は、自然の家において野外教育活動を行いました。
施設では、「木の葉のしおり」を作ったり、「自然観察ビンゴ」で植物や動物を見つけたりしながら、身近な生き物を見たり、触ったりしながら自然と親しむことができました。小さなバッタを捕まえ手のひらに大事そうに乗せていたり、四つ葉のクローバーをみんなで探し合ったりする姿をたくさん見ました。自然の中で大いに楽しむことができました。 この活動は、SDGsの目標の【15】「陸の豊かさも守ろう」に関連しています。 6月26日今日の給食給食に登場する野菜を、大切に育てくれた生産者の方がいます。感謝の気持ちをもって、これからも給食をいただきましょう。 6月26日 5年野外教育活動 解散式
学校に到着しました。
二日間の野外教育活動では、学校では得られない貴重な学びができましました。特に、自然に対して関心が高まりました。 6月26日 5年野外教育活動 退所式
自然観察ビンゴの表彰のあと、お世話になった自然の家の先生にお礼を伝える退所式を行いました。
予定通りのスケジュールです。 6月26日 5年野外教育活動 昼食
自然の家での最後の食事になりました。
みんなで楽しくおいしく食べました。 6月26日 5年野外教育活動 自然観察ビンゴ
自然の家の職員さんから提案された自然の家の自然に関する16の問題をグループで協力して解いています。
四つ葉のクローバーは見つかるかな? 6月26日 5年野外教育活動 朝食
美味しい朝食をいただきました。
|