最新更新日:2024/11/06 | |
本日:374
昨日:814 総数:856980 |
5月10日(金) 3年 わり算名人
3年生の算数の授業のようすです。「答えが10をこえるわり算をマスターしよう」というめあてで学習を進めていました。わり算名人に近づくことができたかな。
5月10日(金) 2年 タグとりごっこ
2年生の体育の授業のようすです。限られたエリアの中で体につけたタグを取り合う運動に挑戦していました。いろんなステップで動き回ってとったりよけたりしていました。汗をいっぱいかいて、水分補給もしっかり行って元気いっぱい活動できましたね。
5月10日(金) ひまわり組さんのハーモニータイム
金曜日の朝はハーモニータイムです!写真はひまわり組さんの教室です。体全体を使ってリズムに乗り、表情豊かに歌いあげていました。みんなで楽しい時間を作り上げることができましたね。
5月10日(金) 3年 ハーモニータイム5月10日(金) 4年 ハーモニータイム5月10日(金) 6年 ハーモニータイム5月10日(金) 防犯ブザーとホイッスルの点検
今日は各クラスで防犯ブザーとホイッスルでちゃんと音を出せるかどうかの点検をしました。うまく音が出せなかったり、防犯グッズを携帯できていなかったりした子は、連絡帳にお知らせのプリントをはさんで持ち帰っています。持ち物ときにしっかりと防犯できるように、ご家庭でも確認をお願いいたします。
5月10日(金) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。ボランティアのみなさんの見守りのおかげで、今週も安全に登校を完了することができました。すてきなあいさつもありがとうございました。
5月10日(金) 見守りありがとうございます!
さわやかな青空が広がる朝になりました。校区の各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから担当場所に立ち、子どもたちを笑顔で迎えてくださっていました。あいさつのおかげで、子どもたちも明るく一日をスタートすることができたようです。ありがとうございました。
5月10日(金) 「ちょっと気になる」段階からの療育相談先のご案内◇児童発達支援センターいずみ学園 こども相談 いずみん 中学校区:南部、丹陽、浅井、千秋、西成東部 ◇児童発達支援センター まーぶるの森 中学校区:葉栗、北方、今伊勢、奥、木曽川 ◆療育サポートプラザ チャイブ ※本校の担当先です! 中学校区:北部、中部、大和、大和南、萩原、尾西第一、尾西第二、尾西第三 福祉サービスの受給者証がない「ちょっと気になる」段階から無料で療育相談を受けていただけます。一人で悩まないで、ぜひ「療育サポートプラザ チャイブ」さんに相談・お問い合わせください。 ➡関係チラシはこちらから 5月10日(金) 子どもの潜在能力を引き出す脳科学講座➡「子どもの潜在能力を引き出す脳科学講座」のウェブサイトはこちらから 一方通行の確認について【学校東側の道】※情報拡散希望です今年度に入ってから、写真(ローズマリーさんの横)の県道の入り口からこの道に入り、南に向かって進む(つまり、一方通行を逆走する)車があったと地域や見守り隊の方から教えていただきました。花池方面の子どもたちが300人ほど通学路として利用するだけでなく、自転車の通学にも利用される道ですので、車で来校される際には間違えのないようにお願いします。なお、制限速度も30キロとなっていますので、ゆっくりお進みいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 5月9日(木) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです。気持ちのよい青空のもと、元気いっぱい体を動かすことができました。
5月9日(木) 第5回職員会議を行いました大和東小学校のめざす子ども像「よく考える子」「心豊かな子」「強くたくましい子」、そして、めざす学校像「やさしさと笑顔あふれる学校」「子どもたちが『自分が好き、学校が好き』と自信をもって言える学校」「家庭・地域から信頼され、愛される学校」を実現できるように、全職員で共通理解を図りながら学校運営を進めていきたいと思います。 <第5回職員会議の議題> ◇6月行事予定について ◇学校訪問について ◇アジサイ読書週間について ◇特別支援教育に関する計画について ◇緊急避難下校訓練について 5月9日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン(しる)、はるまき でした! 明日はポークカレーです! 5月9日(木) 6年 いろどりいため
6年生の家庭科の授業のようすです。「調理実習の計画を立てよう」というめあてで役割決めをしていました。その後、先生の調理を見て手順を確認しました。実際に行う実習が楽しみになりましたね。
5月9日(木) 3年 あの日あの時の気もち
3年生の図工の授業のようすです。写生会の絵の下書きをお互いに見合って、表現のしかたの学び合いをしていました。
5月9日(木) 3年 筆の使い方
3年生の書写の授業のようすです。「ふでの使い方をくふうしよう」というめあてで学習を進めていました。工夫しようと思ったことをうまく筆の運びで表現できたかな。
5月9日(木) 1-1 せんのおわりのかきかた
1年1組の書写の授業のようすです。「とめるところとはらうところにきをつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。文字の特徴に気をつけてていねいに書くことができましたね。
5月9日(木) 1-2 『あ』からはじまることば
1年2組の国語の授業のようすです。「『あからはじまることばをたくさんみつけよう」というめあてで学習を進めていました。いくつ見つけることができたかな。
|
|